あしたのジョー

魔法の靴が・・・

MA330052-1.jpg
CAI56EIN-1.jpg
世間では魔法の水着が話題になっているらしい・・・
私も魔法の靴を数年前に手に入れた。

夏山シーズンを目前にして、今日も陶ヶ岳で仲間と共にトレーニングに精を出した。
亀山の一つ手前まで行き、昼前には陶ヶ岳直下のテラスまで戻ることが出来た。
台風の影響か、いつにも増して稜線には爽やかな5月の風が吹きまくっていて、
噴き出した汗が瞬時に乾いて、それはそれは気持ちが良い~
傾山~祖母山縦走で、体力には多少自信を取り戻したせいか、足取りは快調。
しかし・・・

午後からはクライミング!
ここの岩場(サスペンション)は、何度トライしてもついに登る事が出来なかった・・・
写真はA.Tさんだ、上の写真のように体を持ち上げれれば、下の写真のようになるわけだが。
私が履いてるこの靴は魔法の靴じゃ~ないのか・・・あ~ぁ
  1. 2008/05/18(日) 19:03:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日一緒に遊んだ仲間

CA075DK4-1.jpg
最近、日曜日になると陶ヶ岳に来ています。
まだまだ満足に登れるフェースは少ないのですが、気の会う仲間と共に、楽しく遊んでいます。

長沢池の吉南病院裏手付近で、大きな炎が上がっているのがここから見えました。
随分長い間燃えており、消防自動車のサイレンの音がけたたましく聞こえていましたね。
TV等で報道されるかも知れません・・・
時折火事の様子も見ながら、場所を変えながらのトレーニング。

写真はSさんの自慢のデジカメで撮影したものです。
  1. 2008/05/11(日) 18:44:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルート図

IMG_3542-1.jpg
九折(駐車場)~三ツ尾~傾山~九折越(テント泊)~笠松山~本谷山~尾平越~古祖母山
~障子岳~祖母山~九合目小屋(テント泊)~宮原~尾平・・・(町営バス)・・・上畑・・・・九折

今回の山行で感じた事など・・・
 ①ゴミ(主に空き瓶)が多かったな~
 ②マイテント(ICIゴアライトX)、これはいい!
 ③尾平~上畑まで、町営のコミュニティバス(200円で)利用させていただきました。 
 ④久しぶりに長距離を歩きました、少しはメタボ対策になったような・・・
 ⑤上畑でバスを降り、九折まで(3km)歩いている途中で、拾っていただきました。
 ⑥防府から往復600kmを、愛車のフィットでガソリン30リッター使用で4500円。
   高速代が、防府~小倉東まで2,750円、帰りは小倉東~阿知須まで通勤割引で1200円。
 ⑦本谷山を下り尾平越にいたるまで、笹が枯れ、大小立ち枯れした木が多く見られました。   
    ・・・これも温暖化の影響でしょうか?

久しぶりに、スリルと感動と充実感に満ちた山行でした。
  1. 2008/05/07(水) 17:55:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レンジャー部隊と合同トレ?

MA330037.jpg
レンジャー部隊は主に懸垂下降の訓練、その傍で、我々男性6名でのトレーニング。
声がよく出ていました! レンジャ レンジャ レンジャ (1,2 1,2 1,2 らしい)
テラス奥に藤の花が満開でした。
  1. 2008/05/06(火) 20:46:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーナビの威力はスゴイ!

IMG_3697.jpg
IMG_3576.jpg
昨夜からの強風がなかなか収まらず、完全縦走(上畑~傾山~祖母山~大障子岩~上畑)
は諦め、祖母山~宮原~尾平----コミニュニティバス(200円)----上畑まで戻りました。

夕方には無事に傾山~祖母山の縦走を終え帰郷しました。
今まではカーナビなんて不要、地図を見ればいいんじゃ~ない、なんて思っていましたが、
行ったことのない土地をドライブするのに、これほど頼もしい相棒はありませんね。

こうして無事に我が家に戻り、今回の山行を振り返って見ると、
知らないとは言え、これほどハードとは全く想像もしていませんでした。
傾山の山頂から遥か遠くに見えた祖母山、ほんとうにあそこまで行くのかい・・・
そんな思いでした。
ハードは道中、疲れを癒してくれたのは、薄いピンク色をしたアケボノツツジ。
全山いたるところ満開でした。誰かさんはキスしていましたっけ・・・

ハードな山行でしたが、とにかく一歩一歩、歩を進めていけば、いつかは目的地に着く。
メタボぎみの体を反省しながらも、そんな事を考えました。
未熟な私を影ながら叱咤激励してくれたATさんには、心からお礼を申し上げます。

  1. 2008/05/05(月) 20:10:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖母山

IMG_3709.jpg
九折越(6:00発)・・・・笠松山(7:14着)・・・・本谷山(8:41着)・・・・尾平越(10:41)
・・・・古祖母山(12:37着)・・・・障子岳(14:11着)・・・・祖母山(16:09着)

ヨレヨレになりながらも何とか祖母山にたどり着き、感動もそこそこに、
祖母山から少し下ったところの、九合目小屋(あけぼの山荘)近くのテント場に
テントを張りましたが、実はこの後が大変でした。
夜半から暴風雨に見舞われ、私はテント(ICIのゴアライトX)が今にも飛ぶのではないかと
不安で、未明までなかなか寝れませんでした・・・
明け方にはテントの中で荷物をまとめ、ザックを反対側に重石代わりにし、
私は、イザという時の為に雨具を着用して、とにかくテントを飛ばされまいと必死でした。
そんな悪戦苦闘している最中にも、ATさんは寝袋で熟睡だったそうです。
  1. 2008/05/04(日) 16:09:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傾山

IMG_3616.jpg
IMG_3652.jpg
九折(6:40発)・・・・三ツ尾(9:35着)・・・・三ツ坊主・・・・傾山(12:38着)・・・・九折越越(15:06着)テント泊
  1. 2008/05/03(土) 12:38:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IMG_3520-1.jpg
明日から、先輩のA.Tさんと傾山~古祖母山~祖母山と行ってきます。
テント泊です、かなりハードな山行になりそうですが、満喫してきたいと思います。
帰郷したら山行報告などアップします。
尚、初めてカーナビ(ナショナル製)を装着しました、
果たして目的地まで無事に行けるでしょうか?
こちらも楽しみです。
  1. 2008/05/01(木) 20:52:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ