あしたのジョー

10月20日(金) 曇り後晴れ

何だか、母(92歳)の容態が思わしくない・・・
昨日に続き、今日は血圧低下の連絡を受け、一時は覚悟を決めて、兄妹3人で駆け付けた。
昇圧剤の効果か、今の所、何とか持ちこたえている状況に、
院長先生曰く、なにせ超高齢の為、いつなんどき何があってもおかしくないとのこと。

昨夕は、いただいた缶ビールで、思い出に浸っていたところに、突然兄から電話があり、
止む無く、兄に送り迎えをしたもらったので、
暫くは、飲酒は止めて、いつでも駆け付ける準備をしている。
  1. 2017/10/20(金) 19:59:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月19日(木) 曇り時々雨



ヨトウムシ数匹捕殺、曇天の為、地表に出てきたのかも。
そろそろ間引きをして、3本→1本にしたいが、中には3本とも元気な苗群、
逆に、3本ともかよわい苗群もあり、出来れば、
間引きをした元気な苗を、そうでない所に植え替えたいのだが、そうもいかないのがダイコン。
(本葉5、6枚の頃に2回めの間引きで1本を残すらしい)
ただ、間引き菜は葉も根も食べられるので、せめて美味しくいただこうと思う。
二畝を同じように作っているが、あきらかに左の方が成長がいい。

ところで、こんなに天候不順が続くと、我が家では除湿器が大活躍、
時々、タンクの水を捨てるのに、こんなに! 何だか感動してしまう今日この頃。
  1. 2017/10/19(木) 16:10:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月18日(水) 曇り午後時々雨

午前中に、ホウレンソウと小松菜の種を蒔き、それにニンニクの小片を植えた。
ホウレンソウと小松菜は同じ畝に、畝幅は60cm間隔は30cmの2条植え。
ホウレンソウはまだ良いが、小松菜の種の何と小さいこと、とりあえず不織布を掛けておいた。
天気がいい時に、ハクサイに掛けている防虫ネットを外して、この畝に掛けようと思う。

暫くは、すっきりした天気にならないらしい。
昨日いただいた、One CUP COZEKI を熱燗にして、ちびちび舐めている…

ところで、伯父さん、
就職祝いに頂いたあの腕時計ですが、質屋に流してしまいました、すみません…
  1. 2017/10/18(水) 17:36:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月17日(火) 曇り晴れ 告別式

伯父さんへ、
毎年たくさんのお年玉ありがとう。
就職祝いに貰った腕時計ありがとう。
祭壇のディスプレーの写真が、10年前の写真とは、とても思えないくらい若々しいです。
馬主として、白いハンチング帽子を被り、優勝レースの記念写真に写っている姿がカッコいいです。
どんなにか波瀾万丈の人生だったのでしょうね。
元気な時にもう少し話をしておけば良かったと、今更ながら後悔しています。
ばあちゃん(伯父の母)に会えましたか、ばあちゃんのキセル・水飴・氷砂糖等思い出します。
96年間ほんとうにお疲れさまでした。
P_20171017_173343-800x450.jpg
ひさしぶりに、いただいた日本酒で、昔の思い出に浸っています。
  1. 2017/10/17(火) 18:10:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月16日(月) 雨


今朝郵便受けに入っていた、
途絶えていた移動販売車が、試験的にせよ明日やってくるらしい。バンザ~イ
当班には、33軒の住宅があるが、4軒は空き家、数件は女性の一人暮らしかな。

こんなに雨の日が続くと、先日購入した、ホウレンソウ他の種蒔きが出来ないが・・・

昨夕伯父が急逝した、
顔つきは全く変わっていたが、昨日、僅かでも話が出来て本当に良かった。
人はいつかは死んでしまうもの、必ず別れがやってくる。
心からご冥福を祈るばかり…

夕方、久しぶりに、いとこが集まり(女4人+男4人)、昔話に花が咲いた。
盆正月には、必ずと言っていいほど、伯父の家に皆が集合していた。
昨日の事は忘れても、不思議に子供の時のことは覚えている。
  1. 2017/10/16(月) 14:54:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ