あしたのジョー

西目山~谷コースへ

20090215111357
20090215113441s_20090215124518.jpg
他人の敷地を勝手に通り、急登にあえぎながら約1時間、狭いが静かな山頂へ。
いつもの右田ヶ岳を別な角度から眺めるもよし、眼下の○☆団地群を眺めるもよし、
下りは、初めての谷コースへ(要所に案内地図あり)、
途中から写真下のように、沢下りになります、小さな滝もあり、
これがなかなか面白い、右田ヶ岳に飽きた方にぜひお勧めのルート。
但し、暖かくなってきたらマムシに注意、滑らないようにして下さいね~。
  1. 2009/02/15(日) 11:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春~

20090214114922
先日から担当廻りを自転車(普通の自転車)にしている。
風を切って走るのが気持ちのいい季節になった。
エコになり健康にもいいので一石二鳥。

今日は図書館に、借りたCDを返却し、佐波川のサイクリングロードを走って見た。
写真右が右田ヶ岳、左が西目山。
足元に咲いている菜の花の黄色が印象的だ。
  1. 2009/02/14(土) 11:49:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

技術者の端くれ・・・

IMG_0421.jpg
コイルを巻いたボビンにバリコン、それに鉱石ダイオードとクリスタルイヤホンでラジオが聞ける。
勿論、電池なんかはいらない。
確か、僕が中学生の頃、同級生からもらった部品で、放送を聴いた時の感動というか不思議さ。
何でこんな部品でラジオが聞けるの?
その頃とにかく不思議で不思議でたまらなかった。

単純だった僕は、それが知りたくて開校間もない○○工業高校の電気科に入り、
勉学のかたわら何度も何度もラジオを組み立てた。
そして、放送が受信できる理由が解けてきた・・・なるほど、こういう事か

次男だった僕が、上京後(ぜひ行きたかった)まず足を運んだ場所が秋葉原。
ラジオデパートが今も健在だと、今日のおもいっきり○○TVで知った。
狭い通路の両側に、間口1~2mくらいの小さな店がズラッと並んでいるのは昔と変わらない。
たくさんの人に混ざって、興味津々何度も行き来した。

猫の目のように変わる天気に(黄砂も?)、今日はの~んびり・・・
  1. 2009/02/11(水) 13:27:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DELL XPS One Office無し・地デジ搭載モデル

1 XPS One インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー E4500 (2.20GHz、800MHz FSB)
2 Windows Vista(R) HomePremium 正規版(日本語版)
3 2GB(1GBx2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
4 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
5 DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
6 B-CAS社製地上デジタル受信機専用カード(青カード)

初めて、デルのPCを 79,990円(税込み)で購入した。
昨年の12月24日に注文し、待ちに待って、ようやく今日到着。
この待ち時間は、受注生産ですから仕方ありません。
この値段にしては高級感は感じるし、地デジもそれなりに写る(アナログの比ではない)が、
(やはり・・・地デジはテレビでみるべし)
20インチのワイドモニター、少し眩し過ぎて目が疲れるので、明るさを少し落としている、
何よりも 、OSのVistaが慣れないせいか、使いづらい・・・
  1. 2009/02/07(土) 17:44:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冠山(1339m)

20090201IMGP0209.jpg
広島県廿日市市吉和村の冠山です。
久しぶりの快晴を期待してATさんと登ってきました。
大勢の登山者でいっぱいの山頂にはちょっとびっくり、今の時期人気の山なんですね~。
なかなか晴れない雲行きに、それでも、ときおりの晴れ間にきらめく樹氷が美しい。
大失敗だったのが、私の手袋(夏用です・・・)のミスマッチ、
途中たまらず、先輩のATさんから借りたインナーで、なんとか凍傷にならずに済みました。
今回初めてスキー用のストックを2本持っていきましたがこちらは大正解。
急な登りではちょっと邪魔ですが、下りでは役に立ちます。
後から登ってきた若い男性、な、なんと手袋はめていませんでした!
右田ヶ岳にもさすがに飽きていたので、久しぶりにいい山行いいトレーニングになりました。
IMG_0358-1_20090201185903.jpg
IMG_0356-1_20090201185926.jpg



  1. 2009/02/01(日) 18:09:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ