あしたのジョー

登り収め

20081231103254
右田ヶ岳の山頂付近の日陰には、うっすらと雪、コルの温度計はちょうど0℃。
今年一年間何とか健康で山にも登れることができた、ありがたいことだ。
当たり前のことが当たり前に出来ることが幸せなんだと思う此の頃。
それにしてもこのメタボなお腹、・・・来年こそは
フルマラソンとまではいかないが、ハーフ、いえせめて10kmくらいは走れるようになりたい。

この一年、面白くもない当ホームページをご覧いただいた皆様に、
幸多かれと心よりお祈り申し上げます。
右田ヶ岳の山頂から見た瀬戸内海のように、来年こそは明るく輝く年になって欲しいと思う。
どうぞ良いお年を、来年も宜しくお願いします!
  1. 2008/12/31(水) 10:32:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳の石船山より

DSCF0936_R.jpg
同行のSさん撮影、今年も残すところあと3日・・・
いろんな事があったが、
何と言っても、アメリカ発のサブプライムローン破綻による金融危機だ。
国内の製造業メーカー中心に、派遣社員や期間社員へのリストラの嵐が吹きまっくている。
職とともに住む場所までも失って、公園でボランティアの炊き出しをアテにする人々・・・
私も数年前、短い期間だったが、某半導体メーカーに応援に行った事があり、
その時に、日研総業(他の派遣会社も)の若い方々に随分とお世話になった。
寮からマイクロバスで大勢通勤していたが、皆さんどうしているのだろうかと思うと、胸が痛む。
空いている公営住宅を格安で貸し出したり、臨時職員の募集など始まっているらしいが、
来年どうなるか全く不透明だ。
登山中、久しぶりにホリエモンに会った、彼も首になったと聞いた・・・
  1. 2008/12/28(日) 19:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東鳳翩山(743m)

20081227101837
数年前に、この山頂で一人カイトを揚げている彼(左)に出会った。
もの珍しくもあって、何とはなしに話しかけ、帰りも一緒に下りながら、
いろいろ話をしていると、何と私と同じ高校の同級生(科は違う)だった。
人なつっこいその風貌と優しい眼差しを、(微かに)おぼろげながらも覚えていた。
抜けるような青空の中、今日は一緒に(私は久しぶりに)、
思い出深い東鳳翩山頂上(ヒガシホウベンサン:743m)に立った。
彼は、若い時から山に登っていて、経験も豊富、きっといいリーダーになれると思う。
防府山の会にいらっしゃ~い 待ってるよ~
  1. 2008/12/27(土) 10:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

陶ヶ岳のテラスより

20081220120037-1.jpg
山の会の仲間四人で、(私は)久しぶりに陶ヶ岳でのクライミング、雲ひとつない快晴!
ここの岩場は東に面していて、午前中陽が当たり、風がない時はとても暖かく気持ちがいい。
今年の夏以降、クライミングのトレーニングには殆んど参加していなかったので、
ちょっと怖かったが、なんと言っても気の置ける仲間と一緒に遊ぶのは楽しい。
写真の中央やや右尖った山が、楞厳寺山(りょうごんじざん)369.8m 、
その左奥に大平山(631m)、さらに左ちょっとわからないが右田ヶ岳(426m)。
明日は、第39回防府読売マラソン大会、
今回から関門の閉鎖時間を1時間遅らせ4時間となったことで、
一般ランナーが参加しやすくなったとか、が、天気が気になる・・・雨か
  1. 2008/12/20(土) 12:00:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

烏帽子岩山より

IMG_0296-3.jpg
IMG_0285.jpg
IMG_0295-3.jpg
IMG_0273-1.jpg
広島県呉市天応にある烏帽子岩山(409m)、
登山口から見上げる槍の穂先のようなその山容が素晴らしい!
途中の ”どん亀岩” では大勢の若い方たちと一緒に記念撮影。
ちょっぴりスリルあり、瀬戸内の美しい景色に満喫の楽しい山行でした。
  1. 2008/12/07(日) 22:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい~

相変わらず忙しい日々を過ごしています。
先週の日曜日に、広島工業大学専門学校で、
平成20年度のマンション管理士の試験を受けてきました。
自分では、やった! という感触があったのです、
当日夜には、回答速報がインターネットで確認出来、久しぶりにドキドキしながら見たのですが、
残念ながら、全くダメでした・・・
50問中29点、合格ラインが34点(多少誤差あり)くらいですから、間違いなく不合格ですね。
今思えば、やはり3ヶ月前から勉強したのでは、合格しないと言う事がよくわかりました。
この資格を持っていないと出来ない仕事はありません、
しかし、それでいて、結構難しいのです、昨年までの合格率は7,8%です。
気力が続けば来年またチャレンジします!
  1. 2008/12/03(水) 20:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ