あしたのジョー

快晴!

P1010066_20121125154246.jpg
若い女性が多くなった、防府市民にとっても自慢の山だけに、たくさんの人に登ってほしい。
嬉しい限りだが、話相手をしてくれそうなのは、ジジババと子供だけかな・・・
書くこと特になし、あ~ぁ三連休も終わり~ 右田ヶ岳(38)
  1. 2012/11/25(日) 15:31:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和25年(1950年)の主な出来事

1月1日 - 「年齢のとなえ方に関する法律」施行。年齢の表示に満年齢を用いるようになる。
 30日 - 国鉄が80系電車(湘南電車)を完成。長距離用電車の基本となる。

2月18日 - 第1回さっぽろ雪まつり開会。

3月10日 - 2リーグ分裂後初のプロ野球が開幕。
  23日 - 世界気象機関(WMO)が発足。

4月1日 - 寿屋が「サントリーウイスキー オールド」を発売。
1日 - 桃屋が「江戸むらさき」を発売。
22日 - 山本富士子が第1回ミス日本に選ばれる。

5月13日 - イギリス、シルバーストン・サーキットにて、初のF1世界選手権レースが開催。

6月  - 警視庁がパトロールカー導入
25日 - 朝鮮戦争勃発
28日 - 巨人の藤本英雄がプロ野球史上初の完全試合を達成。

7月1日 - エスビー食品が「エスビーカレー」を発売。
2日 - 金閣寺、放火により焼失。
5日 - 後楽園球場にナイター設備が完成、プロ野球はナイター時代へ突入。

8月10日 - 自衛隊の前身である警察予備隊が発足。

9月7日 - 東京証券取引所が現在の算出方式(修正平均株価)で計算を開始(のちの日経平均株価)。
23日 - 長野県の浅間山が噴火。

10月1日 - 国鉄で大規模ダイヤ改正。東京駅 - 大阪駅間の所要時間が戦前水準を回復。
7日 - マザー・テレサ、神の愛の宣教者会設立。

12月7日 - 池田勇人蔵相が国会で「貧乏人は麦を食え」と発言。
28日 - 毒物及び劇物取締法施行。

昔は麦が入っていたのが当たり前、近所もみんな貧乏だった。
あれから、良い時代に生かされて62年、まてよ、辛い事も多少はあったような、
・・・ヤレヤレ?それともまだまだかな?

ちなみに、昭和25年11月生まれの有名人は、
梅沢 富美男 (うめざわ・とみお)
由美 かおる (ゆみ・かおる)
来生 たかお (きすぎ・たかお)
岩合 光昭  (いわごう・みつあき) 敬称略(俳優・ミュージシャン・芸術家など多数)

晴れ時々雨、天徳寺~山頂~塚原口へ下山~直登~山頂へ、疲れた。右田ヶ岳(36・37)
  1. 2012/11/24(土) 13:58:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勤労感謝の日

DSC_0022.jpg
曇天に何だか出る気にもならず、家の中でグウタラ過ごしていたのですが、
右田ヶ岳目標50回登頂、重い腰を上げ、午後から、直登ルートから山頂へ、山頂は独り占め、
もっと勢いよくタナびいて欲しいと思い、暫く強い風が吹くのを待ったのですが・・・

愛知県豊川市のかわしん、人質にされた方々に怪我が無くてほんとうに良かった。
しかし、立て籠り容疑者の要求はいったい何だったのでしょうか?
それに、サバイバルナイフとカッターだけ?安全確保最優先だったのでしょうね。

それにしても、日本維新の会、何だか面白くなってきましたね。
えっ! すみません・・・我が家には国旗がありませんので、これでご勘弁。右田ヶ岳(35)
  1. 2012/11/23(金) 16:43:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○HK アルツハイマー予防可能!?

IMG_2119.jpg
野菜を先に食べる。
よく噛んでゆっくり食べる。
(明日から実行しよう。・・・たぶん3日坊主)

ず~っと黄色・・・

  1. 2012/11/21(水) 20:47:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遥か昔・・・

P1010058-1.jpg
ところで、歴史と実績のある防府山の会ですが、
実は前述の私の実兄も、若い頃「防府山の会」の会員でした、半世紀も前の話ですが、
多分当時は、もっと多くの若い男女でいっぱいのHOTな山の会だったのでしょうね。

(私は)穂高の涸沢に立ちたいが為だけに、散々悩んだ挙句に入会した当時(1997年頃?)、
確か100人以上の会員さんが在籍し、珍しく専用のバスまで保有していました。

その後、高齢化に伴ってかどうかは不明ですが、若い方の入会がままならないまま、
在籍会員さんも毎年、年を重ねていき、退会する先輩方もあり・・・
今では50人を割り込む程になってしまいました。

経験豊富なリーダーも多く、近くの里山から、北アルプスのバリエーションルートもなんのその、
また、クライミングから海外の山まで、オールラウンドにサポート出来る、防府山の会。
老若男女の皆さ~ん、「防府山の会」に、いらっしゃ~い!

Sさん、ATさんと、山頂は、まるで社交場か井戸端会議か・・・飽きもせず34回目。飽きた~
  1. 2012/11/18(日) 14:38:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

右田ヶ岳(33)の大銀杏

DSC_0018-1_20121117162736.jpg
DSC_0021-1.jpg
さて、例の中古物件ですが、先日○九不動産の担当の方に、家の中を見せてもらいました。
40年近く経っているとは言え、少し手を加えれば、まだまだ住める良い状態であり、
土地は広いし(約120坪弱)駅から1km余りで、利便性も良い、(直ぐに売れますよ)欲しい!

ただ、庭の一部に立派な庭園があり、しかもこれまた立派な駐車場が広い庭を占めていて、
私の希望としては、広い庭は全面芝生にして、一部は家庭菜園にしようと思っている訳で・・・

そこで後日、3歳年上の実兄に話をしたところ、直ぐに見に行こうと言う事になった。
兄が言うには、屋根の勾配が低い(前はセメント瓦?)、さらに鬼門の位置にトイレがある等々、
風水の本やコンパスまで出し、そのような細かな事より、大局観適にはどうなの?
いやはや、何だか暗示を掛けられたみたいで、買う気を削がれてしまいました。

まぁ~最も、資金が少々足りず、売値では買えないのですが・・・あ~ぁ

午後からサンキューカットに行った、安くて早いのがいい、交わした言葉「適当で良いですよ~」。
天候も回復、帰りに右田ヶ岳に登る。(写真はスマートフォンで撮影、これが意外と綺麗に映る?)
  1. 2012/11/17(土) 16:49:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀杏並木

P1010055_20121116204137.jpg
本日、衆議院解散しました。
離党する人、止める人、それに第三極?
何だか面白くなりそうですが、実のところよくわかりません・・・
何しろ問題山積みですからね、政党が変われば良くなるのでしょうか?
私事ですが、これを機に株価が上がって欲しいのですが。
  1. 2012/11/16(金) 20:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足元に注意・・・

P1010051.jpg
昼休みの徘徊も、季節の移ろいを感じながら、何とも楽しい今日この頃、しかし、
銀杏並木の鮮やかな黄色に目を奪われていると、うっかり銀杏の実を踏んでしまいます。
足元にも十分注意をしながらも、多少の寒さもまだまだ気になりません。

今日は、3ヶ月振りに仲間が職場に復帰しました、お帰り!・・・嬉しい限りですね。

  1. 2012/11/15(木) 20:28:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

悲報・・・

午前中に、ATさん、Mさんと共に直登ルートから右田ヶ岳(32)へ、
何と、私よりも1歳年下の山仲間のSさんの悲報を突然聞かされた・・・

Sさんとは2年前の四国石鎚山でご一緒させていただいたのが最後だ。
イケメンで周りを明るくする、とても楽しい人だったのに、
あまりにも早い旅立ちに言葉も出ない・・・(心からご冥福を祈るばかり)

一日中、Sさんの早い旅立ちを悲しむような曇天に、
明日の陶ヶ岳のトレーニングは中止模様か。
  1. 2012/11/10(土) 16:55:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中古物件

0002_2133view.jpg
明日の午後内覧です。
楽しみですが、築44年にしては写真写りが良いです。(丸久不動産のHPより)
  1. 2012/11/09(金) 22:52:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DMC-ZX3

DMC-ZX3-S_421550.jpg
またまた・・・買っちゃいました~(キタムラの中古で)

発売時期(2010/2)の価格 ¥42,798  → これが何と 5,980円(税込)です。

  1. 2012/11/06(火) 21:46:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり・・・

つい3日前の事、通勤帰りの車中で、どうも対向車のヘッドライトがやけに眩しい・・・
アップライトにしているのかと思ったが、そうでもない。
よく見ると、ライトの明かりが放射状に拡散しているように見える、・・・ついにきたな。

3歳年上の兄が、昨年白内障の手術をした、その時の経過を詳しく聞いており、
いつかは来るものと思ってはいたのだが。
昨日早めにと思い、仕事を早引けして○○眼科へ受診した。
いくつも視力測定等やって、いざ診察室へ、「今のところ、視力の低下もなく、
年相応の濁りがありますが、手術をするほどの事はなく、様子見でいいでしょう」
想定した通りの結果に、何やら複雑な心境ではあるが、とりあえずはどうしようもない。

過日、健康診断で悪玉コレステロール値が少々高く、この際、思い切って禁酒を誓ったが、
3日坊主とはよく言ったものだ、4日目に飲んでしまいました、ヤレヤレ・・・
久しぶりにMさんと、右田ヶ岳(30)へ、天気も良く大勢の登山者に出会った。
目のかすみ?実際にかすんでいる?  ・・・やはり、かすんでいるらしい。
  1. 2012/11/03(土) 21:53:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ