あしたのジョー

残暑が厳しい一日

img032.jpg
7月21日の記録的な集中豪雨から、今日久しぶりにATさんと共に右田ヶ岳に登った。
山頂付近から北側を見れば、いたる所に今だ土砂崩れの傷跡が生々しい・・・
一歩間違えば私も避難民となっていたかも知れないことを思うと、
災害に会われた方々の一日も早い復興を願わずにはおれません。

山頂で、珍しくA君に出会った、珍しい植物の話を聞いたが、もう忘れてしまっている・・・(ゴメン)

ATさんからぜひ聞きたかったバットレス第四尾根の様子を聞くことが出来た。
チャンスがあれば来年は八ッ峰、そして再来年はバットレスと・・・夢だけは膨らむ

写真は、たった今送られてきた、13日の北岳山頂での記念写真。
吊尾根分岐にてあまりの猛烈な風雨の為、散々迷った挙句、次の日も登れないことも考え、
三人で北岳山頂に向かい、その時唯一Sさんが持っていた携帯で撮った貴重な写真です。
  1. 2009/08/23(日) 12:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの苦しみは何処・・・

北岳から帰って1週間が過ぎた、が、これまでのように(思う出すたびに)
心の底から湧き上がってくるような充実感というか達成感がまるでない・・・
それどころか、同じ山の会のATさんのHPには、バットレス第4尾根登攀の写真集があり、
(ほぼ同時期に達成)その写真集を見る度に、羨ましい気持ちで一杯になってしまう。

バットレス取り付きでのバテバテだったあの時の事などもう記憶の彼方・・・
  1. 2009/08/22(土) 08:56:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念ながら・・・

IMG_0026-1.jpg
800px-Kitadake-sansou.jpg
写真上は筆者撮影(2009年8月14日)、下はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より

昨夜、全員無事に南アルプスの白峰三山(北岳~間ノ岳~農鳥岳)山行から帰ってきました。
東名高速の崩落事故の影響で、上りの中央自動車道での渋滞、それに
帰りは山陽自動車道での事故と自然渋滞(?)とも重なって、時間は大幅にかかりましたが、
何とか昨夜のうちに帰宅することが出来ました。

13日のバットレスですが、残念ながら天候悪化の為に断念、完全にあきらめのつく天候でした。
リーダーの判断は正しかったと思います。ただ、反省すべきは・・・
前日12日の午後4時に防府を出発、いつものように交代しながらの運転でしたが、
今回は殆んど眠ることもなく、それでも登山口の広河原(6:45)からは元気に歩き始めたものの、
二俣(8:50)に付いた頃には、かなり疲れも出て、さらに登ったバットレス取り付き付近(9:30頃)
では疲労もピークになり、(個人的には)天気が良くても、
果たして無事にバットレス第四尾根を、登りきることが出来たかどうか、わかりません・・・
きっと神様が ”今回は止めとけ~” とでも言ったのでしょう。その後、
八本歯コルを登り、その先の吊尾根分岐点から、猛烈な風の中、北岳の山頂を踏み、
トラバース道経由で北岳山荘に入った。

翌14日は朝から天気も良く、山荘の食堂の窓からは富士山の優美な姿が見えていたものの、
北岳の上部はガスがかかり(写真上)、ひょっとしての期待もあって再度全員で登頂しましたが、
結局、山頂からの大パノラマを眺望することは出来ませんでした。

一旦北岳山荘に戻り、中白根山(3,055m)~
間ノ岳(3,189m)~農鳥小屋~西農鳥岳(3,050m)~農鳥岳(3,026m)と、
3,000mの稜線を気持ちよく縦走し、大門沢小屋に着いたのが5時過ぎ。
北岳を往復した為、予定より1時間+の遅れ、コワもてのするオヤジさんから一言。
遅いので心配しましたよ~ (・・・ご心配をお掛けしました)
トイレはもう少し何とかして欲しいですが、温水シャワーは最高でした。

バットレスは登攀出来ませんでしたが、白峰三山は全員無事に縦走出来、
それなりに満足のいく山行ではありました。

(次は)白根御池小屋に泊まり、翌朝最小限の荷で元気なうちにバットレスにチャレンジ、
山頂についたらその日のうちに下山し、小屋に泊まり翌日下山・・・どうかな~
気力と体力が続けば、次の機会があるかも知れませんね。
  1. 2009/08/17(月) 10:28:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足腰にやさしい走り方

IMG_0344.jpg
歩幅を小さく音を小さく  NHK ためしてガッテンより

写真は、散歩道の途中にある”考える人”
この銅像があるのが、徳山駅前から2号線に至る御幸通~岐山通の中央図書館前、
この通りは大きな並木(イチョウ・ヒマラヤスギ・クスノキ・・・)があって私の好きな散歩道だ。

・・・ようやく梅雨が明けた、
と思ったら、来週は盆休みだ。
  1. 2009/08/05(水) 20:38:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壊れて良かったかも・・・

20090803211829_20090803212305.jpg
今日一日古い眼鏡で仕事をしたが、パソコンの画面が見えず非常に四苦八苦した。
たまらず、勤務時間終了後、御用達の眼鏡店に直行し、
フレームが壊れた方の遠近両用レンズを、今日使ったこのフレームに入れ替えてもらった。
運良くピッタリ収まった。
6年前に初めて遠近両用眼鏡をかけた時はフラフラしたが、慣れてしまえばやはり便利だ。
対応いただいた美人の店員さん、何とSさんと同じ苗字、住所も富海とは、何とも偶然。

バットレス登攀中に壊れなくて良かったかも・・・ 
メガロックも購入し、装備は万全、あとは技量と体力・・・これが問題かな~
  1. 2009/08/03(月) 21:12:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの陶ヶ岳

IMG_0328-1.jpg
仲間4人で火の山まで往復し、午後から岩トレしたが、今日はとにかく暑かった。
岩トレも暑さとザックの重さで思うように足が上がらず、わずか4ピッチで早々と終了。

6年前に買った遠近両用眼鏡の丁番が壊れて、しかたなく予備の眼鏡を使っているが、
パソコンの画面や近くの物がはっきり見えない・・・ヤレヤレ

  1. 2009/08/02(日) 06:45:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ