あしたのジョー

運転免許証更新と、・・・また~

IMG_2025.jpg
IMG_2027.jpg
午前中に山口県総合交通センターに行き、運転免許証の更新の手続きを済ませた。
120分の講習を受講し、改めて安全運転への思いを再認識したのだが、
昨日の右田ヶ岳で出会った先輩山仲間のOさんとの会話を思い出した。
年々年を重ねていくにつれ、遠くの山へは行きたいが、運転には気を使うし疲れる、
(特に夜間の運転は大変、・・・ドライバーの確保がこれからの課題だね~)
私も、もう少しは大丈夫と思うが、いずれ交代の運転はお断りする日がくるのだろう。
その時は登山ツアーにでも入れてもらうことにしようか。

塚原ルートから天徳寺へ、
山門横の大銀杏もまだ青々としている。右田ヶ岳(29)
  1. 2012/10/28(日) 16:18:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ビフォーアフター

IMG_2023.jpg
IMG_2024.jpg
午後から雨模様の予報により、いつもより少し早くいつもの直登ルートから右田ヶ岳(28)に、
下山後、温度調節器と被覆コードが経年劣化した我が家の電気コタツの修理に取り掛かる。
エディオンの店員さんのアドバイスを聞いて、この際、ヒーターごと取り替えることにした。
たった、これだけ?と思うくらい取り替えは超簡単、4本の取り付けネジを外して締め直すだけ、
御覧の通り新品同様になった、そろそろ出番ですよ~。
  1. 2012/10/27(土) 11:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

東鳳翩山

IMG_2015_20121021181318.jpg
一人寂しくはあるが、久しぶりに山口市の東鳳翩山にやってきた。
途中のコンビニで、アルミ鍋の「豚肉と豆腐のチゲ」を398円で購入。
山頂直下のテン場で、滅多に使わないテントを設営、一人で美味しい鍋を堪能し、
その後は、のんびりラジオでも聞きながら、ゆっくりコーヒーでも嗜もう~。

・・・の筈だったが、御覧のように雲一つ無い日本晴れ~
あまけに今日も暑い(昨日も日中は暑かった)、テントの中はさらに暑い!

チゲ鍋は食べたが、テントの中でゆっくりすることも出来ず、そそくさとテントは撤収。
鍋はまだ早いです。(どうりで、商品棚に少ないのか・・・)
ついでに、山頂で仲良くなった先輩に、防府山の会を少しだけ宣伝しておいた。

暑くても良いこともある、我が家の屋根に踏ん張っている太陽熱温水器が今日も大活躍。
エコな暮らしをしています、おテントさん(?)ありがと~う。
  1. 2012/10/21(日) 14:48:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋桜と右田ヶ岳(27)

IMG_2007.jpg
ATさんといつもの直登ルートから山頂へ、
山頂では、ほどなくして、たくさんの登山者でいっぱい、快晴だが少しモヤがある。
私は今年ようやく27回目、目標は50回なのに・・・ヤレヤレ。

ヒガンバナが満開だと思っっていたら、既にコスモスの季節なんですね~
帰り道、道路の脇に「入口」のカマボコ板発見、少し埋まりながらも、小さなコスモス畑にて。
  1. 2012/10/20(土) 12:48:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶ヶ岳トレーニング

DSC_0009 (1024x576)
FさんとNさんの三人で、クライミングのトレーニング、
もっと多くの参加者がいればもっと楽しいのに・・・

それでも、50mの懸垂下降は最高に気持ちいい~~~
  1. 2012/10/13(土) 17:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

莇ヶ岳~弟見山

IMG_1990.jpgシラヤ~1
前日クマンバチに手の甲を刺されて膨れ上がり、シワが全く無くなったSさんと同行して、
久しぶりに、莇ヶ岳(1004m)~弟見山(1085m)を縦走してきました。
莇ヶ岳の山頂に怪しいブルーシート小屋があったのが、いつ頃だったのか思い出せないまま、
ときおり頭上を吹き渡る風と、木々の枝葉をサワサワとそよぐ風が何とも爽やかで心地いい。
(嬉しいことに!)二人静かな山行とはならず、九州から来た団体さんやら、単独行の方など、
数組の登山者と会うことが出来、嬉しくてつい話しかけてしまいました。

写真上は、弟見山の手前の展望台、前回来たときは無かったように思うのだが・・・
正面の三角山が莇ヶ岳、昼食休憩時(思っていた通り)九州からの団体さんが登ってきた。
列の最後の女性、疲れきったような表情が何とも印象的でした。(帰りはもっと大変ですよ~)
写真下は、登山道の脇に多く見かけたシラヤマギク。

クマンバチの毒が全身を駆け巡ったSさん大丈夫かなぁ~

登山口(駐車場)~~莇ヶ岳~~~弟見山~~~~莇ヶ岳~~(新道)~~登山口(駐車場)
 9:00 aaaa10:05^10:30a11:40^12:30aa13:35aaaaaaaaaaaa14:40
  1. 2012/10/07(日) 15:19:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

右田ヶ岳(25)

moblog_929f2635.jpg
昨日見たTV金曜ロードショー「最高の人生の見つけ方」、何だか心に残った次のセリフ。
古代のエジプト人は死についてこう信じていた。
「死んだ魂は天国の門の前で神に二つ質問され、その答えによって門の中に入れるかが決まる。」
1.自分の人生に喜びを見い出せたか?
2.他者の人生に喜びを持たらしたか?

それにしても、私のスマートフォン、非常に使い勝手が悪い・・・もっと、簡単に出来んの?


  1. 2012/10/06(土) 15:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ