あしたのジョー

右田ヶ岳(14)

moblog_eb588f22_20120527070501.jpg
moblog_e8852a9as_20120526172031.jpgmoblog_ff675689s_20120526172051.jpg
今日は忙しかった・・・
午前中に地区の集まり(地区内道路の補修について)があり、すぐにサンキューカットに行く。
午後から、右田ヶ岳に登り、下山後愛車のオイル交換に、オイルチケット購入、9,240円/20L。
帰宅後、何十年ぶりに、猫の額ほどある(?)庭のサザンカの生け垣の剪定をした。

早朝には、(最近は趣味と化している)中古物件の見学に行き、
家を見ると、つい、建主さんの人生を想像してしまう・・・(どうでもいいのだが)
そして、見て巡れば見るほどに、我が家が一番良いと改めて思う(利便性を除けば)。

昨日、家の前の水田の田植えがあった。
暫くはカエルの合唱が煩い・・・
注意して聞いていると、ぱたっと泣き止む瞬間がある、暫くして、またゲロゲロと一斉に泣き出す。

明日はAM9時に秋田カイロで心身の疲れ(坐骨神経痛?)を取ってもらう予定。
  1. 2012/05/26(土) 14:02:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶ヶ岳トレーニング

IMG_1667_20120520170330.jpgIMG_1669.jpg
火の山~亀山を往復し、午後から国体コースでクライミングと懸垂下降を数回こなす、
稜線を吹き渡る風は爽やかだが、それにしても、飽きもせずによくやるもんだな~ (内緒)
いい汗をかいた後のお楽しみは”豪”、今日は水割りにしてみようか・・・。

明日は金環日食、首都圏では何と173年ぶりらしい、残念ながら、山口県では見れない・・・
えッ、部分日食は全国各地で見れる! 専用グラス買ってないよ~
  1. 2012/05/20(日) 16:06:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角島灯台へ

IMG_1655_20120520170039.jpg
IMG_1656.jpgIMG_1661.jpg
IMG_1664.jpg
山仲間の先輩ATさんの車に(私は久しぶりの)流星号を便乗し、下関市豊北町の角島へ、
曇天でも、優美なカーブを描く角島大橋を、爽やかな5月の風を受けて走るのは気持ちがいい。
大型バイクに追い越されながら、島に入ると276号線をさらに西にひた走る、
大浜キャンプ場近く、多くのカップルが永遠の愛を誓い合ったのだろう、白亜の教会が印象的だ。
さらに、夢ヶ崎の角島灯台内の急なラセン石段を軽快に登ると、360度の大展望が待っていた。

<復習>
角島灯塔は総御影石造りで、日本に2基しかない無塗装の灯台の一つ、
(もう一つは男木島灯台)。
「灯台の父」と呼ばれるリチャード・ヘンリー・ブラントンの設計による最後の灯台で、
日本海では初めての洋式灯台。
レンズは日本でも6箇所しかない特大のフレネルレンズで、第1等灯台に指定されている。
この灯台は、歴史的文化財的価値が高いAランクの保存灯台で、
日本の灯台50選にも選ばれている。
北長門海岸国定公園内に含まれ、灯台周辺は下関市立の角島灯台公園となっている。
灯台守の宿舎であった退息所が復元され資料館となり、
参観灯台として常時内部が一般公開されている。
(ウィキペディアより)

  1. 2012/05/19(土) 16:12:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何と!

昨日、ワラをもすがる思いで、玄関の門をたたいた秋田プラ・・・ですが、
何と、今日一日例の臀部(シリ)への走るような痛みが全くありません・・・ホントです。
イヤハヤ何とも、我ながら、昨日の的確な判断に感激している次第です。
と言うより、心のこもった(力の入った)マッサージが功を奏したものと思われます。
激務からくるストレスなのか、山登りのし過ぎなのか、定かではありませんが・・・
一時はどうしようかと思いましたが、実に良かったです!

機械も電気も使わない、秋田カイロプラクティク院はこちら
  1. 2012/05/14(月) 20:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は母の日

sDSCF6595.jpg
右田ヶ岳今年で14回目、(あくまでも目標は50回/年ですが)
久しぶりにSさんと一緒に天徳寺コースから、山頂で珍しく山の会のKさんに会いました。
写真は、今までにないアングルなので、Sさん提供の写真を使用させていただきました。

ところで・・・
どうやら坐骨神経痛になってしまったみたいです。
しかも数日前からは、1時間に一度くらい数秒ですが、臀部の中で痛みが走るように・・・
たまらず、午後ヤフーで検索した秋田カイロプラクティック院に行き、
同じ年の先生から、主にマッサージを中心に整体の施術、心身ともにリラックス~しました。
  1. 2012/05/13(日) 07:10:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事帰郷

IMG_1509.jpg
昨日全員無事に北アルプス(穂高連峰)から帰ってきました。
天候には恵まれませんでしたが、
念願だった奥穂高岳にも登頂でき、5年前の借りをようやく返せたような思いです。

写真は、唯一4日の午前中の晴れ間、穂高山荘に向けて出発しようとする矢先、
たまたま近くのカメラマン氏に声をかけて、快く撮ってもらったものです。
こうして見ると、撮影者の主張が明確に入っており、素晴らしいです。
  1. 2012/05/07(月) 07:12:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ