あしたのジョー

いつもの三人と違い

IMG_3497-1.jpg
IMG_3503-1.jpg
IMG_3529-1.jpg
SSC_0112.jpg
たぶん・・・一年ぶりの野道山(924.4m)へ、
いつもの三人と違い、紅一点!嬉しい限りの山行です。
途中何箇所か崩れかけていた細い登山道をひたすら歩きますが、目を凝らしてよく見ると、
登山道のかたわらには、ひっそりと咲く可憐なイカリソウが見つかります。
最後の急登を喘ぎながら登ると、開けた稜線に出ます、山頂はもうすぐです。
四畳半くらいの狭い山頂、爽やかな風に額の汗をぬぐうのも気持ちがいい。
霞んでいるが優美な裾野を引く十種ヶ峰(988.8m)と、その手前、徳佐平野の真ん中を、
遠く汽笛を鳴らしながら白い煙を吐いて進むミニチュアのようなSL。
雑木林の新緑の微妙な色違いと、植林帯の規則正しい樹形の対比が何とも美しい。
そうこうするうちに、賑やかな7~8人くらいの後続のパーティに山頂を譲り、
気持ちのいい稜線を満喫しながら、ゆっくりと下山した。

タエちゃん また行こうねぇ~
  1. 2008/04/27(日) 20:46:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西目山

20080419IMGP2614-1.jpg
IMGP8754-1.jpg
IMG_3468-1.jpg
曇天の空でしたが、西目山(312.4m)に初めてのルートからいつもの三人です。
西目山は国道262号線を挟んで右田ヶ岳の西側に位置しています。
写真上中央にマンションが建っていますが、なぜか廃墟です、ハトの住居になっていました。
廃墟マンションの少し上、㈱リファインの資材置き場の奥に登山口があります。
いたる所、ツツジが満開!道中要所々には案内板があり迷う事もありません。
登り約1時間、写真下は、西目山から見た右田ヶ岳。
  1. 2008/04/19(土) 17:57:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第23回維新・海峡ウォーク

IMG_3437.jpg
IMG_3446.jpg
私は3回目の参加となる、第23回維新・海峡ウォークに、いつもの3人で参加しました。
ゼッケンNO.22(当日参加なので殆ど最後の組)を付け、ゼッケンNO順に出発するので、
最後の出発とはなりましたが、東行庵(高杉晋作の墓所)を9時半に出発。
終点のシーモール下関目指して、約30kmをとにかくひたすら歩きました。
途中長府で昼食休憩した他は、休憩はトイレのみと言うかなりハードなウォーク。
幸いにも昨日の天気予報が外れ、長府でポツポツしたくらいで全く濡れず。
ゴールのシーモール下関では、多くの方の(?)拍手のお出迎えまでありました。

<昨年のタイム>
東行庵・・・・・・長府・・・・・シーモール下関
 9:07    13:20      15:47

<今年のタイム>
東行庵・・・・・・長府・・・・・シーモール下関
 9:30    13:00      15:30

今回の平均時速5kmはかなり早いと思います、三人で話をしながら歩いていたら、
あ~っと言う間に着いてしまいました、気の置ける二人の仲間に感謝です!
<参考までに>
事前に参加予約をして、若いゼッケンNOを取り、早く出発した方がいいですね。
当日参加だと、結局最後の出発となります、それでも随分追い上げましたが。
私達は、右田小学校前駐車場に7時に集合し、小屋川河川敷に8時到着、
そこから東行庵まで4kmを歩きました。あるいは、
河川敷から小月駅まで約1kmくらいです、小月駅から東行庵までバスがピストンします。
但し有料です。
  1. 2008/04/13(日) 19:50:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MA330009-1.jpg
MA330012-1.jpg
写真上:チムニーⅢ 初めてのルート(赤いライン)だったがここは何とか登りきった。
写真下:国体ルート サスペンション T さんによる模範演技、まるでアクロバット!
私? 足はかけたがその後あえなく墜落・・・
腕に懇親の力を込めたせいか、二の腕がパンンパンになった。
写真はいずれもケータイでの撮影。
  1. 2008/04/12(土) 18:57:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩途中のワンショット

CAZ7PQVJ-2.jpg
気持ちのいい天気だ~
車での移動が多く、事務所にいる時の昼休みのウォーキングは楽しみのひとつ。
往復で40分くらい、多少汗ばむが何とも心地よい。
事務所近くの東川(緑地公園になっている)で、携帯のカメラで撮ったワンショット。
写真のセンスは別にして、最近の携帯電話は意外と綺麗に撮れる!
  1. 2008/04/11(金) 18:20:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の交通安全週間

IMG_3422-1.jpg
IMG_3423-1.jpg
周南市小畑小学校の近くで交通ボランティアに参加。
地元の方々をメインに市役所・警察・ケーブルテレビなど多数。
午後4:30~約30分 車を止めキャンペーン期間中の安全運転を呼びかけました。
実は、交通違反や事故を起こした社員に対するペナルティなんです・・・
交通違反はいけませんね、安全運転を心がけます!
  1. 2008/04/10(木) 08:20:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら満開!

IMG_3393.jpg
IMG_3399.jpg
IMG_3401.jpg
女性1名と、そして平均年齢○○歳での陶ヶ岳でのトレーニング。
午前中の火の山までの歩荷は快調そのものだった、
額に流れる汗と、ときおり吹く爽やかな風が、何とも気持ちがいい~
午後から国体コースでクライミングの練習。
隣を見れば、若い女性が難なく登っていくのが少々羨ましくもあるのだが、
とは言え、国体コースは自分の得意な岩場だ。
登りのザイルと懸垂下降のザイルを交代で数本こなす。
その後、岩場を移動したが、ここはいけなかった・・・
ここは登れそうも無いと脳にインプットされたのか、何度かトライはしたが、
結局登れず、どうにも今日は充実感に乏しいトレーニングになってしまった。
あと、もう10cmいや5cm足が長かったらなぁ~あと5秒岩を掴んでいられたら~
物干しになってるぶら下がり健康器具の復活、明日から懸垂運動開始(何度目?)。
来週は三度目の海峡ウォーク、頑張って歩きたい!
  1. 2008/04/06(日) 19:57:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる岩峰 ?

IMG_3373-1.jpg
先週登った矢筈ヶ岳の全容、左の赤丸印が ”気になる岩峰” です。
今日はSさんと二人で右田ヶ岳、その後、阿知須にある登山用品店のペンブローグに行く。
特に買うものもなかったのだが、あれこれ店内見回っていたら、シリオの登山靴が目に入った。
今履いているのが同じシリオの登山靴、たぶん(?)10年くらいは履いている。
多少ぶ格好だが、幅広の自分の足にピッタリで、これまで随分お世話になった。
一度ソールを張り替えているが、さすがにかなりくたびれてきている。
いずれは買い換えなければならないとは思うのだが・・・
明日は陶ヶ岳で久しぶりのトレーニング、天気も何とか大丈夫かな~
尚、被っている帽子はブルーとホワイトのリバーシブル、モンベル製です。
こうして見て見ると、見事にコーディネイトされている。(^^)
SSC_0031.jpg
IMG_3382-1.jpg
  1. 2008/04/05(土) 16:46:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ