あしたのジョー

右田ヶ岳(19)

DSCF6837.jpg
右田ヶ岳ようやく19回目、Sさん・ATさんの3人で、直登ルートの谷コースから山頂へ、
蒸し暑さには参りました・・・それでも山頂は爽やかな風が吹いていて、下山したくないくらい。
午後夕立がありました、いよいよ夏本番!

ところで、話題のオスプレイ、いよいよ岩国に陸揚げ?
オスプレイ(Osprey、オスプリー、オスプレィ)は猛禽類のタカの一種の「ミサゴ」のこと。
先日の某N〇Kテレビ、「親子で大空へ~ミサゴの子育て120日間の記録」は感動的でしたね。
ザックメーカーにも「オスプレイ」あるみたいですが、こちらもいい値段が付いていました。
  1. 2012/07/22(日) 17:43:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハックルベリーへ

IMG_1747.jpg
昨日は仕事で帰りが遅くなり、そのせいか、午前中はボ~として過ごしていました。
午後、山仲間のsさんから電話があり、登山靴を見に、
急遽山仲間のatさんを誘い、山ショップ 「ハックルベリー」 にGo!

若いご夫婦でやっているショップは狭い店内ですが、店長の適切なアドバイスがあり、
特に登山靴は、最初に足のサイズ・幅・甲高等測定、暫くすると、ぴったりの靴が出てきます。

写真は、軽いと思って本日購入した安全環付カラビナですが、
持っているものと重量は同じ90gでしたが、ゲートの開閉がしやすいですね。
年を重ねると、1gでも軽いものに、つい手が出ます、これも剱岳に持っていくことにします。
  1. 2012/07/21(土) 21:16:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマゾンさん・・・早すぎます~

IMG_1744.jpg
7月16日(月)に注文したザックカバーが、何と今日17日(火)夕方には届いていました。
アマゾンさん、早過ぎではありませんか? これでは待つ喜びが全くありません・・・

ところで、今日は太陽ギラギラ、少々暑かったですね。
気象庁の用語では、以下のように定義されているそうです。
   夏日 ・・・・日最高気温が25度以上の日
   真夏日・・・・日最高気温が30度以上の日
   猛暑日・・・・日最高気温が35度以上の日
   熱帯夜・・・・夜間の最低気温が25度以上のこと。
  1. 2012/07/17(火) 20:54:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注文しました !

K0000304306.jpg
ACER Aspire7750シリーズ AS7750-A78G/LK 〈2011年秋冬モデル〉
液晶サイズ 17.3 インチ
解像度 WSXGA+ (1680x1050)
CPUCore i7 2670QM2.2GHz/4コア
HDD容量1000 GB回転数5400 rpm → 500GはSSDに換装できます。
メモリ容量8GB
メモリ規格DDR3 PC3-8500
ドライブ規格BD-ROM/DVD±R/±RW/RAM
モデム*2LAN10/100/1000Mbps
無線LANIEEE802.11b (11Mbps)IEEE802.11g (54Mbps)IEEE802.11n
Webカメラ
HDMI端子
USB3.0
OSWindows 7 Home Premium 64bit
駆動時間4 時間
サイズ・重量幅x高さx奥行415x34.6x275 mm
重量3.3 kg
  1. 2012/07/16(月) 18:08:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クライミング

IMG_1734.jpg
IMG_1737.jpg
IMG_1731_20120715175653.jpg
20120715-IMGP4480_20120716064041.jpg
私の得意技・・・懸垂下降 気分爽快!

しかし、ノーマルルートの最後の登攀は正直キツかったですね。
何度も足を掛けるのですが、昨日の雨のせいで滑ってしまい、最後の一歩で落ちてしまう・・・
(引っ張り上げてくれ~)とも思いましたが、最後の力を振り絞り、何とか登り切りました。

今日は疲れました~
  1. 2012/07/15(日) 09:39:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンカーテン

IMG_1725.jpg
朝顔のグリーンカーテンです。
久しぶりにサンライフ防府に行ったら、何とトレーニング室がエアコン完備になっていました。
以前は窓を開け放って、熱気ムンムンの中でやっていましたが、いいですね~
新しく、ランニングマシーンが3台、それに・・・
部屋の片隅に馬乗りマシーンが、誰もいない時に片手乗りでやってみたいものです。
月・水・金は専門トレーナーの指導あり、温水シャワー付きの時間無制限で200円。

その後図書館へ、
山と渓谷2012年7月号に、剱岳の特集と5月の連休に起こった遭難事故の検証記事。
  1. 2012/07/14(土) 09:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶ヶ岳トレーニング

IMG_1719.jpg
剱岳八ツ峰予定の4人で、梅雨の晴れ間の久しぶりのトレーニング。
午前中に、火の山まで往復し、国体ルートのテラスのさらに上まで一気に登り、
ダブルザイルで懸垂下降を1本こなし、昼食後私とATさんはそそくさと帰宅。
曇天の為風さえ吹けば爽やかな稜線を歩荷しました。
8月予定の剱岳八ツ峰は男性5名での挑戦となりそうです。

数日前から愛飲していた高級焼酎”豪”がみてた、  ・・・禁酒状態
しかたなく昨日は梅酒を嗜む、今日はギンギンに冷えた発泡酒が飲みたかった~。
  1. 2012/07/08(日) 16:26:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルネサスエレクトロニクス

ルネサスエレクトロニクス(本社・東京)が打ち出した山口工場の売却・閉鎖計画。
山口工場(宇部市東万倉)の前身は1985年、合併前の旧楠町に進出したNEC山口だ。

実は私はNECとはとても縁が深い、カミさんが当時のNEC玉川事業場(川崎市)勤務、
私は協力会社の派遣社員として、同じ玉川事業場に勤務していた時に出会った。
その後二人の子供が生まれ、Uターンの切っ掛けになったのがNEC山口工場の操業。

私の故郷防府にある某会社で、NEC山口工場で製造したICの後工程をやることになり、
カミさんと小さかった二人の子供を連れて、1985年私の故郷である防府にUターンした。

それからバブルが弾けるまでは、2交代や3交代はては12時間勤務と、フル操業だったが、
2003年頃から極端に生産が落ち、親会社であるNEC山口工場に出稼ぎに行くことに、
確か・・・2年くらいは防府から宇部のNEC山口までマイカーで通勤(片道約46km)した。

製造装置のあるクリーンルームは、社員はリーダーさんくらいで、他は全て派遣社員。
日研総業や高木工業といった会社から、日夜マイクロバスでピストン輸送をしていた。

私は2005年リストラされたが、あれから7年、皆さんどうしているのだろうか・・・
現在の従業員数は1270人のうち628人が市内在住という。(その当時は全国各地から)
売却されるのか閉鎖されるのか、また従業員の今後の処遇など不明確らしい。

またひとつ、国内に製造拠点が消えていくのか・・・
  1. 2012/07/07(土) 18:11:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ