あしたのジョー

右田ヶ岳(No.5)

IMG_1171.jpg
ATさん、Mさん、3人で直登ルートから、
昨日購入したスカルパの靴に、ブラックダイヤモンドの12本爪アイゼンを装着してテスト。
くるぶしへの痛みや足の指の圧迫感も問題ありませんでした、いい感じです。
ただ、アイゼンの脱着が慣れないせいか、少し時間がかかりました。
それに、何と言っても・・・体力ですね~
  1. 2012/01/29(日) 17:27:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳にて

moblog_2de0cbb6s_20120122144544.jpg
5月の春山(穂高)用に宇部のハックルベリーに、ATさんと登山靴を見に行ってきました。
とても軽いスカルパの1サイズ上を取り寄せてもらい、近々に購入予定です。(楽しみ~)
ただ、スカルパの登山靴は以前にも一度買っており、その靴は結局、
私の足には合わない為に、オークションで売ってしまった経緯がありますが、
若い店長のお勧め(日本人の足に合わせて幅広に~)もあり、試してみようと思っています。
子育て真っ最中の若いご夫婦を見ると、ジイジとしては、つい応援したくなります。
ネットで安く買うのもいいのですが・・・

右田ヶ岳へは午後から登ってきました、(写真)少し気合が入っています、今年4回目。
途中、若い二組のご夫婦に会いました。  あ~ぁ ・・・羨ましい

ハックルベリーさんの新しいHPは、 http://www.outdoor-huck.com/
  1. 2012/01/22(日) 13:48:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢をあきらめないで


山の会の仲間と、大分県の涌蓋山(わいたさん)に行ってきます、詳細は、HPで~
  1. 2012/01/14(土) 07:17:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の右田ヶ岳

IMG_1110.jpgIMG_1111.jpgIMG_1113.jpg
いつもの山仲間のSさん、それに今回初めて仕事仲間であるSさんと、快晴の右田ヶ岳へ。
尾道からの団体さん他、超満員の山頂はご覧のとおり、足の踏み場も少しだけ。
初めてご一緒した仕事仲間のSさん、ズボン・登山靴・ザックが新調でした。
これからが楽しみですね。
右田小P~天徳寺~山頂~西峰~勝坂(岩稜コース)~右田小P、
いい汗をかきました、明日も休みです、還暦過ぎたら週休3日がいい~
  1. 2012/01/08(日) 16:36:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IMG_1109.jpg
昨年の某TV局の大河ドラマ”江~姫たちの戦国”、毎回楽しく拝見させていただいた。
最近私が愛飲しているのが、こちらの”豪”、
4Lペットボトルで2,000円出せばおつりがくる、何ともありがたい庶民の味方だ。
正月連休に暴飲暴食した挙句、訳あって3日間禁酒し、昨夜3連休を前に久しぶりに飲んだ。
安くても、やはり・・・美味い!

Mさん、Aさんの3人で右田ヶ岳へ。
山頂は連休のせいか、大勢の登山者(家族連れも)でいっぱいでした。
  1. 2012/01/07(土) 17:46:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title


以前から、某RKY放送だけ、時々、”信号が受信できません・・・” 何?これ
ちなみに我が家では、インターネットはCATVで、TVは屋根のアンテナで受信しています。
大事な時に限って、モザイクが入り、写真のようになります。
(RKYさん、どこかおかしいんじゃないの?)
屋根に上がるのも、還暦過ぎれば命がけ! なんですけど・・・
暖かくなったら、ハーネス着けてフル装備で屋根に上がってみようか、
(変なジジイが何やら腰に着けて屋根に上がってる?)なんて言われそうですね。

晴れのち曇り、風が冷たいので、引きこもりっぱなしの一日でした。
連休もあっという間、もう明日で終わり。
  1. 2012/01/03(火) 19:39:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初登山

IMG_1089.jpg
第88回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の往路、
各チームがタスキを渡す時は感動的だ、倒れ込む選手に思わず涙がこみ上げる。

東洋大の5区を快走中の柏原選手が、まさに箱根の山を登りきる時、
ATさんから今年初の右田ヶ岳に登るメール、早速、Mさんにダメ元のメールを送ってみた。
一人では足が進まなくても、誰か仲間がいれば、それはそれで楽しいもの。
私はこの連休でだいぶ体重が増えてしまい、直登ルートが厳しい。ナンテコッタ!

ところで、繰り上げスタートについて、
駅伝競走においては、公道を使用するなどコースを使用できる時間に制限がある場合、
あらかじめ時刻を定めておき、走者がその時刻までに中継地点に着けない場合、
その走者の到着を待たずに次の走者を走らせる繰り上げスタートが行われる場合がある。
繰り上げスタートしたチームの総所要時間は、
後で繰り上げから前の走者の到着までの時間を加えて計算する。
さらに、箱根駅伝の特徴「繰り上げスタート」は、
一定時間(往路の鶴見中­継所・戸塚中継所は1位から10分後、その他は20分後)
を経過­したとき、走者を待たずスタートする。
すなわち、中継所通過のタイムリミット、主催者が用意した専用の白たすきで走る。

時間切れになって、たすきをつなげることが出来ないなんて、無念というか無情というか・・・
  1. 2012/01/02(月) 20:21:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

IMG_1085.jpg
今年は、
紅葉 1月:涌蓋山
紅葉 4月:維新海峡ウォーク
紅葉 5月:穂高連峰
紅葉 6月:ミヤマキリシマ
紅葉 8月:剱岳八ッ峰
紅葉 10月:涸沢の紅葉

書いてはみたものの、このうちいくつ実行できるやら・・・
まぁ~いいか、そのうち書いた事すら忘れてしまうかもなぁ~
今日の防府天満宮、境内に上がる石段から大勢の参拝客が並んでいました。
今年もどうぞ宜しくお願いしま~す。
  1. 2012/01/01(日) 16:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ