あしたのジョー

向島小学校の寒桜

SDIM0114.jpg

IMG_1326.jpg

IMG_1334.jpg

IMG_1300.jpg
山口県及び防府市指定天然記念物(植物)、向島小学校の寒桜、現在7分咲き。
例年に比べて若干遅い開花との説明、今日は風が強く少し寒かったのですが、
入れ替わり立ち代わり大勢の見物客で、なかなかシャッターが押せませんでした。

それにしても毎年満開の桜が見れるなんて、向島小学校の皆さん(近所の方も)羨ましい限り。
卒業しても、桜が咲く時期になれば、必ず思い出すのでしょうね。

今週前半が満開、見る価値ありますよ。
  1. 2012/03/25(日) 13:34:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの生

IMG_1298.jpg
久しぶりの生ビール、濃い~ それに実に美味い
普段は愛飲の甲種焼酎しか買うことがないのに・・・
実は昨日ささやかな宴があり、ありがたいことに費用は会社持ちだ。
ただ、テントの中の宴と違い、心から楽しめないのは仕方がないかぁ~。
(写真はお土産にいただいたもの)

午前中に重い腰を何とか持ち上げ右田ヶ岳へ、今年ようやく10回目、
アイゼンを装着して直登ルートから登った。
駐車場脇に大型バスが止まっていて、私が下山中にそのバスの団体さんにようやく出会えた。
お気をつけて~、広島からの団体さんでした。
  1. 2012/03/24(土) 18:33:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷っています・・・

gallary03_lbd.gif
pc-koubou_2000-2100001069933_2.jpg
写真上はマウスコンピューター、下はパソコン工房、
ひょっとして、パソコン工房はマウス製なんですか?
15インチにするか17インチにするか?
価格・性能など、あれこれ調べていたら1日が終わってしまいました~
  1. 2012/03/20(火) 19:13:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意味がわかりません・・・

帰宅したら、日本年金機構より、年金振込通知書のハガキが届いていた。

平成24年3月と平成24年4月までの各偶数月にお支払する年金は、次の通り・・・
何? 意味が解りません・・・

さらに、平成23年度分の支払い予定日は、次のとおりです。
平成24年4月13日(2月、3月の2か月分)

なのに、初回振込予定日は、平成24年3月15日と記載あり。

何とも 面倒くさ~い、しかし頂けるものは頂いておくかな~。
(最近、書いてある文字の意味がよく解りません・・・)

日々、脳細胞の消滅と戦っている・・・今日この頃。
  1. 2012/03/12(月) 20:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諦めない限り・・・

TKY201203100163.jpg
朝日新聞記事より、
「釜石から復興未来ゆき」の切符が大震災から1年となる11日、
岩手県釜石市の釜石駅前で発売される。
被災して大半の区間が不通となった三陸鉄道を支援しようと地元有志が企画した。
有効期限は「諦めない限り」と書かれている・・・
  1. 2012/03/11(日) 19:16:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの二人で・・・

IMG_1290.jpg
IMG_1292.jpg
IMG_1295.jpg
sさんから第27回維新・海峡ウォーク(2012年4月8日)にエントリーした旨のメールが届いた。
昨年は、情けないが体調不調(かぜ)でドタキャンしてしまい、
当日参加した仲間に大いに迷惑を掛けてしまった・・・
今年は体調万全にして望みたいと思う、やはり、より多くの仲間で参加する方が楽しい。
一部コースに変更があるみたいです。
第27回維新・海峡ウォーク、詳細はこちら http://www.tip.ne.jp/walk/

写真は、春近い右田ヶ岳(直登~勝坂岩稜コース)より、今年に入って8回目、atさんと共に。
  1. 2012/03/10(土) 13:21:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶より記録・・・

確定申告をする為に休みを取り、まずは市役所へ住基カードの更新(3年有効で500円)。
その後税務署に行ったが、デザインプラザ防府2階のイベントホールへ行ってくれとのこと。
早速同会場の2階で番号札と受付用紙をもらい、必要事項を記入後担当者と会った。

昨年初めて微かな年金をいただき、また〇の売買で少しの収入があったので申告にきたが、
年金については源泉徴収票が必要とのこと、見たこともないし、全く知らなかった・・・

記録を見れば平成20年に〇の売買で大幅なマイナス、翌21年に還付申告をしている。
懲りずに平成22年またまたマイナスで、この時の確定申告の記録なし、記憶もなし・・・。
担当者から、過去に遡って確定申告をすることが出来る旨説明を受け、
税務署に戻り確認してもらった、やはり平成22年は確定申告をしていなかった・・・。

自宅に戻りe-Taxで悪戦苦闘、理解力が低下したのかよく解らない(使いづらいと思う)、
何度もやり直し、平成22年度分と平成23年度分、作成→送信まで随分時間がかかったが、
それでも3万円あまり還付があった。やれやれ・・・
  1. 2012/03/09(金) 21:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨・・・確定申告

今日の雨天を想定して、昨日右田ヶ岳に登った、久しぶりに一人で登り始めたところ、
途中で山の会のOさんに出会い、おかげで下山まで楽しく過ごさせていただいた。

午後から、びわ湖毎日マラソンをTVで観戦しながら、e-Taxで確定申告をやっている。
が、住民基本台帳カードの有効期限が切れていて、先に進めない・・・何?
カードには、2018年2月19日まで有効と記載があるのに、

なになに?、
※2)カードに表記されているのは住民基本台帳カードの有効期限(10年)です。
電子証明書の有効期限(3年)ではありませんので、ご注意ください。

やはり市役所まで出向き、カードの更新をしないといけないらしい、ヤレヤレ・・・
面倒くさ~
  1. 2012/03/04(日) 14:30:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ