あしたのジョー

一時騒然・・・

米マイクロソフト(Microsoft、MS)社製ブラウザー、
「インターネット・エクスプローラー(Internet Explorer、IE)」で、
見つかったセキュリティ上の欠陥により、ハッカーが侵入する可能性があるとして、
ユーザーらに使用しないよう警告した。(AFP=時事)

事務所でも、急遽使用中止、代替えソフト「Firefox」をインストールして対応、
一方、我が家のPCも、取り急ぎ「Firefox」をインストール、慣れるまで時間がかかるな~
  1. 2014/04/30(水) 17:53:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は昭和の日

4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日だった。
それが、昭和64年(1989年)1月7日に昭和天皇が崩御され、年号が平成に改まり、
平成元年(1989年)から「みどりの日」となり、さらに、
平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正、
平成19年(2007年)より「昭和の日」となり、「みどりの日」は5月4日に移動。
昭和の良き日を改めて思う日か・・・良い時代を生きてきたものだ。
それにしても、韓国は大変だ、いったいどうなっているのか。

午前中に周南市で無給の仕事をし、(サービス業だから、少しは仕方ないか・・・)
午後からテレビを見て過ごし、その後重い腰を上げて1時間程の徘徊。
  1. 2014/04/29(火) 18:46:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境美化清掃

午前8時から、総勢30名くらい?で団地内の排水溝(側溝)他の清掃実施、
年に一度の安否確認も兼ねています。
狭い団地とは言え、普段合わない人も多く、あの人この人、健在で何よりです。
県道脇の深い側溝からの泥上げが何よりも大変、明日以降筋肉痛になること間違いなし。
午後から風が強くなり、爽やかな風を腹一杯のコイノボリが、元気よく泳いでいたのが印象的。

ところで、団地内の生活道路、実は開発不動産屋さんの私有地なんですが、
宅地化されて30年余、あちこち経年劣化しています。
ひょっとしたら、市の道路になるかも。
この件については以前から、歴代の班長さんや地元出身の議員さんなどには、
市道路への編入を働きかけていたのですが、
今日班長さんが署名簿を持ってこられて、「頑張ります」と心強い限り。
班費で補修する必要が無くなれば、懇親会が復活するかも知れませんね。
  1. 2014/04/27(日) 20:03:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ドウダンツツジ」と、あさむら いちご園

DSCN0829-1.jpg

快晴の中、久しぶりにATさんと右田ヶ岳へ(16)。
写真上は、山頂付近に群生している「ドウダンツツジ」、
これからが満開、右奥は山口尾(486.7m)。

ところで、私が住んでいる郷土に「惣社町」と書いて、「そうしゃちょう」と読む地域があり、
私はこれまで、「惣」の字は「ほれる」と、ず~と思っていましたが、何と「惚れる」はこちらですね。
心がないと惚れない、ATさん間違っていました・・・

午後から、ATさんに聞いた「あさむらいちご園」に、三人の孫共々ソフトクリームを食べに、
お客さんも多く、販売店横の芝生の縁に腰を掛けて、色鮮やかになってきた山を見ながら、
私はイチゴとブルーベリーのダブル、評判通り美味しかったですね。

写真下はブルーベリーの栽培の様子、いちごの栽培も見ることが出来ます、
近年ビニールハウス栽培も変わってきているのですね、びっくりしました。
  1. 2014/04/26(土) 19:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

27日(日)は午前中に、地区の環境美化清掃、いわゆる団地内及び近隣排水路の泥上げの日。
昨年はあろうことか、この奉仕作業を不参加で不勤料1,000円を支払っていました。

昨年の事、4月が過ぎ5月になり、今年は遅いな~と呑気な話をしていましたが、結局それっきり、
地区の行事には必ず参加しないと、村八分になるのではとビクビク暮らしていたが、何事も無く・・・
そうは言っても何となく申し訳なく、先の自治会班総会の席で一言お詫びを申し上げた。

その後なぜ忘れてしまったのか思い出せず、昨年のブログを確認したら理由がわかりました。
昨年のGWは、atさんと安芸灘とびしま海道へ、流星号を車に積み車泊で走りに行ったのだ。

基本的に、地区の奉仕作業には参加しないといけない、ただし高齢の方は免除されるが、
特に県道わきの排水路が結構深く、汚泥も溜まっていて上げるのにかなり重労働になる。
例年であればその後懇親会があるが、昨年から団地内の道路整備の為に貯金をすべく中止に。
  1. 2014/04/25(金) 07:21:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挫折・・・

禁酒、4日目にして挫折・・・
冷蔵庫の奥にしまっていた、350mlの缶ビール、今日の暑さでついに我慢できずに飲んだ。
旨~~~い!
3日坊主ではないが、何とも中途半端。
  1. 2014/04/24(木) 22:09:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうする連休?

何と、来週末から5月連休(3日~6日)が始まる、早いものですね~

仕事に追いまくられる毎日だから、あっという間に時間が経ってしまう。
とりあえず行くところがあって、殆どパソコンと電話の対応だが、
これはこれで有難いと思わなければいけない。

今日は、突然事務所に懐かしい人が訪ねてきた。
同じ職場だった、若くて優秀でその上二枚目の元上司のOさんだ、
昨年東京に転勤になり、随分頑張っていたが退職されたと風の便りに聞いていた。
顔色も良く、新天地で頑張っているとのことだ、嬉しい限り。
心からエールを送ろう。

ところで、今の所連休の予定が全くない・・・
  1. 2014/04/23(水) 20:22:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケルセチン

ふと思い出して仕事の帰りに、富海の橋本商店でタマネギを1,000円分購入。
昔から、血液サラサラになるとは何となく聞いている話だが、
たまたま今日某テレビ局の「みんなの家庭の医学」で、胃がんの予防にも効果があるらしい。
暫くは毎日タマネギが食卓に上る。

えっ、切った後水にさらさない方が良い、ケルセチンは水に溶けやすい。
ためになるブログ・・・ではなく、ためになる番組だ。

サクラがアッと言う間に散り、白やピンクのハナミズキが満開。
  1. 2014/04/22(火) 21:13:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁酒宣言!

現在体重62.5kg、60kgを切るまで食事控えめに、
さらに、今日から禁酒します。
  1. 2014/04/21(月) 07:20:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初のMRIは?

簡単な問診と血液採取の後、ベッドの上に横になり、頭の固定も思っていたほどきつくもなく、
30分+10分、終始、ガタガタ、ゴトゴト、カタカタ、コトコト、キュ~ンキュ~ン・・・
こんなにもパターンがあるのかと思うほど、合計40分間耳元で聞こえていましたが、
意外と簡単で、アッという間に終わってしまいました。

その後、PCモニターを見ながら先生の丁寧な説明を聞き、
要約すると、年相応に経年劣化はあるものの、特に問題もなく、心配していた脳腫瘍もない。
生活習慣病に気を付けて下さいとのことでした。

よかった、ヨカッタ~ とりあえず一杯! いや今日はもっといくな・・・
  1. 2014/04/19(土) 18:41:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天声人語より

「青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う。」
そして、「年を重ねただけで人は老いない、理想を失うとき初めて老いる。」

また、神奈川県大和市が、「60歳代を高齢者と言わない都市」宣言をしたらしい。

総務省の人口推計で、65歳以上が25.1%となり、初めて4分の1を超えたそうだ。
それで・・・
  1. 2014/04/17(木) 19:18:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この花木の名前は?

DSCN0802.jpg
いつもの3人で右田ヶ岳(15)へ、
登山道はミツバツツジが満開でしたが、この花木の名前は何?

明日は維新海峡ウォーク、天気が悪そうなのが心配・・・

もう一つ心配なのが、先々週風邪をひいてから、気のせいか時々頭は痛いし気分が悪い。
思い切ってMRIの検査を受けようと、○○脳神経病院に予約を入れた。
どうしよう・・・腫瘍が出来ていたら、脳みそに隙間が空いていたら・・・
でも、それでも見てみたい。
  1. 2014/04/12(土) 12:42:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ低い?

消費税25%の国デンマーク、国別幸福度世界一だとか。
貯金はしない、子供にお金がかからないし、老後の心配もない。(羨ましい~)
消費税は高いが、それだけの見返りがあるってことか。
どちらがいいか判らないが、今更選ぶことは出来ないしね。

ところで、いつも昼食の弁当を買っている事務所近くの小さなスーパー、
4月から、よく見ると価格は同じでも本体価格との表示、レジで8%の消費税、何か変・・・
でも美味いので、毎日買っています。
  1. 2014/04/09(水) 21:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田中将大投手デビュー戦で初勝利!

moblog_58a9cc1a_201404051928430c1.jpg
山仲間のお誘いを心苦しくもあっさりお断りし、実はテレビを観戦していました。
山の会の皆さんごめんなさ~い。

7回6安打3失点、無四球8奪三振、
先頭打者にいきなりのホームランを浴びましたが、結果を見ればデビュー戦で初勝利。
点を取られても、その後で味方の援護がある、さすが〇〇〇大投手、何か持っていますね。
ところで、ベンチで待っている選手、クチャクチャペッペッってやっていますが、
あれは何?

写真は、近くのsさんの果樹園に満開の桃の花です。
極短期間「桃販売」の看板が出るのですが、残念ながらこれまで購入出来た事がありません。
今年は何としても購入しようと、今から虎視眈々と狙っています。
  1. 2014/04/05(土) 19:18:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇り後雨時々微熱・・・

DSCN0786.jpg
気のせいか、体調が思わしくなく、今日は休み。
昨年の夏山「八ッ峰」、同行のY氏撮影のDVDビデオをじっくり鑑賞した。
あの時の感動が鮮やかに蘇ってくると共に、私の人生の中で最高の二日間だったと改めて思う。
山の会に身を寄せさせていただき、時にザイルで命を結び合い、多くの感動を共有出来た事に、
つくづくありがたいと思う今日この頃、今日の歩数32歩?
  1. 2014/04/03(木) 18:33:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベースアップ!

DSCN0790.jpg
世間の大企業は増収増益だとか、久しぶりのベースアップに子育て真っ最中の方には朗報。
何とあろうことか、入社以来初めて、我社にもベースアップ決定!
しかも、私のような嘱託社員にもおこぼれがあるらしい。
多分・・・若い優秀な社員が辞めていくことに、きっと危機感をいだいた社長の発案と思う。
まぁ~どうでも良いが、悠々自適な年金暮らしが遠のくような・・・
写真は桜馬場通りの満開の桜。
  1. 2014/04/02(水) 18:50:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の歌はいい~

DSCN0787.jpg
昭和の名曲を見聞きする機会がある。
派手な振りもないが、思い出が蘇り、心に沁みる。
(最近の)歌やメロディで聞かせて欲しいと思うのは私だけか・・・
  1. 2014/04/01(火) 20:21:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ