あしたのジョー

先月の11日に買った焼酎(花しぐれ:1890円/4L)が先日なくなった。
ちょうど1ヶ月で飲み干した、平均 133cc/1日 飲んだ勘定になる。

私は、熱いお湯で三倍くらいに薄めている、少々水っぽいがこれで十分酔える !(^^)! 。

この量が、多いか少ないかは別にして、今日からとりあえず禁酒と思ったが、
ふと見ると、メルシャンワイン(ビストロ)が!
今日からワインだ、禁酒はもう少し先に延ばすことにしよう。

ところで、職業訓練学校だが、今週からようやく大工仕事になった。
まずは曲尺の取扱い、実に色々な用途・機能がある事を知り、昔の人の知恵に感心。
ちなみに、私も1本持っていた、(見てみたら)裏も表も同じcmの刻印、素人用かな?

次に墨付け、これは初めて使ったが、綺麗な線を引くのが、今もって上手くいかない・・・

今日はノコギリ、縦引き、横引き、こちらは多少腕に覚えあり、
替え刃式のゼットソーを使っている。

ノコギリは2本所持、但し両刃式の(20年前の)全く切れなくなったもの、
親父が生きていたら、目立てをしてくれたかも・・・
  1. 2006/06/13(火) 19:54:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ