あしたのジョー

第25回維新・海峡ウォーク

IMG_0637-1.jpg
東行庵(スタート)・・・・・王喜・・・・・小月・・・・・・・清末・・・・・・王司・・・・・・長府(昼食)
           3km   2km   2.5km  2km    8km
  9:10        9:55   10:20  11:05  11:33  12:57  

・・・・・みもすそ川・・・・・唐戸・・・・・晋作通り・・・・・シーモール下関(ゴール)
 6.5km    2km    2km     2km 
  14:36     14:58    15:24      15:35   

今年は山の会の精鋭4人で参加となりました。
右田小の駐車場を6時に出発、小月駅バスターミナルに7時前に到着、
サンデン臨時バス(280円)でスタート地点の東行庵まで、
Sさんの予約のお陰で、先導隊・梯団旗No.8をゲット、勿論当日受付もあり。
(但し番号が後になるほどスタートが遅くなる)

ところが今日は生憎の雨模様で、スタート地点の吉田小学校グランドはビチョビチョ、 
それでも、主催者発表は2万人だとか、お偉方の挨拶が終わり、スタートしたのが9時過ぎ。

小月の途中までかなりの雨が降っていたのに、スタートしてからゴールのシーモール下関まで、
不思議に天気も待ってくれたようだった。

爽やかな風に吹かれて、時に桜の花びらを踏みながら、高杉晋作や坂本竜馬に思いをはせ、
毎年、タイムも順調に延びています、・・・さて、あと何回参加出来るかなぁ~
  1. 2010/04/11(日) 08:20:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜のトンネル


周南総合庁舎横の桜並木、綺麗ですね~
仕事中に、桜ばかり撮っているわけではありませんので、念のため。
  1. 2010/04/05(月) 10:03:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満開の桜



  1. 2010/04/05(月) 09:56:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの植え付け

IMG_0625.jpg
昨日、陶ヶ岳の帰りに久しぶりに園芸センター(日進)に立ち寄り、
ミニトマトと普通のトマトの苗を、各々5本づつ買った。
なぜか急に思い立ち、出来れば接木が良いとのSさんのアドバイスもあり、
(心の中では)”ジイジの作ったトマト美味しいね!”と孫の一言を期待してのことだ。
また昨夜偶然にもNHKで、トマトの植え付けを放送していて、これが非常に参考になった。
早速、今日ナフコに行き、写真のマルチ(シート)と花と野菜の堆肥・・・等も一緒に購入した。
半日かけて、ご覧のとおり、後は適時脇芽を摘むぐらいでいいかな~。
20年くらい前にも、トマトやキュウリなど庭の片隅で作ったことがあり、
以外に簡単で、ほっとけば端からどんどん赤くなっていったように思う。
ただ、その時はマルチはやらなかったが、さてどうなるものやら・・・
  1. 2010/04/04(日) 19:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

陶ヶ岳完全縦走?

IMG_0624.jpg
IMG_0633.jpg
トレーニングは嘘つかない・・・という訳でもありませんが、先週に続きまたやってきました。
(写真上)テラスのほぼ満開の桜を堪能し、
岩屋山~陶ヶ岳~火の山~梅ノ木山~亀山最南端まで縦走し、その先から県道に下り、
テクテク歩いて、県道~セミナーパーク前~陶ヶ岳の駐車場まで。

全国の桜の名所では、大勢の花見客で溢れている反面、
買物難民やら無縁死、不況から職と家を失うまだまだ若い方の路上生活者の増加等々・・・
貧富の差が確実に広がっている、普通の暮らしをすることさえハードルが高くなって、
いったいこの国のリーダーは何をやっているのでしょうか?
  1. 2010/04/03(土) 00:20:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜馬場通りの桜


昨夜の風雨に散るかと思っていましたが、殆んど散ることもなくしっかりと咲いていました。
咲いたばかりの花びらは散らないそうです、何でも役割をしっかりはたしているらしい。
昨日から新年度も始まり、企業では入社式や、子供手当ての支給、授業料無料化など、
新たな制度が、ほんとうに困っている人に役に立てばいいのですが、
まぁ~夫婦二人の我が家には全く関係ありませんが・・・

それにしても、何度見ても桜はいいですね~
  1. 2010/04/02(金) 16:08:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ