あしたのジョー

初のヒートテック

快晴の中、Mさんと直登ルートから右田ヶ岳(35)へ、
膝の痛みも全くなく、完全復調に嬉しい限りだ。
ただ、足元でけたたましいサイレンの音が鳴り響いていたのが何だか気になった・・・

帰宅後、愛車のフィットのタイヤをスタッドレスに交換。
このタイヤは確か昨年購入したので、エッジも殆どすり減ってない。

試運転を兼ねて久しぶりにユニクロへ、最近は年配の方も多い。
ヒートテック下着を購入、カラーバリエーションがこんなにあるとは知らなかった。
4時まで待てず、早々と酩酊・・・ 今年もあと1ヶ月。
  1. 2013/11/30(土) 21:03:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの陶ヶ岳岩トレ


8月の八ッ峰以来4人揃って、陶ヶ岳の岩トレに、
数年前は登れた壁が登れなくなった・・・そろそろリタイヤかなぁ~
  1. 2013/11/24(日) 16:57:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく・・・

8月の剱岳の山行報告書を何とか書き上げました。
午前中に娘が、かわいい3人の孫を連れてやってきて、
天気が悪いことを理由に、昼間から焼酎を飲み、孫の相手をしながら、
酔っぱらいの合間に、それでも薄れかけた記憶を思い出しながら・・・

やはり、報告書は早めに書き上げるのがいい、
忘れてしまうし、何よりも面倒くさくなってしまいますね~。

午後から、長女はまだ小さいので、長男と次男を連れて、近所を探検、
小川の畔の栗の木の下で、小さな栗をたくさん拾いました。
幸せだなぁ~
  1. 2013/11/17(日) 20:50:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小春日和

DSCN0333.jpg
9月29日以来久しぶりに右田ヶ岳(33)に、
膝の調子も良く、下山時の痛みも殆ど感じることもなく、正直安心しました。
8月の剱岳の酷使が疲労と出たのか、それとも加齢によるものか分かりませんが・・・

ところで、八ッ峰の山行報告書ですが、遅ればせながら書いています。
遅くなればなるほど面倒くさくなるものですね。Mさん、Fさん他関係各位すみません・・・

それにしても良かった・・・真昼間ですが、乾~杯!
  1. 2013/11/16(土) 12:21:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本山岳救助機構

先日、日本山岳救助機構(jRO)から自動更新のお知らせが届いた。
それによると、2012年度の事後分担金が700円とのこと。
2012年1月から10月までの、遭難発生場所・遭難概要・カバレージ対象額等の表がある。
北アルプスの遭難が圧倒的に多い。
お世話にならなくて良かったと思うと共に、来年からは必要ないかも知れないが、
とりあえず安いので(年会費2,000円+事後分担金)更新することにした。

ところで、先日マブチモーターのブラシを交換したシェーバー、
モーターはビュンビュン回るのに、何だかあまりヒゲが剃れない・・・
ネットで探し今度は替刃を注文した、定価1,500円→1,280円(送料込)だ。
つまらない荷物をわざわざ宅配してもらう方には、全く申し訳ないのだが、
楽しみに待っている今日この頃。
  1. 2013/11/11(月) 18:46:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化の日の振り替え休日

模型店の片隅に置いてありました、マブチモーターRE-260RAを210円で購入。
ついでに来年用の小型手帳も購入、その後、図書館で各社新聞を読み、市内を一巡?
行きはヨイヨイ、帰りは恐い、流星号は向かい風(北風)にはめっぽう弱い・・・
それでも精一杯ペダルを漕ぎ帰宅。

ただ、ハウジングに開けてある取り付け穴に、なぜかタップが切ってない為、
ブラシが付いているエンドベルキャップのみ取り替えて試運転、復活しました。
これでまた数年は使用できると思います。
  1. 2013/11/04(月) 20:58:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一!

DSCN0319.jpgDSCN0318.jpg
東北楽天ゴールデンイーグルス、球団創設9年目での日本一、おめでとう!
最後の最後までハラハラドキドキ、いやぁ~感動しました。

写真は2005年製のシェーバー、8年目にして故障、
分解してみたところ、写真下マブチモーターのブラシが溶けていました。
  1. 2013/11/03(日) 22:38:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MRI

問診の結果、膝の状態を確認すべく、まずはレントゲン撮影で数カット、
きれいな状態でしたが、関節軟骨が少し白くなっているとのこと。

残念ながらレントゲンでは50%くらいの検査しか出来ないらしく、
もっとよく調べるにはMRIと聞き、生まれて初めてMRIによる検査を受けました。
例のドーム型の中に下半身を入れ、約30分間、色々な音が聞こえていたのが不思議。

結論から言うと、膝の周りにある靭帯が緩んでいるとの診断、
MRIのモノクロ画像を見ても、確かに細くなっているようにも見えたのですが。
「緩んでいる」の意味がよくわからない、昔の古傷はないかと聞かれても、
思い当たることもないし、加齢によるものか、使い過ぎによるものか・・・

とりあえず心配する程の事もなく、ヒアルロン酸の注入も今の所必要ない。
適切な筋力トレーニングと、膝関節の周りの筋肉を鍛えるエクササイズを3通り、
理学療法士の方から教えていただいた。

実兄の術後の検査結果も良く、互いにまずは一安心。
何と、足元を見ると運動靴が全く同じ!
  1. 2013/11/02(土) 15:19:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ