あしたのジョー

脳の活性化のための10か条

 1.朝食を抜かない
 2.昼食は毎日違う店で食べる
 3.昼寝をする
 4.コースを変えて散歩をする
 5.行ったことのない場所に旅をする
 6.新しいものに興味を持つ
 7.衝動買いをする
 8.積極的に人に会う
 9.感動する
10.ハプニングを求める

昼食は残り物の弁当だし、昼寝は出来ないし、ハプニング?
衝動買いがなぜ脳の活性化にいいのかなぁ~、
最近読んだ本の中に書いてありました、皆さんはいくつ出来ていますか?
  1. 2008/01/29(火) 19:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳~山城山へ

IMG_3144-1.jpg
直登ルートの尾根に出たころから団体さんに出会い、
右田ヶ岳山頂は溢れんばかりの登山者。
さらに、山頂で久しぶりに会ったSさんも加わり、山城山まで縦走しました。
数年前と違い、途中の登山道は綺麗に整備されていて、快適に歩くことが出来ます。
サルトリイバラの赤い実がところどころ目を引きます。
そう言えば、サルトリイバラの葉は柏餅のカシワの代用にしていますね。
帰りは、麓の道を三人でおしゃべりしながらテクテク・・・

右田ヶ岳直登ルートもだいぶメジャーになったようです。
  1. 2008/01/27(日) 15:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

右田ヶ岳直登ルート

IMG_3121-1.jpg
明日は天気が悪いようです・・・
そのせいかどうか判りませんが、今日もたくさんの登山者で賑わっていました。
A.Tさんと共に右田ヶ岳直登ルートから山頂へ。
尾根に出るまでは沢を上るので、マムシの心配のない今の時期が最高です!
IMG_3122-1.jpg
遠く瀬戸内の海がキラキラ輝いていたのがとても綺麗でした。
成人の日の14日(月)登山中に気分が悪くなって倒れた方が、
レスキューの方々により、タンカで下山されるところを見ました。
年々体力は低下するのでしょうが、可能な限りトレーニングを続け、
1日1日を大切にしていきたいと思っているのですが・・・
下山途中に言ったA.Tさんの一言、
”今度生まれ変わったなら専業主婦がいいなぁ~”
思わず笑ってしまいました^^
  1. 2008/01/19(土) 12:37:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ちょっと休憩

IMG_3114-2.jpg
岩国市由宇町 国道188号線沿いにある「潮風公園みなとオアシスゆう」
私の好きな188号線です。
今日は大竹からの帰りで、左手に輝く瀬戸内海を見ながら、
(わき見運転は危ないのですが・・・)ゆっくりと走りたいですね~

シーズン中は家族連れで賑わうのでしょうが、
今の時期は、ドライバーの休憩にご利用される方が多いようです。
私も利用中で~す。
  1. 2008/01/18(金) 12:15:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラガール

HDDに録画しておいた新春映画「フラガール」を観た。
これで二度目、泣けた・・・
昭和40年の福島県いわき市の常磐ハワイアンセンターを舞台にした映画。
ネットで検索したら、スパリゾート・ハワイアンズと名称を変更して、
現在も営業しているらしい。
実は、たぶん18歳(昭和43年)の頃に、会社の慰安旅行で行っている。
秘められたドラマがあったのなら、もっとしっかり見ておけば良かった・・・
ついでに、もう少し書かせてもらうと、
高校を卒業して(金の卵と言われていた)、東京の某電気会社に就職し、
入社後、研修と称して、新入社員全員バスに乗り、
東北地方(宮城県:古川・涌谷・角田、福島県:相馬など)の各工場を周り、
現場のラインに入って物作りの実習をした。
右も左も分からず、方言丸出し状態で、言われるままに、
寮と工場を往復して、それなりに一生懸命働いたものだ。
いえいえ、たくさんの人に迷惑を掛けてきた。
あれからもう~40年かぁ・・・ 10年一昔と言うけれど、40年は何て言うのだろう。
  1. 2008/01/05(土) 23:49:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初詣

IMG_3082.jpg
IMG_3084.jpg
午後1時過ぎに我が家を出発し、徒歩(時々小走り)で防府天満宮に向かう。
近づくにつれ道路は駐車場へと向かう車で大渋滞だ。
天神様へは、やはり徒歩に限る・・・負け惜しみ?
人ごみを掻き分け、お賽銭を投げ、ほんの少しばかりお願いをした。
(あれと、これと、それからあれも・・・)
往復約3時間のウォーキング。

少しヨレヨレになって帰宅したら、長男夫婦が来ていた。
久しぶりに初孫の○○君とのご対面だ!
上下の歯が2本づつ可愛く出ていた。

尚、防府天満宮には佐波川河川敷に車を止め、多少遠いが歩いていくのがいい。
                        (あくまでも個人的見解として)

  1. 2008/01/03(木) 18:44:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初登山

IMG_3076-1.jpg
正月とはいえ、昼間から酒ばかり飲んでいるわけにもいかず・・・
今年初登山は、やはり右田ヶ岳。
ご覧のように、日陰にはうっすらと残雪が残っていて、
遠く、瀬戸内の海がキラキラ輝いていたのが印象的!
昨日が天候が良くなかったせいか(?)、
途中10人くらいの登山者に出会いました。

昨年暮れに買っておいたUHFアンテナを、寒風の中何とか立てたものの、
残念ながら、九州方面の電波は受信出来ませんでした・・・
やはり波長が短くなると遠くまで飛ばないのか、
がっかり~
  1. 2008/01/02(水) 18:54:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あめましておめでとうございます!

IMG_3061-5.jpg
うっすらと初冠雪した今朝の右田ヶ岳です。
昨夜からかなり降っていたのですが、思っていた程の積雪にはならず、残念~
今年は八ヶ岳にはいかないので、年賀状の写真がありません。そこで、
年賀状にしようと右田ヶ岳を望む佐波川の土手まで車を走らせ、撮ったものです。
早速、我が家のプリンターで試し刷りしたのですが、
小さな縦縞が入りどうにもいけません・・・
しかたなく別なプリンターで印刷し、今年はこれで勘弁してもらうことにしました。
(はっきり言って今年の写真の出来は悪いです、本日投函します、すみませ~ん)

今年も宜しくお願いします!
  1. 2008/01/01(火) 18:43:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ