あしたのジョー

湯来冠山

IMG_0411.jpg
IMG_0423.jpg
湯来冠山(1,004m:広島県佐伯郡湯来町)
カーナビの便利さをつくづく感じ、難なく湯来冠山登山口に到着。
登山口から少し車で登った大きな給水塔前の駐車場には、先着の山口ナンバーの車が1台。
二人の男性に聞けば下関からとのこと、これ幸いとばかりに、勝手に同行を決め込む。
インターネットで調べた通りの古びた赤い二つの貯水タンクの右隣が登山口だ。
この登山口から稜線までは、うっそうとした杉木立の中をひたすら登ります。
途中の古びた石積み、その昔は棚田だったのか・・・歴史を感じずにはおれません。
稜線で小休憩した後、気持ちの良い尾根歩き、左は植林帯右は紅葉真っ盛りの雑木林。
残念ながら終始曇天でしたが、ときおり晴れ間が覗き、山頂で吹く風は冷たく感じました。
山頂の展望は良くはありませんが、北方向に暫くヤブ漕ぎすると、彼方の稜線が望めます。
駐車場で出会った二人組の男性、途中で追い越した20人くらいの団体さん、さらに、
下山途中に出会った団体さんと、静かな(寂しい?)山行と思っていたが、賑やかな山行になった。
同行のSさんと、途中出会ったたくさんの方々に感謝。

登山口・・・・・社・・・・・稜線・・・・・山頂・・・・・笹原展望・・・・・山頂・・・・・稜線・・・・・登山口
9:20   9:38  10:11   10:53   11:12    11:15   11:50   12:24
  1. 2009/11/15(日) 17:06:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ