あしたのジョー

満開!満タン!

DSCN0777.jpg
国道2号線にも満開のソメイヨシノです。
この後、桜馬場通りに移動し1枚と思ったのですが、何しろ車が多く諦めました。

ところで、ガソリンスタンドに長蛇の列、明日からの消費税増税に備えて少しでも、
私も満タンにしました、細やかですが・・・
  1. 2014/03/31(月) 20:31:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換、空気圧をチェックしに近くのGSへGO、
「こりゃ~空気入れるより、交換したほうが良いですよ、
タイヤの溝もすり減っているし、何より製造から既に6年経過してますね~」
えっ?製造年がタイヤに刻んであるなんて、知りません。
いつ替えたのか記憶はありませんが、まだ6年、溝もまだあるし、まだまだ使えるのでは?

値引き交渉の結果、消費税及び工賃込みで○万で交渉成立、思い切って交換することにした。

さらに、今日はトイレの洗浄水の詰まりまでも何とか解決し、とりあえず一杯!
  1. 2014/03/30(日) 16:18:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳(14)

DSCN0773_2014033016481328d.jpg
よく見ると小川の土手に植っているのです。
後ろには瀟洒な住宅があり、満開の際には、まさに独り占めとはこの事ですね。
暇な三人で右田ヶ岳へ、午後から雨か、山頂は静か。

雨降りもこれまた好日、焼酎を舐める・・・
  1. 2014/03/29(土) 17:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜馬場

DSCN0770.jpgDSCN0769.jpg
周南市桜馬場通りの桜並木。
職場の近くにあるのがいい、昼休みの徘徊が楽しみですね。
  1. 2014/03/27(木) 20:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そう言えば・・・

子育てをしていると色々な事がありますね。

娘がまだ小さい頃、カミさんが横で寝ている娘の腕を何気なしに引っ張った時のこと。
突然泣き出したのです、腕が痛いと・・・
私とカミさんは何が起こったのか解らず、急ぎ長男を起こし、娘を救急病棟に担ぎ込みました。

何と肩の関節が外れていました、外科の先生に難なく元に戻していただき、ほっと~
よくあるらしいです、寝ている(力を抜いた)子供の腕を引っ張ると、関節が外れることが。

過日その娘が、同じことをやって、孫を病院に担ぎ込んだと言う話を、笑いながら聞きました。

昨日は孫三人と共に、阿知須きらら浜に遊びに、長~いローラー滑り台に乗って、
尾てい骨を打ったらしく、少々痛いです。
  1. 2014/03/24(月) 20:50:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白梅

DSCN0764.jpg
ATさんと右田ヶ岳(13)へ。
特に盛り上がる話題もありませんが、
健康・年金・パソコン・カメラ・山の会・あれやこれ等々、いつもの常連さんが山頂でお待ちでした。

ところで、世界で最も有名な客船とされる「クイーン・エリザベス号」
(9万901トン、定員2068人)の3代目が19日朝、神戸港に初入港した。
3代目は英国のキュナード・ライン社が運航し、2010年に就航。
今年1月に英国を出港し、米国やアジアを巡り、5月に英国に戻る世界一周クルーズで寄港した。
119泊の料金は、客室によって約200~600万円。
神戸市によると、乗客は米国人や英国人が多く、日本人も約300人が乗船しているという。
約4ヶ月かぁ~(庶民には縁のない話ですが・・・)

午後から、サンキューカットへ、来月から1,080円だそうです。
昨年買ったニコンのコンデジAW110、これまでいくつも買いましたが、さすがニコン最高ですね。
でも、一眼レフも欲しくなってきた・・・
電器店であれこれいじってみたものの、購入の決心はつかず、
タブレットのような、メッセージボードをもらって帰った。
  1. 2014/03/22(土) 17:34:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春分の日

今日は春分の日、さらに、今日から三連休、久しぶりに仕事も何もない三連休。

外は晴れたり曇ったり雨が降ったりと目まぐるしく、おまけにときおり吹く風も強い。
何だか出かける気にもならないが、
これもまた絶好の日和と、チビチビ舐めながら録画しておいたテレビ番組の鑑賞タイム。

「塔の上のラプンツェル」、何よりもハッピーエンドがいい、思わずホロリ・・・(次は孫と一緒に)

ところで、以前から気になっていたチャプターとは何、ヤフーの知恵袋によると、
簡単に言えば、録画した映像全体を何個かに分けて、その1つ1つがチャプター、
その分けているものがチャプターマークとなる。
わかりやすく言うと、テレビ番組を録画すると本編とCMが録画されるが、
本編からCMに入るときやCMから本編に入るときにこのチャプターマークを入れておくと、
再生時にCMだけ飛ばして再生することができたりするらしい。
それにCMの部分だけ削除したり移動したりする編集もすることができる。
・・・知らなかった。
これで編集しておくとテレビに集中出来るってものだが、トイレはいつ行くの?
  1. 2014/03/21(金) 12:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紙飛行機

孫に紙飛行機を作ってやろうと、いくつか折ってみましたが、これが全くダメ・・・
ネットで検索、ありました、滞在時間世界一「神飛行機」の折り方は、
  1. 2014/03/20(木) 19:49:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参加申し込み完了

h_01.jpg

念の為、平成26年4月13日開催の維新・海峡ウォークへの参加申し込み完了。
私を含め5名まで参加OKです、一緒に歩きましょう。
詳細はこちら、http://www.tip.ne.jp/walk/
  1. 2014/03/18(火) 19:28:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソメイヨシノ

ソメイヨシノは人口交配によって誕生した品種で、種子では増えず、
全国にあるソメイヨシノはすべて人の手によって接木(つぎき)などで増やしたものらしい。

つまり純粋なソメイヨシノは皆すべて遺伝子情報を同じくするクローン植物であり、
すべての株が同一の特性を持つため、条件が同じであれば一斉に咲き一斉に花を散らします。
知っていました?
  1. 2014/03/17(月) 22:09:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓬らい桜が満開!

DSCN0727-3.jpgDSCN0742_20140316192248c3c.jpg
向島小の寒桜「蓬らい桜」が満開。
今日は桜まつりが開催されていて、付近の駐車場はどこも満車、
しかたなく先の運動公園に車を止め、娘と3人の孫を連れテクテク歩いて向島小学校へ。
天気も良く、今年は特別見事な「蓬らい桜」に、多くの家族連れが思い思いにカメラを向けていた。
昼前のせいか、運動場に張られた出店の多くがどこも完売でしたが、何とか並んで買い求め、
旺盛な孫の要求を満たしながらも、見事な桜に早春を満喫しました。
もうすぐソメイヨシノが咲く・・・

今日の教訓(小さな子供連れの時は)
近くに駐車しようと思えば早めに出るべし。
シート・飲み物・食糧・救急用品を持参すべし。
  1. 2014/03/16(日) 17:50:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念・・・

前県知事の山本さん、65歳で死去。  ・・・まだまだ若いのに、心からご冥福を祈ります。

4人でいつもの右田ヶ岳(12)へ、
向島の寒桜が満開と聞き、何としても1枚撮ろうと下山後車を走らせたが、何と、
桑ノ山を過ぎたあたりから、大渋滞だ。  ・・・何これ珍百景?
はは~ん、皆さん寒桜を一目見ようと思っているのか。
私は、午後3時から仕事が入っていたので、Uターンして帰宅。   ・・・残~念

明日の陶ヶ岳のトレーニングは中止してでも、何としても1枚撮りたい。
年に一度のチャンスなんです、Fさん、ATさん、Mさん他皆さ~ん、ごめんなさ~い。
  1. 2014/03/15(土) 21:09:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

震度5弱!

久しぶりの地震にびっくりしました、不気味な音と大きな横揺れになすすべもない・・・
せいぜい布団を被っているくらい、思わず時計を見たら午前2時7分でした。
今朝、家の周りを点検、ジジババ共に特に被害無し。
伊予灘震源M6.2、ここ最近なかった。
  1. 2014/03/14(金) 07:08:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上がったり下がったり

理化学研究所って何?

独立行政法人「理化学研究所」は、
1917年(大正6年)に創設された物理学、化学、工学、生物学、医科学など、
基礎研究から応用研究まで行なう日本で唯一の自然科学の総合研究所。
略称「理化学」または「理研」。
その目的は、「理化学分野における、平和的かつ産業に資する活動を行うことで、
わが国産業の技術革新を推進し、公共の利益に資することである」。

それにしても、収入は我々庶民からすると、随分かけ離れているみたいですが、
この年になっても、知らないことが多すぎる・・・
  1. 2014/03/13(木) 21:42:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後悔先に立たず・・・

一度やってしまったことは後で後悔しても取り返しがつかないということ。
事が終わったあとで悔やんでも仕方がないという意。
後悔しない様に十分に自分を尽すようにという戒め。
類義語に「覆水盆に返らず」がある。

思い切って、買えば良かった、あの○○  ・・・読み人知らず。
  1. 2014/03/12(水) 22:04:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの日生まれた命と・・・

3年前のあの日に生まれた命が百人以上、
同時に、父さん母さんを亡くした子供たちが、千数百人と聞く。
命の大切さと、同時に危うさを改めて思い知らされた。

決して忘れることはない、あの日、丁度総会(理事会だったかな?)の開催前に、
「東北で大変なことになっているらしい!」、帰宅後テレビに釘付けになった。
  1. 2014/03/11(火) 20:19:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復興進まぬ・・・

資材や人手不足に拍車が掛かっていて、被災地の復興を遅らせているのは確からしい。
復興予算を使う職員がいない、工事を請け負う業者がいない。
2020年開催の東京五輪が、ほんとうに必要だったのでしょうか。

帰りたくても帰れない・・・何とかならんのか?
  1. 2014/03/10(月) 21:57:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと2ヶ月・・・

厚生年金長期加入の特例って何?
厚生年金の加入期間が528ヶ月(44年)以上あると、「長期加入の特例」に該当するらしい。
ちなみに、日本年金機構ねんきんネットで調べたところ、2月基準で、加入月数が525ヶ月、
と言うことは、5月までは現在の会社で働く必要があるってことか。
ありがたいことに、この「長期加入の特例」に該当すると、生年月日にかかわらず、
私の場合6月から、報酬比例部分と定額部分を合わせた年金が支給されるとのこと。

昨日は午前中に仕事があり、今日いつものように右田ヶ岳へ(11)。
少し霞んでいました、PM2.5濃度がレベルⅡだったのですね。
麓の民家の庭先の梅が、綺麗に咲いていたのが印象的でした。

さ~、これから仕事に行ってきま~す。
  1. 2014/03/09(日) 17:17:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒桜の今

気にはなっていましたが、少しずつ咲いているようです。
満開は来週後半かな?楽しみです!
向島小学校のホームページはこちら、http://www.c-able.ne.jp/~mukoues/

明日は午前中に仕事、右田ヶ岳は日曜日に登ります、いつものところに9時です。
暇な方はご一緒に。
  1. 2014/03/07(金) 18:44:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

故郷へ帰ろう・・・

アルプス電気を逃げるように辞めて、協立電子に入社し、
幸いにも、良い仲間や理解のある上司にも恵まれ、家族も出来た頃。

帰宅こそ毎日遅かったが、衣食に関してはそれなりに満ち足りていたように思う。
ただ、住んでいた百合ヶ丘団地から、小田急線~南武線に乗り換え職場まで。
あの頃は両足を上げても落ちることもないくらいにギューギュー詰めの車内、
次第にこの超満員の通勤時間が、どうも僕には合わないと悟り始めた。
さらに二人の子供が成長するにつれ、マイホームへの憧れも少しずつ強くなっていった。

故郷へ帰れば、夢のマイホームが・・・
しかも、この超満員の通勤地獄から解放される、単純な動機だったが僕は思い切った。
  1. 2014/03/05(水) 23:18:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソチパラリンピック開催

ウクライナ問題もあるが、ベストを出して、目標は高く、悔いのないように。

ところで、先日県知事になられた村岡さん、
個人的に好感が持てる、これから村岡さんにはぜひ頑張っていただきたい。
県知事としての激務に耐えうる気力と、何よりも体力が必須。
大いに期待している。
  1. 2014/03/04(火) 07:37:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○厚生年金基金の解散手続き開始のお知らせ

「当基金は、現在保有する年金資産が最低責任準備金を下回っているため、
減額納付の特例措置の適用を受けた解散の認可申請を行う予定でございます。」

解散認可予定日は、国の認可が必要となり、平成26年秋を予定しております。

どうやら、解散すれば、基金独自の上乗せ部分が減額するってことか?

よく分からんが、なんてこった!
  1. 2014/03/03(月) 20:15:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マントか?

DSCN0684.jpgDSCN0686.jpg
写真上は、昨日購入した輪行袋を広げた状態です、これが実によく出来ており、
前後輪を外し、何度も出したり入れたりして、何とか収納して担げるまでになりました。

写真下左、チェーンの汚れを落とす「クリーナー」、細かな鉄粉が良く落ちる。
右、”テフロンのミクロ粒子が入った、とてもサラサラしているのに持ちのよい合成オイル。
注油するとすぐに乾いた膜ができ、ほこりやよごれから守ってくれます。”・・・なるほど
いわゆる「潤滑油」。
初の海外遠征に向けて準備万端。
  1. 2014/03/02(日) 19:31:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輪行袋と梅

DSCN0683.jpg
四人で、飽きもせず右田ヶ岳へ(10)、
月の桂の庭専用駐車場も、9時前に行くと既に満車状態、おまけに山頂も満員。

下山後、「自転車館びーくる」へ行き、私は輪行袋他を購入(中身が写真上)。何、これ?

前後輪を外すまでは良かったのですが、収納が思っていた以上に大変。
同封の取説やら、ATさんに教えてもらったネットで見ても、よくわかりません・・・
面倒くさ~い、
まぁ~いいか、取りあえず一杯、そんなこんなで一日が終わった・・・
DSCN0680-1.jpg
  1. 2014/03/01(土) 14:06:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ