あしたのジョー

感謝!

現在通所している職業訓練校で、衛生器具(洗面器・便器・給湯器など)の取付をやっています。

作業の中で、インパクトドライバーを頻繁に使用しています。

家庭で日曜大工程度の事はやっていましたが、さすがにインパクトドライバーは所有していません。

この度、初めてインパクトドライバーなるものを使ったところ、
この超便利な優れものに、すっかり惚れ込んでしまいました。

一度惚れ込むと(どうしても!)欲しくなる性分で、早速インターネットで価格等を調べたところ、
マキタ、日立、松下、・・・、価格もそれこそ1万円~5万円くらいまでさまざまなんです。

初めて買う素人には、選択肢が広く迷ってしまいました。

そこで、困ったときの知恵袋というわけで、(皆さんもよく使われている?)
Yahoo知恵袋 (http://chiebukuro.yahoo.co.jp/)に質問を投げかけてみました。

1日たって、たくさんの方から回答をいただきました。
どれもベストアンサーに選びたいくらいの、(真摯な)参考になる回答ばかりです。
とても嬉しくて、今日のブログにしたわけです。   感謝!

・・・どれにしようかな~
  1. 2005/11/22(火) 06:35:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尚子やった!

東京女子国際マラソン、高橋尚子優勝、2時間24分39秒
久しぶりに感動し、号泣してしまった。

軽い肉離れの影響がいつ出るのやらと、ハラハラしながら観戦していたが、
36km手前のスパートから、風のような走りに涙が止まらず、体が震えた。

その後は、あと何キロ、あと何キロ、もう少し、あと少し、祈るような思いだった。

想像もつかない過酷なトレーニングに、悔しい気持ちや熱い想い、チームQと多くの支え…
いろいろな事があって、一回りも二回りも成長して、爽やかな笑顔。

終了後のインタビューで、たくさん喋っていたのが印象的だった。

リストラされて職業訓練中のおじさんは、今日この日を忘れない。
尚子おめでとう! そして感動と夢と勇気をありがとう!
  1. 2005/11/20(日) 06:36:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は一日、穴堀りだった…

駐車場脇の遊休地で、汚水用の配管を設置するための穴掘りをした。
と、言っても職業訓練校での話しだが。

幅40~50cm、長さ12m(4mパイプ3本)、深さ40~60cm、
建設機械で掘れば簡単なのだが、それでは訓練にはならない。

石ころだらけで、良くシマっていてカタイ!
おまけに大きな石は出てくるわで、久しぶりにスコップやツルハシを使ったから、
ほんとうにくたびれた~明日はきっと筋肉痛だな…

今まで、比較的に楽をしてきたから、よけいに堪えた。
が、久しぶりに思いっきり体を動かして、いい汗をかき、心地よい疲労が気持ちいい。

傾きが、2/100、アイレベルで測定しながら、埋めたり掘ったりし、
最後に、トイレットペーパーと水を流して、無事に流れることを確認。

なかには、建設機械が入らない現場もあるわけだが、これはかなりキツイ。
特に夏場はこたえる、とは講師の現役水道屋さんの話に皆納得。

来週から、風呂・給湯ボイラーの配管だ。
  1. 2005/11/18(金) 06:37:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

職業訓練は順調~

img_170472_16499531_2.jpg
img_170472_16499531_1.jpg
img_170472_16499531_0.jpg
職訓は順調に進んでいます。

建築設計(jw_cad)も終わり、先週から衛生器具の取り付けに入り、
まずは、給水用の塩ビパイプを使って、課題の作品(?)を製作しています。

写真1は原寸で図面を書き、その図面にそって、パイプを切ったり、継ないだり、
バーナーであぶって曲げたりしながら製作したものです。
曲線の部分が、なかなか(きれいに)思うようにいきませんね。

以前、きらら浜で行われていた技能五輪で見たときは、パイプの中に砂を詰め込んでいました。
あれは(多分)、曲線部分をきれいに曲げる為に、詰め込んでいるのではないかと思います。
実際の現場では、あのような手の込んだ事は勿論しないでしょうが。

その後、写真2のように水圧をかけて、漏れがないか、外れないか、テストをします。
勿論、合格でした。

写真3は、さらに鉄管や銅管を加工して、製作したものです。
銅管の溶接も、慣れれば簡単で面白いですね、曲線部分はエルボで溶接しています。
ただ、どこから組み立てたらいいのか悩みましたね、最後になって、入らなくなったら大変!
 
こちらは、水圧試験でバルソケ(バルブソケット)部分から水漏れしてしまい、不合格・・・トホホ
バルソケのねじ込みが浅かったようです。
増し締めは出来ないので、途中でカットして、増し締め後ソケットでつなぎました。
再試験後合格しました。ヤレヤレ

訓練生の中には、早くて上手な方もいらっしゃいます、(元?)プロかな?

講師の先生は、現役の水道屋さんです、とても勉強になりあっという間に時間がたちます。
失敗した方が、色々勉強になりますよね、ミスから学ぶ事多々あり! 
  1. 2005/11/15(火) 06:39:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ