あしたのジョー

冠山(吉和)

イチヤクソウ ↓ 
IMG_0264.jpg
サラサドウダン ↓
IMG_0258.jpg
オオヤマレンゲ ↓
IMG_0246-1.jpg
松の木峠から、四人(女性1名、男性3名)で吉和の冠山(1339m)に登ってきました。
駐車場の多くの車にはビックリしましたが、下界の暑さに比べて、
終始爽やかな風に包まれて、気持ちの良い快適な山行でした。
足元に咲く可憐な草花の名前など教えてもらいながら、写真も撮りましたが、
腕が悪いのか、カメラの機嫌が悪いのか、帰って見ればピンボケがたくさん・・・
見落としてしまいそうな可憐な草花と、ひた(下)むきなオオヤマレンゲ、
色鮮やかなサラサドウダン、ササユリ、ショーキラン、フタリシズカ等・・・
写真は上から、イチヤクソウ、サラサドウダン、オオヤマレンゲ
今日はトレーニングも兼ねて、ザックは約10KGでした。
この山域の豊かな植生を再認識、また来年もぜひ来たいですね。
同行のトリプルAさん、ありがとう~
  1. 2009/06/20(土) 18:55:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Foveon(R) X3TMイメージセンサー

最近、SIGMAのデジタルカメラが、とても気になって眠れません・・・
全く知らなかった、Foveon(R) X3TMイメージセンサー(何?)、
RGB全色を3層で取り込むことができるフルカラーイメージセンサーで、
シリコンの異なる深さに配置されている3つの層が、
センサー表面に近い方から順に青 (B)、緑(G)、赤(R)の光を取り込み、画像を生成する。
原理的に偽色が発生しない為、ローパスフィルターを必要としない。(引用です)
SIGMAのHPやFoveon(R) X3で検索すると、興味のある報告がたくさんありますね。
サンプル写真を見ても、これはスゴイって思います。
でも、なぜ他のメーカーでも採用しないんでしょうか? また眠れませ~ん。
  1. 2009/06/17(水) 22:34:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑の中の陶ヶ岳

暑かったですね~
山の会恒例の夏山に向けてのトレーニングなんですが・・・
女性2名の参加もありましたが、途中で倒れる人がいないのが不思議なくらいです。
正直、トレーニングになっているのかどうなのかよくわかりません。
午後から、北岳バットレスを想定して、登山靴でザックを背負っての岩トレ。
体が重かったのは、背中の荷物だけじゃ~ないかなぁ。
いやいや、これしきのことで根を上げてはいけませんね。

ザック・ハーネス・テープ長短・エイト環・ATC・クライミングシューズ・雨具・ライト
ヘルメット・行動食・救急薬・水・ツェルト・帽子・・・   
荷物は軽く、財布は重くですね。

たくさんの草刈ボランティア(?)の方々のお陰で、テラスも綺麗さっぱりしました。
ありがとうございます。
  1. 2009/06/14(日) 21:30:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北岳バットレス第四尾根

山の会の仲間から、北岳バットレス第四尾根の資料を送っていただいた。
この夏に、仲間と共に挑戦してみたいと思っている。
どんな岩壁なのか、インターネットで検索してはレポートを読んでいる。
いつものことだが、未知へのたくさんの不安と期待でいっぱいだ。
幸いにも、信頼の出来る仲間と一緒だから、何とかなるだろうくらいに考えている。
昨年の夏はほんとうに情けなかった・・・
あの時の悔しい思いは忘れてはいない。
今回はしっかりトレーニングをして、自分に自信を持ってチャレンジしたい。
  1. 2009/06/08(月) 22:30:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ