あしたのジョー

ささやかな私の夢

1.利便性の良い市内に、広~い敷地の中古住宅購入。(諦めません、手に入れるまでは・・・)
2.ヒマラヤトレッキングは無理としても、スイスアルプスはマッターホルンを見ながらトレッキング。
3.フランスのルーブル美術館に、しかも最低10日間くらいは滞在して。

禁酒3日目にしてようやく解禁、久しぶりの焼酎は格別。
明日は右田ヶ岳、いつもの駐車場に9時ですよ~
  1. 2014/02/28(金) 19:00:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PM2.5 レベルⅢ

2332.png
珍しくレベルⅢの注意喚起情報が携帯に入りました。
ところで、2日前、白目の毛細血管が切れたらしく鬱血、
私は初めてでは無い為、見た目ほどには驚きはしませんが、
(見回すと、職場の仲間にも・・・)
ひょっとして、PM2.5の影響?それとも焼酎の飲みすぎ?
血管も経年劣化しているのでしょうね、念の為、現在禁酒中です。
  1. 2014/02/26(水) 21:21:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パスポート取得

昼休み、職場近くの市役所で無事パスポート(10年)取得、
5月には韓国のサイクリングロードを仲間と疾走予定。
楽しみですね~
  1. 2014/02/25(火) 07:25:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソチ冬季五輪閉幕

ソチ冬季五輪が終わった。
やりきった笑顔、全てを出し切った笑顔に、何度も共泣した。
結果が全てじゃないんだよ、ひたむきに努力を重ねていくその姿に、
スポーツの素晴らしさを、改めて実感したオリンピックでした。
メダルを取った選手にも、あと一歩でメダルに届かなかった選手にも、
たくさんの感動をありがとう!
転倒して滑りながらも、ゴール直前手を伸ばす選手にメダルへの執念もみた。
  1. 2014/02/24(月) 21:45:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・

急坂を下り、いつものように市街地へ通じる県道を邁進していた。
はっと左横を見ると、ガードレールの脇に何やら四角いボックスが三脚の上に立っていて、
通り過ぎながらよくよく見ると、隠れたようにヘッドフォンを被った人が何やら喋っている。

もしや・・・、思わずブレーキを踏み、その先のカーブやや広い道路脇に車を停止、
対向車を何台かやり過ごし、Uターンして、なにくわぬ顔で来た道を戻り横道に入った。

・・・な~んだ、夢か~良かった。
スピードは控えめにしよう~
  1. 2014/02/23(日) 16:46:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関釜フェリーで行く第4回韓国サイクリングツアー

山の会の仲間で、初の海外遠征?
詳細はこちら http://www.kampuferry.co.jp/pdf/cycling4.pdf

SAUトリオで、右田ヶ岳へ(9)
  1. 2014/02/22(土) 19:37:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィギュアスケートジャンプの基礎

トリプルアクセル、ルッツ、サルコー・・・
ジャンプの種類がたくさんあるようで、何度見てもその違いがよく判らない・・・
日本スケート連盟に、http://skatingjapan.or.jp/figure/trick.html

浅田真央選手、フリーで滑り終えた直後の感涙とその後の満面の笑み。
何度見ても、感動してしまいます。

全ての選手に、TVに移らない弛まない努力と、陰で支えているたくさんの人達、
背負いきれない程の期待と、たった1度のチャンス、失敗することも、転ぶこともあるだろう。
だから感動する、それにしても、森さんの発言はいただけない。
  1. 2014/02/21(金) 20:17:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰かが言ってた・・・

負けても終わりじゃない、
諦めたら終わりだ。
  1. 2014/02/20(木) 22:17:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨水

本日は、「雨水」(うすい)。
二十四節気の一つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪解けが始まるという日。
昼休みの散歩も、まだまだ風は冷たいが、少しずつ少しずつ、確実に春に向かっている。
  1. 2014/02/19(水) 08:02:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出話

アルプス電気時代、
数少ない友達の一人に、長野県出身のT君がいた。
憧れの東京(実は神奈川県ですが)に就職して、この際色々な事をやってみたくて、
そのT君に教えられ、スキーにスケートも初めて挑戦した。

その頃、確か東横線の○○駅近くに(忘れた・・・)スケートリンクがあった。
仕事帰り無理やりT君を誘い、スケート靴を持って、会社の送迎バスに乗り菊名駅前で降車、
東横線に乗り、スケート場にGO、
人汗かいた後にリンク脇の小さな店で、醤油ラーメンを食べるのが楽しみでした。
「神奈川スケートリンク」、現在、日本で一番長寿営業のリンクだそうです。
  1. 2014/02/18(火) 22:35:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事提出

深夜のジャンプ 男子ラージヒル団体・決勝、興味津々ですが、
今日昼休みに、満を持して市役所にパスポートの申請、無事に受理されました。
受取が25日(火)、とても楽しみです。

実は、最近興味のあった中古物件が、昨日
他のお客様から「買付証明」の提出があったと仲介の不動産屋からメールがあり、
若干難があったものの、迷っていた矢先、またしても先を越されてしまいました。

買付証明とは、買主側のある意味一方的な意思表示です、
だからと言って、安易に出すのは禁物ですが、法的な拘束力はありません。
  1. 2014/02/17(月) 19:57:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レジェンド

ジャンプ男子ラージヒルで葛西紀明が合計277.4点で、初の個人銀メダルを獲得。
金メダルのカミル・ストッホ(ポーランド)が278.7点、その差僅か1.3だが大きな1.3でもある。
決まった瞬間一瞬悔しそうな表情を浮かべて天を仰いだ後、
晴れ晴れとした笑顔で日の丸を広げ、
表彰台でも飛び上がってガッツポーズに嬉しさが溢れていた。
「夢をあきらめないで、ほんとうに良かった」心に残る言葉ですね。
記憶に残っているあの札幌五輪で、
「日の丸飛行隊」が表彰台を独占した1972年生まれの41歳。メダリスト最年長!

山の会の仲間が先日から大山(鳥取)に行っている、私はいつもの右田ヶ岳(8)へ。
  1. 2014/02/16(日) 16:21:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記録的な大雪

関東甲信越地方に記録的な大雪、JR・空・高速道路も一般道路も車の大渋滞だ。
特に高速道路では、車中泊にトイレや食事等困っているだろうな。

山の会では、今日から大山(鳥取)に例会の山行、日曜日の天候はまずまずのようだ。

無事に目的を達成されるよう、(私は)暖かい部屋でほろ酔い加減ではあるが祈っている。
  1. 2014/02/15(土) 16:38:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプ 女子個人ノーマルヒル・・・残念

ソチ五輪からジャンプでは風の要素を得点計算に組み入れるようになったそうだ。
ジャンプでは向かい風が有利とされ、追い風だと距離が出にくい。
この有利不利をなくすために、向かい風ならポイントを引き、追い風だと加算するそうだが、
多少数字をいじった程度では救われないくらいのハンディが実際には生じるらしい。
ただ風の要素をを取り入れたことにより、風向きが多少ばらついてもどんどん飛ばせて
試合進行を図る傾向があり、ジャンパーの明暗を左右する状況になっている。(日経新聞より)

涙を必死にこらえてインタビューに答えている高梨沙羅(17歳)、よく頑張った!
  1. 2014/02/12(水) 15:32:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建国記念の日

moblog_df51b464_20140211114422306.jpg
最近、何だかテレビの画面が暗い・・・
自分の目が経年劣化してきたのか、それとも、画面調整がまずいのか???
あれこれ試してみても、どうも明るくなりません。

ところが今日、電源を入れた直後、画面右上に「節電」の文字が、一瞬見えたのです。
もしや?
何てこった~
節電機能がオンになっていました。
(たぶん、かわいい孫がリモコンをいじったのでしょうね)

それにしても、余計な機能が多すぎるぞ!

一人寂しく右田ヶ岳(7)へ、眼下に瀬戸内の海がキラキラ輝いていた!
  1. 2014/02/11(火) 09:56:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスポート用写真

無題
上はパスポート用写真の規格ですが、実に細かいのですね~。
先日のatさんの「夢が広がるパスポート」の言葉に、妙に期待を込めて、
昨日、自宅のプリンターで、倍率を少しずつ変えながら印刷した写真を、
今日昼休み、職場近くの市役所パスポート受付窓口に持参した。
応対していただいた元美人嬢に、どうですか? いいですね。♪~

明日は天気も良いらしい、右田ヶ岳に登るか~
  1. 2014/02/10(月) 19:31:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな山の店

SAMUいつもの4人で右田ヶ岳(6)へ、所々金曜日の(大雪?)なごり雪を踏みしめながら、
山頂はいつものように賑やか、ホリエさんからいい情報を入手した。
防府山の会OBの方が、右田ヶ岳の麓に小さな山の店を開店されたとのこと。
久しぶりに天徳寺コースから下山し、4人で教えられた場所に向かう。
県道からはかなり奥まった、広大な庭のある別荘(らしい)の敷地の一角に、小さな店があった。
コーヒー他を注文し、店の裏手にある、高価な石テーブル群が置いてあるりっぱなテラスを借り、
スタッフの方と雑談をしながら熱いコーヒーをいただいた。
小さな「山の店右田」詳細はこちら、http://yamanomise.blog.fc2.com/

上村愛子選手、あと一歩のところでメダルは取れませんでしたが、
悔いなく全力を出しきった後の、爽やかな笑顔がとても印象的でした。
最高の滑りでした、感動をありがとう!
胸を張って、あの愛子スマイルで帰ってきて下さいね。
  1. 2014/02/09(日) 17:01:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○歯科にて

午後から一仕事こなし、昨年の4月以来である○○歯科に定期健診。
(美人の歯科衛生士さんあり)

あ~、下の前歯のここに歯石が溜まってますよ、
ここはもっと丁寧にブラッシングしましょうね、
それに歯の表面が黒ずんでいますから、綺麗にしておきましょうね、
(私)あ~ ■〇?△☆★・・・口を開いたままでは喋れません・・・
  1. 2014/02/08(土) 12:40:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メダルへの熱い思い・・・

ソチオリンピック開会式まであと4日、
あの人にもこの人にも、メダルを取らせたい・・・
数多い応援したい選手の中でも、特に上村愛子選手、

ご承知の通り、
1998年(18歳で)の長野オリンピックで7位、
2002年のソルトレイクシティオリンピックで6位、
2006年のトリノオリンピックで5位、
2010年のバンクーバーオリンピックで4位、

「何で、こんなに一段一段(7→6→5→4位)なんだろう・・・」、
あの時の心からの叫び、今でも私の心に残っている。

オリンピック以外では、多くの素晴らしい成績を残しているのです。
挑み続ける心、頑張れ!上村選手。
  1. 2014/02/03(月) 19:41:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの再会!

午前中に一仕事をこなし、少しお疲れ気味で帰宅、
我が家の広~い玄関前に見慣れた車が止まっている。
久しぶりに、可愛い3人の孫にご対面!

家族全員が風邪を引いたらしく、心配していたのだが、
久しぶりに元気なちびっこ達に会えて、何よりもホッとした。

ところで、ゲルマニウムラジオ(今でも通販で売っている)は電池が不要です。
電源が無いのに、イヤフォンの振動板を動かせるのか、とっても不思議です。
  1. 2014/02/02(日) 18:15:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電波って何?

・・・あれは僕がまだ中学生の頃だったと思います。
ある日、家で牛を飼っている同級生が、何やら変わった部品を持っていて、僕にくれました。

それはバリコンとボビンに巻かれたコイル(いずれも名前は後で知った)と、それに、
ガラスの部分がちょっと欠けた、ゲルマニウム・ダイオードと呼ばれる小さなガラスの部品で、
これらの部品を教えてもらった通りにつなぎ合わせると、
何と不思議なことに、イヤフォン(クリスタル型)から、ラジオの音声が聞こえて来た訳で、
この事件が、僕が電波なるものに出会った最初の感動的な出来事となったのです。

それ以来、ラジオの音声がなぜ聞こえるのか、不思議で不思議でたまらなくなり、
探究すべく、北陽高校電気科(第5期生)に入るきっかけとなったのです。

Mさんと右田ヶ岳(5)へ、pm2.5のせいか霞んでいた。
  1. 2014/02/01(土) 21:48:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ