あしたのジョー

避難勧告?

IMG_0327.jpg
昨日は、またも夜半から雨脚が激しくなり、我が家の建っている団地(33世帯くらいの)の中に、
たぶん市からと思われる広報車がきて、
”小野地域全域に避難勧告が出されたので、近くの小野小学校に避難してくださ~い”
との広報を雨音の中で聞いた。
一時はカミさんと荷物をまとめて避難しようと車まで行ったものの、
周りを見ると家々に明かりがついていて、それで結局また家の中に戻り、
インターネットで雨雲の動きを見ていても、大雨にはなるまいと勝手に決めつけた。
案の定、その夜はひどい雨ではなかったらしく、市にしても21日のことがあるのか、
それとも万一のことを想定してか、避難勧告を出したのかも知れない。
呑気なことを考えていると、僅かの差で一命を落としたりするのかも知れないが・・・

さすがに2日間も家にいると体が鈍ってくるので、午前中にサンライフで汗をかき、
帰りに飲料水を買っておいた。
(上水道はきていない) さすがに大雨になると井戸水が濁ってくるのです。
また、安否を気遣って、親戚友人からお見舞いのメールやら電話をいただいた。
遠くにいてもこうして連絡をいただくとほんとうにありがたいと思う。

写真は2階から見える矢筈ヶ岳、土砂崩れの跡が生々しい。
先日の映画 ”剱岳・点の記” を観て、久しぶりにまた読みたくなり寝ながら読んでいる。
  1. 2009/07/26(日) 15:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一夜明け

IMG_0326.jpg
昨日は午後7時から総会があり、開催場所のマンションに車で向かっている車中で、
娘からの”避難勧告が出てるみたいだよ、母さんと一緒にうちに来れば”と言う電話でした。
事務所のある周南市でも、夕方から更に雨脚が激しくなってくる最中で、
多少不安も募りましたが、大事な仕事なので、どうしようもありません・・・

無事総会も終わり、一躍有名になった防府市の我が家に帰宅したのが10時前、
遅い夕食後、万一の為に持ち出す荷物を準備しておこうと、
北岳用にパッキングしてあったザックを、急遽思いつくまま非常用品に詰め直しておきました。
着替え、手回し発電のラジオ、インスタントラーメン、山用のコンロガスボンベ、救急用品、水、ヘッドランプ、・・・

一夜明けてようやく雨も止み、
昨夜は近くの小学校にたくさんの方が避難されたことを、今朝のテレビで初めて知りましたが、
どうやら昨日は大きな被害は無かったようです、それに我が家も無事。
写真は中央橋から見た佐波川上流部、上空には頻繁にヘリが飛んでいます。
  1. 2009/07/25(土) 10:44:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集中豪雨

防府市から周南市まで 2号線を車で通勤していますが、
今日は集中豪雨の為、低い場所ではいたるところ泥水が暴れまくっていました。
さすがに冠水した所で止まりそうになると、ハラハラしますね、
一気に抜けようと思って、ついアクセルに力が入ってしまいました。

帰りがまた大変でした。
福川駅入り口の交差点手前で完全に渋滞になった為、一旦永源山まで戻り、
489号線に入って、徳地経由で我が家に戻りましたが、
県道24号線(防府徳地線)が、いたるところ濁流が道路に溢れており、
所々迂回しながら帰りましたが、裏山が崩れている所もあるようでした。
途中、我が家は無事だろうかと内心ドキドキしていましたが、
幸いにも、自宅は少し高台に建っているので大丈夫でした。
ご心配いただいた方々に、この場を借りてご報告。

真尾地区、それに国道262号線佐波山トンネルから、防府に下る所の被害が甚大のようです・・・
  1. 2009/07/21(火) 21:12:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剱岳 点の記

35年ぶりに映画を観てきました、新田 次郎原作の ”剱岳 点の記”。
夏休みに入って最初の日曜日、チケット売り場は多くのちびっ子連れの人人人。
9:30開演ということで、わくわくしながら1,800円でチケットを買い、
(残念ながらシニアには届きませんが、夫婦で観れば2,000円です)
足早に館内に入ったところ、入館者は私を含め僅か 3人???
まぁ~9:30から20分くらいはCMが流れたので、急いで入ることもなかったのですが。
さすがに年配者が多くて、結局半分くらいは空席のようでした。
座ってまもなく偶然にも山の会のT嬢夫妻が前の席に。

観終わっての感想ですが、
役者の方は大変苦労されたと思いますが、見る側になぜか伝わってこない、
○○してもらってもいいですか、コンビニの接客用語はないなぁ~
何よりも、クライマックスシーンである最後の登頂シーンが、いまひとつ盛り上がりに欠けてた・・・
しかし、名カメラマンの木村監督作品らしい大迫力の剱岳はなかなかのものでした。
BGMの”四季”が余計なくらいのいい音で鳴っていたのが印象的でしたね。
それにしても、昔の人は地下足袋に藁草履で登っていたのでしょうか。

  1. 2009/07/19(日) 17:32:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日は、各地で気温35度以上の「猛暑日」となり、
三重県の尾鷲では、この地点の7月として過去最高タイとなる38.0度を記録したそうです。

エアコンの無い我が家では、昨夜はこの蒸し暑さにたまらず、窓を開け放っていましたが、
こんな夜(風が無く蒸し暑い)に限って、虫が網戸の隙間から大量に入ってきます。
窓を閉めれば暑し、開ければ大量の虫・・・ヤレヤレです。

全ての窓を開けても、風が全く無いのでなかなか寝付けず、
居間から扇風機を持って上がって、ようやく寝ることが出来ました。
昨夜はカエルの合唱がなくて良かったです。
  1. 2009/07/14(火) 07:26:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶ヶ岳トレーニング

午前中”火の山”の一つ先のピーク”梅の木山”まで (これには内心ホッとした)。
稜線から見下ろす平野は、もうすでに緑の絨毯だ。
天気予報が曇りと聞いて、今日は少しはマシかと思ったが、やっぱり暑い!
吹き渡る風で生き返るが、登りにかかるとまた死んでしまいます。
(なんでこんな荷物背負って、登ったり下ったりしなきゃ~ならないんだ・・・)

午後から、真新しいアプローチシューズで、12kg背負い岩トレ。
4時過ぎまで5・6ピッチくらい登攀を繰り返し、クタクタになりましたが、
北岳バットレスでは5合目付近、山頂はまだまだ遥か彼方ですね~
この黄色い靴、3時間余り履いていましたが、Goodでした。
ただ、登山靴を背負うと3kg増えるので、登山靴で登れる所は登山靴で登り、
難しい所はアプローチシューズで登ろうと思います。
やはり荷物を背負っての岩登りはかなり厳しいです。


  1. 2009/07/12(日) 20:10:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アプローチシューズ

IMG_0286-1.jpg
またまた靴の写真です。
NEPAのアプローチシューズ、先日、わざわざ福岡まで行って買ってきました。
クライミングシューズの大きいやつかな。
今週の陶ヶ岳の岩トレで試してみるつもりです。
天気が良ければいいのですが~

降水確率 土日 50% ・・・
  1. 2009/07/06(月) 20:21:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい感じだ~

いつものように天徳寺登山口から登った、新しい登山靴で!
蒸し暑い・・・が、思っていたとおり靴の具合はいい。
以前の靴より、0.5cm小さく幅も4Eから3E+にした、しかも若干軽い。
(年を重ねて足も縮んできたのかも?)
それにバットレスでは難しい所は登山靴をザックに入れて、
アプローチシューズで登ろうと考えているので、少しでも軽くしたいという魂胆がある。

名前は知らないが、いつもの常連さんが多い中、山頂で珍しい方に出会った。
山の会のKさんだ、バナナを頂戴し少しだけ夏山の話をした。

もう体力の向上は望めないのだろうが、何度登っても、右田ヶ岳はやっぱりエラい。
それにバリエーションルートは不安だし・・・今年で最後かなぁ~(最後にしたい)といつも思う。
まぁ~エラいのはじぶんだけじゃないと叱咤激励したが、
天気が気になって、今日は直登ルートには行かず、そのまま塚原口へ。
案の定、車につく直前に雨が振り出した、ふぅ~

ザックが汗とも加齢臭ともわからない臭いがするので、洗濯機で洗い除湿機をかけて乾燥。

  1. 2009/07/05(日) 22:40:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリオ 421-GTX

IMG_0284-1.jpg
現在履いているシリオの登山靴、もうかれこれ10年以上使用している。
一度ソールは張り替えた、まだまだ履けるとは思うが、北岳のこともあり思い切って購入した。
明日は右田ヶ岳で試し履きをするつもりだ。

先週に続き、9時から天徳寺~山頂~直登分岐まで下山して~直登~山頂~塚原口下山
蒸し暑かったが、山頂吹く風はとても爽やかでした。
  1. 2009/07/04(土) 20:22:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ