あしたのジョー

天徳寺の大銀杏

moblog_4ba47716.jpg

moblog_53a36823_20101128162223.jpg
  1. 2010/11/28(日) 13:28:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだこれから・・・


徳山駅前の大銀杏並木、
既に散ってしまった木、今だに青々としている木、今を盛りとばかりに真黄色に色づいている木、
今年は木によってバラツキがありますね・・・やはり異常気象のせい?
昼休みの散歩途中に携帯で撮った写真です、まだまだ暫くの間楽しめそうです。
  1. 2010/11/24(水) 12:47:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安蔵寺山


無題-1IMG_0472.jpgIMG_0473.jpg
安蔵寺山(あぞうじやま:1,263m)、西中国山地国定公園の西端に位置し島根県の最高峰。
①奥谷ルート ②安蔵寺トンネルルート ③香仙原ルート ④六日市(高尻)ルート ⑤匹見ルート
の5コースがあるみたいですが、
今回は、④六日市(高尻)ルート から、私の古くからの山仲間であるSさんと二人で登りました。
事前に、国土地理院の地図閲覧サービス(ウォッちず)で、登山口のあるゴギの里の、
緯度(北緯)及び経度(東経)を、度(d)分(m)秒(s)単位で検索しておき、
カーナビに入力しておきます、こうして、中国自動車道を利用して難なくゴギの里に到着します。
凛とした冷気が気持ちよく、初めてのルートにちょっと期待しながら登り始め、

ゴギの里(安蔵寺山登山口)・・・高尻登山口・・・避難小屋・・・安蔵寺山頂
  9:20               9:48     10:40     11:24

ただ、この高尻コースは、高尻登山口から山頂まで、約2時間急登の連続で、かなり鍛えられます。
いいかげんバテた頃に、ようやく広~い笹原に出、展望ベンチが見えてきます。
今日は雲一つ無い素晴らしい天候に恵まれ、紅葉はやや終わりギミではありましたが、
真赤なモミジや、山頂では多くの愉快な登山者に出会え、さらに素晴らしい展望に大満足。
尚、下りは約1持間くらいでした。

噂:ゴギとはヤマメより上流に棲む貴重な川魚、生息数が非常に少ない珍しい川魚らしい・・・
  1. 2010/11/21(日) 12:07:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大銀杏並木



  1. 2010/11/19(金) 12:38:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳山駅前は御幸通りの銀杏並木



  1. 2010/11/19(金) 12:29:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳山小学校前陸橋より



  1. 2010/11/18(木) 12:31:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳山小学校前



  1. 2010/11/16(火) 12:27:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBで紅葉真っ盛り

moblog_269e6f3es_20101114160719.jpgmoblog_668a2efas_20101114161111.jpg
昨日の黄砂はひどかったが、今日はかなりマシな方だ。
午前中に済ませようとサンキューカットに行ったが満席の為、(やはり1,000円は安い)
例によって図書館で新聞&雑誌を読み、昼食はちょっと贅沢に近くの長崎チャンポンへ。
昼過ぎではあったがお客さんが多く、待っている間にも次から次に入ってくる、
5,6人のスタッフの皆さんが、
注文を聞く人、ギョーザを焼く人、皿洗いをする人、水をテーブルに持ってくる人、・・・
狭い通路と役割を上手にカバーしながら、テキパキと注文を捌いていくのを見ていると、
声も良く出ていて、何とも気持ちがいい、なにより目の前で作って出してくれるのがいい。
その後、サンキューカットに行った(サンキューカットは午後がすいている)。

防府駅前も綺麗に紅葉していて、262号沿いのプラタナスも真っ赤になっていた。

最近、帰り際に孫のダイ君が私を車に乗せようと手を引っ張る、
それが無理とわかると、泣きながら小さな手でママ(娘)を叩く、(娘は笑いながら)
でも私は、なんだか、胸がキュ~ンとなる・・・
  1. 2010/11/14(日) 15:27:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄砂の右田ヶ岳より

moblog_61e26d77s_20101113203704.jpg
黄砂がひどいが、それでも5,6人の登山者に出会った。

2010年世界バレー(バレーボール世界選手権)、日本対ブラジル戦、
2セット先取した時はひょとして・・・と思ったが、ホント惜しかった! 
でも、世界ランク1位のブラジル相手によくやったと思う、見ていて感動した。
3位決定戦で、世界ランキング2位の米国との対戦が残っている。
頑張れニッポン!
  1. 2010/11/13(土) 14:23:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完全復調


午後、腰の具合を確認しながら、直登ルートから、
昨日の天気があまりに良かったせいか、さすがに今日は少ない。
それでも山頂で、ジーンズ姿の若い女性二人組に遭遇。

最近、年金請求手続きのご案内が届く、この頃・・・
  1. 2010/11/07(日) 14:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

情けない・・・

前田接骨院
昨日夕方、落とした書類を何気なく拾ったところ、腰を捻ってしまったらしく、
その後も多少の痛みがあり、ヤレヤレ・・・
今日思い切って、20年ぶり(たぶん?)に山口市にある整骨院に行ってきた。
その整骨院の名前も思い出せず、薄れかけていた記憶を辿り々車を走らせ、
ようやく見覚えのある前田整骨院の看板を見つけ時は、正直ほっとした。
現在も開院しているかどうかも判りませんでしたが、
今も先生は健在で、年を聞けば86歳になられたとのこと。
背骨を矯正する方法は20年前と全く変わらず、思い出話をしながら、治療に約20分、
(覚えていることはないのでしょうが、○年ぶりの私のような患者さんも多いとのこと)
保険が利かない為治療費が4,000円、事前の予約(083-925-6795)が必要です。
看板が無ければ整骨院とは全く判りません、それに後継者もいないみたいです・・・
予約を取るときに、”先生まだ生きていますか?”確認をしましょう。
  1. 2010/11/06(土) 10:29:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化の日


そう言えば、軒先に日の丸の国旗を見ることが殆んど無くなりましたね。
我が家にもありません・・・ 今日は文化の日

  1. 2010/11/03(水) 09:04:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ