あしたのジョー

6月28日(水) 曇り時々雨

P_20170628_114413.jpg
60mm×1,800mmの杭を4本打ち込み、新たに釣り糸を張りなおした。
周りはどの程度釣り糸を張り巡らすか、…たぶん、そんなに密に張らなくてもいいと思っている。
手前は、昨日雑草を抜き、途中で挫折したが、蔓の下に敷きこんでみたもの、
あ~ぁこんな事になるなら、ホームセンターで安いスダレを買って並べた方が良かった。

梅雨らしい天気だ、右田ヶ岳もご覧のとおり。
  1. 2017/06/28(水) 07:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月27日(火) 曇り

小玉スイカが埋まっている雑草を取り除こうと奮闘したが、
先日張り巡らした釣り糸が何とも邪魔になって、途中で挫折…や~めた
作業がしやすいようにネットをもう少し高くするか、改善が必要だ。
ズッキーニが日増しに巨大化している。
  1. 2017/06/27(火) 19:18:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月26日(月) 晴れ

第30期竜王戦決勝トーナメント開始、藤井聡太四段×増田康宏四段、
テレビで放送していない為、パソコン(アヘマTV)で観戦、
藤井聡太四段の29連勝新記録なるか!

ちなみに、竜王戦は優勝賞金がすごい、
優勝賞金は4,320万円で、将棋界最高、 また、敗者の賞金は1,620万円これでもすごい。
竜王戦の詳細はこちら(日本将棋連盟)

新記録達成だ、それにしても、解説があまりにも初心者向け、竜王戦を見るのだからな~
次の一手までが長いと、やることが無いのかも知れないが、あんまりだ…
  1. 2017/06/26(月) 10:16:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月25日(日) 曇り

小玉スイカに掛けていた超軽量ネットを外して、トマトに掛けた。
試しに、トマトの脇芽を挿し木(苗)してみた、これで上手く育てば儲けものだ。
茄子の垂れた下葉を適時カット、これで風通しが良くなる。
オクラは収穫したら、すぐ下の葉を切り落とし、風通しと日当たりをよくする。
(実はイワカガミさん直伝)
今日の収穫は、オクラ4本に茄子が2本。
小玉スイカ、直径約15cmくらいのがゴロゴロ。
ただ、雑草が伸びすぎて、スイカが埋もれている…何だかな~
1498361350824-1.jpg
  1. 2017/06/25(日) 12:03:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月24日(土) 曇り後雨


五人+ワンちゃんで、右田ヶ岳へ(28)

午後からYさんと、8月の雲ノ平山行に向けて、駅レンタカーに、
トヨタ ハイエースワゴン グランドキャビン(MAX10人乗り4列シート)を仮予約。

えっ!アロマが認知症予防に効果的?今日見た某テレビ局より、(知らなかった…)
興味がある方はネットで検索、ちなみにこちらにも。
ピュア100%のものだけを精油(エッセンシャルオイル)には、「ロット番号」と「精油の学名」が記載?
  1. 2017/06/24(土) 07:11:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月23日(金) 晴れ

サンディスクのSDHCメモリーカード、16G、海外リテール品(平行輸入品)で1,899円で購入した。
通常品だと最安価格でもoooo円くらいはする。
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s スピードクラス:CLASS10 。

畑の草取りと、ひさしぶりに発電機+電動ポンプで井戸水を汲み出した。
オクラの花です、何だか神秘的な色合いと花びらの重なりが…ちなみにアオイ科。

22日、がん闘病中だったフリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなった、34歳の若さだった、
市川海老蔵さんの記者会見に涙が溢れ出た、あまりにも早い…
  1. 2017/06/23(金) 07:16:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月22日(木) 曇り

先日の八ヶ岳山行の帰路途中に立ち寄った、
東山魁夷画伯の「緑響く」のモチーフで有名な、茅野市豊平にある「御射鹿池(みしゃかいけ)」。
白馬はいませんでしたが、カルガモが二羽、どこにいるでしょう。
DSCN1410.jpg

ところで、イワカガミさんによると、カラスや鳩等は羽が傷つくのを嫌うそうです。
確かに、ネットの上から散々ごみ袋を漁っている光景をよく見かけます。
そこで、畑の四隅に杭を立て、周りや上に釣り糸を張り巡らしてみた。
さて、これでどうかな~

  1. 2017/06/22(木) 06:40:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月21日(水) 曇り時々雨 豆知識

今日の作業は、アプローチ道路の草取りと、北側の隣地際の草取り、
周りで畦道の草刈りをされている為、草伸び放題という訳にもいかないのでね~
今日は涼しくて、作業がはかどった。

山の会へ、八ヶ岳の山行報告書を送り、
それに、同行の方へ、八ヶ岳アルバムの招待メールを送った。
今回もSDカード一杯に写真を撮った、特に山頂で動画を撮ると、2Gでは足りないな…

ところで、車の給油口ってどっち側だっけ?(特にレンタカーの場合など)
運転席のガソリンメーターで確認出来るって知ってました?

写真中央、ガソリンメーターの三角マークが左についてたら、左側に給油口があります。
どうでもいいですね~
  1. 2017/06/21(水) 12:32:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月20日(火) 曇り後雨

昨日被った鳥害防止ネット(4m×5m)が、風で飛んでいないかと思い見回りに、全く大丈夫だった。
はたして、このようなネットで、ハトやカラスから守れるかどうか不明だが、人間と鳥の知恵比べだな。
それにしても、久しぶりのいい雨だ...


この雑草の中に、小玉スイカが〇個順調に育っているなんて、わからないだろうな~
  1. 2017/06/20(火) 15:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月19日(月) 晴れ

小玉スイカとトウモロコシに、超軽量の鳥害防止ネットを被せた。
また、枝豆ネットをのぞきこむと、何と、たくさんの小さな実が成っていて感激。
ズッキーニが、一株は直径90cmくらいに巨大になっているが、もう一株は何だか元気がない・・・
今日の収穫、ミニトマト、ピーマンにオクラ、茄子が伸び過ぎだ~
  1. 2017/06/19(月) 12:25:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月18日(日) 曇り山口県は晴れ

渋・竜野館(8:05発)=諏訪IC(9:00)=諏訪SA(9:10)=恵那峡SA(10:40^10:50))=多賀SA(12:00^12:40) =辰野西SA(14:45^14:55)=小谷SA(16:40^16:50)=防府東IC(19:10)

渋・竜野館のりっぱな看板の前で記念撮影、県道191号線を少し下り、途中、
東山魁夷氏の日本画で有名な「御射鹿池(みしゃかいけ)」に立ち寄った。
最近になって立派な駐車場まで出来ていて、
ため池だが、そう言われると、趣のある池に見えるのが何とも…
4人で交替しながら運転、順調に高速道路をひた走り、19時30分無事に帰郷した。
これ以上はないと思える程の、素晴らしい天候に恵まれ、
また当初の予定にはなかった阿弥陀岳にも登頂、
南八ヶ岳から、北八ヶ岳の黒百合ヒュッテまで(一部は3人で)、縦走した。
目的を達成し、感動した3日間だった。
  1. 2017/06/18(日) 15:46:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月17日(土) 快晴午後曇り

赤岳展望荘(6:00発)…横岳(7:30)…硫黄岳(8:30)…夏沢峠(9:53^10:15)…東天狗(12:26)…黒百合ヒュッテ(13:40着)…(16:35)渋の湯=(16:40)辰野館

赤岳展望荘の朝食はバイキング、品数は多くないが、いつも以上に食べ、外に出れば、
快晴無風、富士山をはじめ、雪をまとった北アルプスから南アルプス他多くの名峰が遠く望まれる。
最高にルンルン気分だが、横岳(2,825m)の通過までは、気の抜けない岩陵帯の連続だ。
途中、キバナシャクナゲ(ヤクシマシャクナゲに比べるとやや小ぶり)が所々に咲き乱れ、思わずシャッターを押す。
硫黄岳山荘で少休憩、冷えた缶ビール(350ml:500円)が、五臓六腑に行き渡り美味いのなんの。
笑顔と愛想のいい可愛いスタッフさんに、小屋付近の開花状況を聞き、散策。
硫黄岳への登りが、ビールを飲んだせいか、こたえる。
硫黄岳山頂(2,742m)は多くの登山者、爆裂火口を見、Iさんとはここで別れ、三人で夏沢峠へ下る。
夏沢峠(9:53着)、思いもかけずシカに出会う、行動食を摂り、東天狗方面に向かうはずが、
何と、オーレン小屋に向かって下山していた、途中で気づき、夏沢峠に戻った。
改めて、東天狗(12:26着)…黒百合ヒュッテ(13:40着)、
黒百合ヒュッテは若い登山者が多い、驚いたのは、天場のテント下に、何とパレットが敷いてあった。
小休憩の後、渋の湯方面に、ゴロ石の登山道を下山、途中3か所の分岐はしっかり確認をし、
予定よりだいぶ遅れて、16時35分渋の湯に到着、Iさんが車を回して待っていてくれた。
今日の宿は、創業100年の秘湯「渋・辰野館」、相当古いが、料理に温泉がこれまた良い。
食事処の分厚い屋久杉のテーブルに並べられた創作料理に舌鼓を打ち、よく飲んだが、後は覚えていない…
  1. 2017/06/17(土) 15:39:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月16日(金) 快晴午後曇り風あり

美濃戸口(6:20着)…美濃戸山荘(7:51着)…行者小屋(10:15~10:40発)…阿弥陀岳(12:07着)…中岳…赤岳(14:14)…(14:56着)赤岳展望荘泊,

美濃戸口で準備運動をし、トイレを済ませ、6時44分登山開始、
行者小屋に着くまでに、Iさんから教わった小鳥(鳴き声)は、
オオルリ・ミソサザイ・コガラ・シジュウカラ・ウグイス・ホトトギス・アオゲラ・メゾソムシクイ・その他、
同樹木は、エドマツ・トドマツ・カラマツ・オソマツ・イチマツ・その他、
同植物は、ホテイラン・ツクモグサ・コイワカガミ・その他、
予定より早く行者小屋に到着、予定には無かったが、阿弥陀岳に登ることになった。
中岳とのコルから、阿弥陀岳への登りがかなり急で、もろい岩場だがスリリング。
喘ぎながらも阿弥陀岳(2,805m)に12時07分に到着、素晴らしい大展望を満喫し、早々に下山開始。
中岳を越え、赤岳の登りにかかる頃から風が吹き始め、皆さん上着を着る。
赤岳(2,899m)14時14分に到着、ここでも大展望を満喫し写真を撮り、午後3時までには展望荘につく為に早々に下山。
赤岳展望荘は、北アルプスの山小屋ような洒落た造りではないが、食事が美味く、
ごえもん風呂(シャワー付)もあり、部屋は8人用に4人、ゆったり出来るお勧めの山小屋だ。
夕食は17:15からバイキング、その後、私はごえもん風呂で汗と疲れを流し、いい気分で寝袋にくるまった。
  1. 2017/06/16(金) 15:37:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月15日(木) 快晴

防府東IC(19:10)=小谷SA(20:44^20:55)=竜野西SA(23:06^23:16)=多賀SA (1:45)=恵那峡SA(3:32^3:42)=諏訪湖SA(4:58^5:40)=諏訪南IC(5:50)=美濃戸口(6:20着)
  1. 2017/06/15(木) 15:44:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月14日(水) 快晴


明日から4名で八ヶ岳に行く予定、天気もよさそうだ。
それにしても、今日は暑い・・・
しかも、梅雨入りしてから雨が降らないが、どうなっている?
中央やや左、草ボーボーの中に、小玉スイカを2玉確認した。
その右に、先日ジャガイモ掘りをした畝、さて、次は何を植えようか…
  1. 2017/06/14(水) 08:42:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月13日(火) 晴れ


一斉にオクラの花が咲き出した。(新スマホで撮影)
2株植えたズッキーニの1株の葉が何だか変だ。
よくわからないが、(水切れか?)とりあえず水やりをしたが…

手に潤いが無くなったせいか、新しいスマホがすべりやすい、
そこで、写真ではわかりずらいが、専用のソフトケースクリアを購入した。
手に馴染んで、しかも、電源ボタンに触っても(手に持った時に丁度触れる位置にあるので)
誤って入り切りしない為、とても使いやすくなった。

手押しポンプで汲み上げた水で、顔を洗うのが何だか気持ちいい、今日この頃…
  1. 2017/06/13(火) 14:56:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月12日(月) うす曇

1ヶ月も経てば、毛髪は確実に伸びる。
サンキューカットに、今日はお客さんが多かった。
平日に行けばスタンプが2つ押されるので、出来る限り平日に行くことにしている。

小玉スイカに、直径5cmくらいの実が成っていた。
人工受粉ではないので、収穫時期がわからないが、
はたしてこれから大きくなるのやら・・・

11日、鹿児島県の屋久島で、宮之浦岳から下山中に遭難事故、増水した沢に流され行方不明、
12日朝、山中でこの2人とみられる男女が心肺停止の状態で見つかったらしい。
二人とも同世代、1週間前はカラッカラだったのに…

それにしても、今日は過ごしやすかった。
15日(木)からの八ヶ岳の天候はどうかな~
  1. 2017/06/12(月) 11:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月11日(日) 晴れ→雨→曇り

P_20170611_094631-1040x780.jpg
グリーンカーテンにと毎年植えていたゴーヤと朝顔だが、今年は面倒くさくて植えなかった。
ところが、昨年育てたのが種が落ちてて、そこから芽を出してきたゴーヤ。
芽を出した当初、虫に葉を食われながらも、そのままにしていたら、こんなに大きくなった。
土もそのまま、水やりもたまにしかしないのに、昼間でも萎れず、何と強い生命力。
朝顔も同様に自然に芽を出し、大きくなっている、大したもんだ、見上げたもんだ。
  1. 2017/06/11(日) 10:02:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月10日(土) 晴れ ジャガイモ掘り

今日は5人で右田ヶ岳へ(27)、
山頂から、新しいスマホ(ZenFone 3 Max (ZC520TL))で撮った写真、かなり広角なレンズだ。
PM2.5のせいで少し霞んではいたが、これくらいならデジカメは不要かも…
P_20170610_103047.jpg
P_20170610_103113.jpg

午後から、孫と一緒にジャガイモ掘り、
左がマルチなし、右がマルチあり、明らかにマルチありの方が収穫が多い。
種イモ2kgを買って、?kgの収穫、小さいのや、腐ったのも多かったが、
まぁ~今年はこんなものかな~
P_20170610_152551.jpg


  1. 2017/06/10(土) 14:06:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月9日(金) 晴れ


オクラ(写真:旧スマホで撮影)とズッキーニの花が咲いていた、それに、枝豆に防虫ネットを被せた。

先日注文していた新しいスマホが、昨夕ローソンの店舗に届いた旨メールがあり、今日受け取りに行った。
受け取りも簡単だ、メール添付のバーコードを印刷(又は撮影)して店員さんに見せるだけ。
結局、某大手電器店ではなく、アマゾンで17,888円(税込)で購入した。(たぶん最安価格)
マイクロSIMとマイクロSDカードをカードトレイにセットし、バックアップしていたデータを新しいスマホに復元。
必要なアプリをインストール、今の所問題なく使っている。
画面が大きい(5.2型)ので綺麗で見やすい、カメラの性能もコンデジと比べても遜色ない、が、落としたらアウト。
ちなみに、ASUSコールセンターに電話してみたら、男性が直ぐに出て、シリアルナンバー確認のみ、
とても丁寧に教えてくれた。
  1. 2017/06/09(金) 10:20:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月8日(木) 曇り後晴れ

先日の屋久島登山では、4日間で動画を含め、何と469枚もの写真を撮っていた。
そのうち厳選?した写真をHPにアップしたので、時間のある方はご覧下さい。
Galleryページの写真をクリックすると、スライドショーが自動で開始します。
また、Ctrlキーを押しながら、マウスのスクロールボタンを操作すると、写真が拡大縮小表示されます。

そろそろ、本格的に雨が降る前に、ジャガイモを掘り上げようと思っている。
楽しみだ!
  1. 2017/06/08(木) 08:25:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月7日(水) 雨 梅雨入り

久しぶりの雨ですね、
屋久島も雨、屋久杉もシャクナゲも苔も、全ての動植物、ホッとしているだろうな~。
DSCN0833.jpg

げっ! 屋久島限定販売の「水の森」が半分になってる・・・
  1. 2017/06/07(水) 06:30:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月6日(火) 曇り 初収穫



初めての収穫は 、20cmくらいの茄子2個と、11cmくらいのピーマン1個、
それに、枝豆の花が咲いていた、そろそろ防虫ネットを被せようか。
ズッキーニは元気に育っている、サツマイモもどうやら活着したようだ。

気象庁が6日、九州北部と九州南部が梅雨入りしたとみられると発表したそうだ。
九州北部は平年より1日、昨年より2日遅く、九州南部は平年より6日遅いらしい。
平年並みだとすると、屋久島登山(6月1日~3日)は雨だったのかも、それにしても運がいい。
  1. 2017/06/06(火) 08:21:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月5日(月) 晴れ

朝から、テント干しにザックの中の片づけ、たくさん写した写真の整理等、
写真は、生データではニコンイメージスペースに入りきらないので、縮小してアップしよう。
それに、忘れないうちに山行記録も書いている。
  1. 2017/06/05(月) 14:20:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月4日(日) 晴れ

DSCN1072.jpg
宮之浦港(10:45)-鹿児島港(12:35)-鹿児島北IC(13:45)-宮原SA(15:10) -古賀SA(17:03)-防府西IC(18:50)
全員無事に、屋久島から帰郷した。
宮之浦岳(1,936m)、永田岳(1,886m)、満開のシャクナゲ、縄文杉やウィルソン株に代表される巨木の数々。
苔むした「もののけの森」など、天候に恵まれ感動の3日間だった。
  1. 2017/06/04(日) 07:14:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月3日(土) 晴れ 縄文杉~ウイルソン株へ

新高塚小屋(5:55)…高塚小屋(6:55)…縄文杉(7:10)…夫婦杉(8:03)…ウイルソン株(8:50)…大株歩道(9:31)
…楠川別れ(11:14)…辻峠(12:08)…白谷小屋(13:09)…白谷雲水峡(14:00)…路線バス(14:15)~宮之浦民宿海星(14:50)泊

写真は縄文杉
DSCN0963.jpg
DSCN0956.jpg

ウイルソン株の祠から見たハートマーク、見えるかな~
DSCN0986.jpg
  1. 2017/06/03(土) 07:07:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月2日(金) 晴れ 宮之浦岳~永田岳へ

石塚小屋(5:30)…花之江河(6:25)…黒味別れ(6:45)…宮之浦岳(9:24)…焼野三差路(10:00)…永田岳(10:54)
…平石展望台(12:37)…第一展望台(13:00)…新高塚小屋(14:47)テント泊。

宮之浦岳(1,936m)
DSCN0782.jpg

永田岳(1,886m)より宮之浦岳を望む
DSCN0857.jpg
  1. 2017/06/02(金) 07:02:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月1日(木)

桜島SAでの車中泊は、狭い車内と街灯、それに出入りするトラックなどで殆ど眠れなかった。
桜島SA(5:00^5:10)~鹿児島北IC(5:20)~本港南埠頭P(5:40)~鹿児島港(7:45)~宮之浦港(9:45)
~タクシー~安房港~淀川登山口(12:00)…淀川小屋(13:11)…石塚小屋(16:12)(泊)
DSCN0600.jpg
写真は紀元杉、推定樹齢が三千年だそうだ。
苔むした幹に筋状の瘤にも触り、何か強い生命力を感じた。
  1. 2017/06/01(木) 07:02:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月31日(水) 曇り

駅レンターカー(15:00)-防府西IC(15:10)-古賀SA(16:54)-宮原SA(18:55)夕食-桜島SA(21:10)車中泊
  1. 2017/05/31(水) 06:59:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月30日(火) 晴れ

いよいよ明日から、5人で屋久島に行く。
初めてなので、期待は勿論あるが、天候があまり良くないようだ。
それに、テントや食料も持参するので、ザックの重さが10kgを超える。
雨の中を、重いザックを背負って歩くのも、結構辛い…。

午前中に、レンタカーの場所を確認しておいた。

サツマイモの畝の隣、牛糞堆肥、化成肥料、腐葉土、苦土石灰を混ぜて耕した。
何を植えようか?
今日も暑かった、畑の脇にある車庫兼倉庫、サマーベッドで昼寝をするのが日課になってしまった。

えっ!鹿児島の6月1日、2日の天気予報に、傘のマークが消えている、ひょっとして?
  1. 2017/05/30(火) 07:53:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月29日(月) 快晴 ズッキーニとサツマイモ

ズッキーニ2株とサツマイモのつる6本の定植をした。
ただ、サツマイモの畝は、ほとんど真砂土(米ぬかと腐葉土を少々)なので、どうだろうか…
それと、枝豆の防虫ネットを開けた、花が咲いたら覆うようにしよう。
それにしても今日は暑い、午前中で切り上げた。
  1. 2017/05/29(月) 19:15:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月28日(日) 快晴

IMG_20170528.jpg
このような側溝にも、たくさんの生き物が住んでいるね、
ハヤ・ドンコ・ウグイ・どじょう・アメンボ・エビ?他、今日はたくさんゲットした。(午後には放流したけど)
でも、夢中になって、なかなか帰らないのには、じいちゃん困ってしまったよ。

明日からまた農作業だ。
明日の予定は、ズッキーニを定植して、そろそろサツマイモの苗を植え付けよう。

この素晴らしい青空を、屋久島に持っていきた~い。
  1. 2017/05/28(日) 08:14:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月27日(土) 晴れ 右田ヶ岳(26)

今日は5人で塚原ルートから右田ヶ岳へ、山頂は5月の爽やかな風がいっぱい。
さて、31日(水)から5名で屋久島へ行くが、天気予報では、
6月1日(木)が降水確率50%、2日(金)が40%、3日(土)が20%の予報だ。
外れるよう祈りましょう~。
  1. 2017/05/27(土) 23:18:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月26日(金) 晴れ サトイモの定植

DSCN0570.jpg
DSCN0572.jpg
吹く風も爽やかな、絶好の農作業日和、午後からは更に抜けるような青空だ。
枝豆の空きスペースにサトイモ1株を定植した。
サトイモは、土寄せ、追肥、それに水やりが大事らしい、暑さには強いが、乾燥に弱い。

手前サツマイモを植えるのに、畝を高くし、米ぬかと腐葉土をすきこんだ。
やや強風につき、マルチは明日。
残念?なことに、ジャガイモはもう枯れ始めている…(ひょっとして、順調?)

京セラから、スマホの修理が済んで返送されてきた。
修理内容(要旨)には、
ご申告症状の再現を確認、音声回路不良の為、基盤交換したとのこと。
メーカー保証の1年が先月で終わったにも関わらず、何と、修理金額0円。
22日(月)午後にトマト運輸で送ってから、僅か4日で修理をして手元に戻ってきた。
対応が丁寧でしかもとても早い!(京セラから宣伝料はいただいておりません)

今後の為に、
ネットで購入した商品で、保証書に販売店のスタンプがない場合(多い)、領収書等を印刷保管しておこう。
  1. 2017/05/26(金) 08:06:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日(木) 晴れ 枝豆に防虫ネット

DSCN0568.jpg
DSCN0565.jpg
DSCN0569.jpg
本日の作業は、枝豆に防虫ネット(幅180mm×長さ5m)を設置した、幅はもっと広いほうが良かった。
それに、同級生のAさんからもらったズッキーニを、近々に定植する畝(手前右端)に、
鶏糞堆肥、苦土石灰、化成肥料を混ぜ耕し、マルチを被せた。
トウモロコシ、エダマメ、ピーマンが元気、それにナスビに花が咲き、急に大きくなってきた。
元気のないオクラの葉の裏に、何やら小さな黒い虫がいっぱい、手ですべて捕殺した。
  1. 2017/05/25(木) 07:06:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月24日(水) 雨

久しぶりのいい雨ですね~
開店と同時に大手電器店に入店、2.3確認、その後ホームセンターで米ぬかゲット(無料)。
小雨の合間をぬって、畑の畝を増やしている。
元々菜園だった所は、比較的楽だったが、
これからは、堅いし石ころが多くて時間がかかりそうだ。

さて、新しいスマホに期待して、昨日からネットで散々検索、
最安価格と思われる17,752円(税込)で、Amazonに注文しようと思ったが、
悩んだ挙句、少々高いが、21,384円(税込)で、
大手電器店で購入することにし、他の店舗から取り寄せてもらうことにした。
但し保証はメーカー保証1年のみとのこと、これはしかたがない。
+3,600は決して安くはないが、何かあった時のことを考えると、安心料と思うようにした。
果たして、何年使用できるか、2020年の東京オリンピックまでは使いたいものだ。
  1. 2017/05/24(水) 08:20:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月23日(火) 快晴

何だかオクラの育ちが良くない…
それと、小玉スイカのカバーを取り外した。

どうやら、現在主流のスマホは、バッテリー交換が自力では出来ないらしい。
京セラのTORQUE(SKT01)は、割と簡単にバッテリーの交換が出来るので、
旅に出る時は、必ず満充電にした予備のバッテリーを持っていく事にしており、
バッテリーが少なくなってきたら、裏蓋を外して取り換えれば完全復活する。

ただ、リチウムイオン電池は充放電の回数で、電池の寿命が決まるらしい。
てことは、自力で交換できない現在主流の機種は、
いずれは電池交換をメーカーに有償(いがいと高額)で依頼することになる。
2年先か3年先か、その際は、買い替えることも選択肢になるかも知れない。

結論から言えば、ライトユーザーである私の場合、
ASUSのZenFone 3 MAX、超・長時間駆動バッテリー(4,100mAh)、最安価格が17,972円が、
最適かも…
修理に出したSKT01、無償なら暫く使う、有償なら返却してもらい、ZenFone 3 MAXを購入しようか。
  1. 2017/05/23(火) 08:31:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月22日(月) 快晴 右田ヶ岳(25)、京セラ通信サービスセンターへ発送

今日は7人で天徳寺コースから右田ヶ岳へ、
先日の熱中症?の失敗を踏まえ、事前にスポーツ飲料を飲み、途中で塩飴をなめた。
そのせいかどうか、今日も暑かったが、11.6kg背負ったが調子は良かった。

ところで、現在購入候補に挙げているSIMフリースマホは、
富士通arrowsシリーズ:arrows M03、
防水(IPX5/IPX8)・防塵(IP6X)対応が魅力だが、最安価格で29,786円。
バッテリー交換はどうなのか?
お客様相談室へ問い合わせた結果、自力では出来ない、費用は16,416円(税込)。
arrows-m03.png


ZenFoneシリーズを販売しているASUS(エイスース):ZenFone 3 MAX
超・長時間駆動バッテリー、最安価格が17,972円、
バッテリーは自分で交換できない。
asus_zenfone3max.jpg


メーカーはPシリーズでお馴染みのHUAWEI :HUAWEI P9lite
最安価格が22,200円、
バッテリーは自分で交換できない。
hw_476790.jpg

午後、TORQUE(SKT01)専用の窓口0120-993-404(無料)に電話、
念の為、Yahoo!かんたんバックアップをダウンロード➡バックアップの実行
    ➡設定➡データの初期化➡症状改善されず…
期限は過ぎているが、無償で対応できるかもしれないので、
本体+保証書(購入日、販売店なし)+販売店の領収書(ネットから印刷)を、
京セラ通信サービスセンターへ着払いで送る。(この後すぐにトマト運輸で送った)
その際に、マイクロSDカード及びSIMカードは外すこと、バッテリーは確認の為外さない。
また、送付状に受付番号を記載すること。
症状確認の上、有償であれば連絡をもらい、修理するかどうかを決める。
修理費用にもよるが、高額であればのまま返却してもらい、新しく購入しようと思う。
京セラは対応がとてもいい、国産のメーカーもと思うと、富士通がいいか。
そんな訳で、連絡は固定電話かパソコンへのeメール(****@c-able.ne.jp)でお願いします。
  1. 2017/05/22(月) 06:00:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月21日(日) 晴れ

娘一家が住んでいる地区の、市民運動会に同行した。
土ぼこりが舞う運動場で、子供たちが元気一杯。
学校の運動会と違って、参加者もそう多くなく、午後1時頃には全種目終わったのがいい。

ところで、現在多くのスマホに使われている、simカードのサイズが、nanosimということもあり、
microsim⇒nanosimにカットする、simカッターを買ってみることにした。
実は、simカードをカットして使える(自己責任?)ことを知らなかった。
nanosimが使えれば選択肢が増えるので、simフリーの安価なスマホを購入しようかと思っている。
100000001002882883_10204_002.jpg
  1. 2017/05/21(日) 06:46:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月20日(土) 晴れ 右田ヶ岳(24)

6人で直登ルートから右田ヶ岳(24)へ、
山頂で急に気分が悪くなった、こんな事は初めて、少し日陰で休んでたら、何とか快復したが、
熱中症だったのか、大事に至らなくてよかった。(仲間の皆さんにはご心配をおかけしました)

おまけにこんな時に限って、携帯(格安スマホ)で通話ができなくなった。
着信のバイブは鳴るが、通話が出来ない・・・
電源を切って、電池パックを外して入れなおしてみたが、全くダメだ。
そろそれ買い替えどきか?いやいやまだ1年ちょっとしか使っていないのになぁ。
調べたら、1年のメーカー保証が先月で切れていた、残~念。
後日、TORQUE(SKT01)専用の窓口に0120-993-404(無料)電話してみよう。
インターネットやメールは使えるので、暫くの間、連絡はメールでお願いします。
電器店にスマホを見に行ったら、SIMフリーでマイクロSIMが使えるのが、ASUS ZenFone 3が、
29,800円~39,800円で店頭に並べてあった。どうするかなぁ~

サツマイモの育て方、
サツマイモは、日光がよく当たる、通気性に富んだ乾燥した土を好みます。
また、肥沃だと「つるボケ」になるので、痩せた土地が向きます。
植え付け10日ほど前に、土をよく耕し、幅45cmほどの畝を作ります。
水はけと通気性をよくするため、高さ30cmの高畝にします。
畝間に水たまりができないよう、排水にも気をつけたいところ。
また、サツマイモは収穫まで長期間になるので、雑草を防ぐためにマルチを掛けておきます。
さらに、畝にワラや米ぬかを入れると、それらを分解するときに窒素分が取り込まれるため、
窒素が不足した状態になって「つるボケ」が防げます。
秋に芋がつく頃には肥料にもなります。
やまむファームさんから転載させていただいた。
  1. 2017/05/20(土) 21:08:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月19日(金) 快晴 右田ケ岳(23)

こう暑くなっては、畑作業も大変だ。
植えたい作物があっても、植える畝が無い、
そこで、ただいま畝造成中、土は堅いし石ころも多いが、必死で取り組んでいる。
暑い時期の農作業には、最近ホームセンターで購入した、麦わら帽子が涼しい。
また、久しぶりに足を入れた地下足袋、土は入らないし、蒸れなくてこれがいい。

畑作業は午前中で切り上げて、午後から10kg背負って右田ケ岳(23)へ、
日陰で休みながら山頂へ、暑いピークでも数人の登山者に出会った。
そろそろミヤマキリシマの咲く時期、ピンクに染まった山々行ってみたいな、
琵琶湖以来の車中泊で・・・

写真はネット通販でよく買っているモノタロウ、とにかく商品点数が半端でない。
尚、モノタロウから宣伝料は頂いておりません。
DSCN0563_2017051919344083e.jpg
  1. 2017/05/19(金) 10:11:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月18日(木) 快晴

ミョウガを、車庫と隣戸のブロック塀の間(半日陰?)に定植した。
暫く様子を見て、うまく育つようであれば増やそうと思っている。

伸ばし伸ばしにしていた、網戸の修理(網の張り替え)を、ようやくした。
掃き出し窓が2枚に、中連窓が2枚。ヤレヤレ・・・
  1. 2017/05/18(木) 07:04:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月17日(水) 晴れ

屋久島山行の装備一式、ザックの内容です。
ザックは45Lにし、ヘッドライトや行動食は、容積を減らす為に、
プラケースの代わりに、ジッパー付きビニールケースにした。
これで約10kg。(昔なら10kgなら楽勝、今は10kgでも重たい・・・)

15日の自宅でのテント泊について、
外気温が最低10℃くらい、テント内が13℃、寝袋は3シーズン用で何とかいけるか、
また、プチプチは軽いが嵩張るので、やはりエアーマットを持っていくことにしよう。
  1. 2017/05/17(水) 08:01:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月16日(火) 曇り晴れ 右田ヶ岳(22)

今日は60Lザックに総重量12kg、重た~い。

畑に鳥防止ネットを張りたい、どなたかお知り合いの方いればご連絡を下さい。
広さが約10m×10m、周りと天井も囲みたい。
作業性を考えて、高さが2mくらいになるので、支柱が問題と思われ、
丈夫な支柱さえ立てられれば、ロープを張り、ネットを取り付けられる。
  1. 2017/05/16(火) 12:20:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月15日(月) 晴れ 右田ヶ岳(21)


屋久島には、1人用のテントを持って行くことにした。
基本は小屋泊だが、必要に応じてテント泊もできる。
テント一式他、必要な装備をザックに入れると、約10kgの重さになった。
午後から、久しぶりに10kgを背負って右田ケ岳に登り、山頂でテントを広げてみた。
ただ、きちんとパッキングすれば、このザックに収まるが、
雨の中だったり、急いでいる時はザックの蓋が閉まらない。
明日は、試しに60Lのザックで登って見ようと思う。
最近は、テントを使う山登りもなかったが、
出来れば楽な小屋泊で、トイレや食事付きがいいなあ。

そこで、自宅の庭で、テント泊してみることにした、
レポートは明日に。
  1. 2017/05/15(月) 12:27:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月14日(日) 快晴 枝豆の定植



午前中に、枝豆を右から二番目の畝に、一穴に二株づつ定植した。
が、多くが、プラポットから取り出したとたんに根鉢が崩れ、植え付けに苦労した。
これじゃ~畑に直まきした方が簡単だったかも。
無事に根が活着するかどうか、今はただ祈るしかない。
種を植える時に、培養土をしっかり押さえておけば良かったのか、
もっと根が張ってから定植した方がいいのか、
あるいは、プラポットに二粒まいて、そのまま定植するか。
次の作業は、花が咲いたら防虫ネットを被せる。
最近になって、ミニトマトが元気になったのは嬉しい。

午後から、屋久島山行の打ち合わせに、
天気はどうか、体力は大丈夫か、装備はいいか、テントは持っていこうか、
いつもの事ながら、行く前から悩みが尽きない。
  1. 2017/05/14(日) 17:04:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月13日(土) 晴れ 右田ケ岳(20)

ジャガイモの場合、ナス科だからナスはもちろんトマトやピーマン、獅子唐、
など一度作った場所は、2~3年同じものは作らない。
また、無農薬栽培をしたいのなら、
ナス科→マメ科→ウリ科→イネ科…という様な輪作を心がけたほうがいいらしい。
何だか面倒くさそうだが、菜園ダイアリーのような、今年どこに何を植え付けたか記録した方がいいな。

野菜の科目(太字は現在作付け中のもの、枝豆は近々に定植する予定)
アオイ科:オクラ
アブラナ科:コマツナ カブ キャベツ ダイコン チンゲンサイ ハクサイ ブロッコリー ミズナ ミブナ ラディッシュ
イネ科:トウモロコシ
ウリ科:カボチャ キュウリ ゴーヤ スイカ ズッキーニ マクワウリ メロン
キク科:ゴボウ シュンギク  レタス
キジカクシ科:アスパラガス
サトイモ科:サトイモ
ショウガ科:ショウガ  ミョウガ
セリ科:セロリ ニンジン パセリ
ナス科:シシトウ・トウガラシ ジャガイモ トマト ナス ピーマン・パプリカ
ネギ科:アサツキ タマネギ ニラ ニンニク ネギ ワケギ
バラ科:イチゴ
ヒユ科:ホウレンソウ
ヒルガオ科:クウシンサイ サツマイモ 
マメ科:インゲン エダマメ エンドウ ソラマメ ラッカセイ

今日は3人で右田ケ岳へ、昨日の雨のせいか視界がクリアーだ。
20170513121933927.jpg

ジャガイモの一株に、写真のような斑点が...
ネットで調べたら、どうもモザイク病に似ている。
収穫がもうすぐで残念だが、念のため明日引き抜いて、どれくらい育っているか確認し、
ジャガイモは食べれるらしいので、我が身で安全を確かめてみようと思う。
尚、ファームウメダの基本理念は、「雑草の中で元気に育て野菜たち!」これに決めた。

明日は午前中に枝豆を定植し、午後は屋久島の打ち合わせだ。
  1. 2017/05/13(土) 20:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月12日(金) 曇り午後から雨 右田ケ岳(19)

使っているデジカメ(Nikon AW130)は、スマホに写真を転送したり、スマホでシャッターを切ることが出来る。
今日いつまで待ってもつながらないと思ったら、Wi-FiをONにしていなかった~、何てこった!
明日が雨なら、定例の右田ヶ岳登山は中止かもしれないと思い、今日8時過ぎから登った。
途中珍しい二人に出会った、2011年8月黒部五郎岳~双六岳にご一緒した女性、いつも二人なんだね。
DSCN0536.jpg
DSCN0535.jpg
DSCN0534.jpg
DSCN0533.jpg
DSCN0532.jpg
DSCN0531.jpg
DSCN0530.jpg
DSCN0526.jpg
DSCN0528.jpg
  1. 2017/05/12(金) 09:58:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月11日(木) 快晴

近々に枝豆を定植するが、花が咲いた後の害虫対策に、防虫ネットを被せようと思う。
その為のダンポールを、ホームセンターで購入した。450円(2m40cm/90円/1本×5本)
その内に、鳥対策も考えないとな、出来れば畑全体を覆うネットを考えている。
周りの畑を見ると、トウモロコシやトマト等見あたらない、聞けば、食べごろになるとハトやカラスが来るらしい。
ジャガイモ・トマト・ナス・小玉スイカ・トウモロコシ・オクラ、植える畝が無くなった為、短い畝を耕した。
今日は暑かった、午後3時でやめた。
  1. 2017/05/11(木) 09:25:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月10日(水) 曇り時々雨

午前中に、トウモロコシ10本(2列、列間:50cm、株間:30cm)と、オクラ5本(株間:60cm)を定植した。
マルチはなし、また、先々、
「倒伏を防ぐために、土寄せをしっかりすることに加え、周囲に支柱を立てヒモを張っておくといい」らしい。
本当は、晴れの日の午前中に定植するのがいいらしいが、曇天だとどうなんだろうか?
カンカン照りよりは、かえって、根の活着がよいのではないかと、勝手に解釈しているのだが。

ところで、8月に車の任意保険の更新があり、
現在の保険会社から、全労済に変更した場合に、どのくらいの保険料になるのか見積もりをしてもらった。
何と、ほぼ同条件で、半額になるらしい、昨年から年金暮らしなので、これは嬉しい限り。
7月になったら、現在の保険会社から更新案内が届くので、それを持って全労済へ行こうと思う。

韓国の革新系「共に民主党」の文在寅氏(ムンジェイン:64)が、第19代大統領に就任、任期は5年。
  1. 2017/05/10(水) 12:38:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ