あしたのジョー

記録は大事か・・・

DSCN0874_201405241415228e9.jpgDSCN0876_2014052512252330c.jpg
恒例の右田ヶ岳(22)は、久しぶりに四人で直登ルートから山頂へ、
ただ、直登ルートはまともに背に太陽を受けるため、これからの時期は暑くて厳しい。
それでも、ところどころに深紅のツツジが目に鮮やかで、とても綺麗だ。

先日の韓国ツーリングツァーに参加されたお二人から、
素晴らしいサイクリングロード他あれこれ伺った。
失念(ボケ?)で不参加の私・・・、果たして次の機会があるかどうか、少々悔やまれる。

ところで、雑談の中に出てきた剱岳山頂の祠は、2012年の夏修理の為撤去されたらしい。
昨年2013年の8月には、山頂のどこを探しても祠は無く、当時不思議には思っていた。

2008年夏は山の会のSさん達、剱岳に登頂の際、真新しい祠がヘリにて山頂に設置を目撃。
これを旧山の会のHPで探したところ、ありました、写真掲載を確認。
同じ時、私は何をしていたのかと言えば、仲間3人と前穂北尾根~奥穂高~西穂高縦走。

(最近特に)いつだったのか記憶は薄れても、記録があれば、あの頃の感動が蘇る。
  1. 2014/05/24(土) 12:25:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の日

2016年から8月11日を「山の日」と定める改正祝日法が23日、可決成立。
山の日の意義を「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とした。
法改正により国民の祝日(休日)は年間15日から16日に増え、8月としては初めて。

ちなみに、2014年日本の祝日は、
1月 1日 元日、 13日 成人の日
2月 11日 建国記念の日
3月 21日 春分の日     
4月 29日 昭和の日      
5月 3日 憲法記念日、4日 みどりの日、5日 子供の日、(6日 振替休日)      
7月 21日 海の日     
9月 15日 敬老の日、23日 秋分の日     
10月 13日 体育の日     
11月 3日 文化の日、23日 勤労感謝の日、(24日 振替休日)     
12月 23日 天皇誕生日
  1. 2014/05/23(金) 06:21:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに感動!

サッカーAFC女子アジアカップ・準決勝 「日本×中国」
  1. 2014/05/22(木) 22:23:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみません・・・

明日は韓国サイクリングツアーの出発日なんですが、
あろうことか、すっかり失念してしまい、過日仕事を入れていました・・・
ATさん、Mさん、ほんとうにゴメンなさ~い。
私の分まで思いっきり疾走して、韓国の爽やかな風を感じてきて下さいね。
  1. 2014/05/15(木) 20:53:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下痢・・・

昨夜、何だか腹の具合がおかしいと思っていたら、今朝はひどい下痢だった。
思い切って会社を休もうとも思ったのだが、夕方からどうしても外せない仕事があり、
半ば仕方なく、いつものように職場に。
その後、下痢も収まったようで、昼食は消化の良いパンにした。
いつものスーパーで美人の店員さんが、今日はパンですか?と聞くものだから、
そうなんです、ちょっと腹の具合が・・・
ともあれ、今日も1日無事に過ごした。ふ~
  1. 2014/05/13(火) 21:37:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫の手を借りて

孫の手を借りてようやく今日、プランターにゴーヤと、同じく朝顔の種を蒔いた。
昨年までの失敗がどうやら土にあったらしく、今回は大枚はたいてプランター用培養土を購入。

何てことはない、培養土をプランターに入れて、ゴーヤの苗を植えるだけなんですが、
ネットは昨年からそのままですから~
それすら、面倒くさくなっていたのが、孫と一緒になんだかんだ言いながら、植え付け完了。
真夏の強烈な日差しを遮ってくれる、グリーンカーテンになるのではと今から楽しみです。
  1. 2014/05/11(日) 07:54:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の右田ヶ岳

明日10日(土)は午前中から仕事です、右田ヶ岳は11日(日)いつもの時間に登る予定です。
  1. 2014/05/09(金) 06:59:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスワード管理?

最近、会社のパソコンは勿論の事、自宅のパソコン、はては携帯(スマートフォン)に至るまで、
やたら、パスワードを聞いてきますよね。
意外とこのパスワードの設定に、文字列をどうするか、これまでズ~ッと悩んでいたのですが、
私と同じ悩みを持っている人が少なからずいるのではと思い、
ネットで検索したところ、ありました!(多くのフリーソフトがあります)
私はこちら、http://fapsis.s1.xrea.com/

尚、ダウンロードするに当たっては、ウィルスの検査とご自身の責任でインストールして下さいね。
ただ・・・簡単に任意のパスワードが生成出来るのですが、何の関連も無いものですから、
今度は覚えられません・・・あ~ぁ面倒くさ~
  1. 2014/05/08(木) 20:21:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマートフォン買い替え

DSCN0858.jpg
ようやく、携帯(スマートフォン)買い替えました、
これまで使っていたものに比べ画面が大きいので、見やすく使いやすいですね。

「GW機種変更まつり開催!」のチラシに誘惑されて、本体一括7,000円、分割支払金なし、
これをさらに本体は5,000円に、+保護カバーが1,600円、但し毎月の支払いが少し増えます。
ただ、保護カバーを付けたままでは、急速充電対応卓上ホルダが使えない為、
しかたがないが、外部接続端子カバーを開けて、ACアダプタで充電するしかない。(少し面倒)

それに、データ移し替えの待ち時間に、隣のフタハ図書で、
眠れぬ夜用に、「ダ・ヴィンチ・コード」上下巻を、中古本ですが2冊で345円で購入。
フタハ図書にこんなに中古本があるとは知りませんでした、運が良いことに今日は2割引きで。

世間は「子供の日」ですが、久しぶりに親子水入らずで楽しんでいるのかな~(画面)。
  1. 2014/05/05(月) 17:06:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋吉台へ

20140504-DSC01637.jpg
20140504-DSC01639.jpg
atさんに同行して、久しぶりに流星号で秋吉台へ、
右田ヶ岳P~山口市~美東町~サファリーランド~大正洞~秋吉台~
~(通称「山口秋吉台自転車道」)~山口市~防府市~右田ヶ岳Pまで約110km。

途中、このまま萩まで行ってしまうのではないかと、不安に駆られる時もありましたが、
(輪行袋を持っていかなかった為、途中でリタイヤも出来ません。)
その後も疲れ知らずのatさんの勢いに引っ張られ、何とかサファリーランド入口へ。
GWとあって家族連れの車が、サファリーランド入口まで大渋滞にはびっくり。

大正洞(昼食休憩)~秋吉台へ、どこも車と大型バイクのツーリングが多い、
それに秋吉台道路は意外に道幅が狭く、ロードバイクは相当邪魔になったかも。
それでも秋芳洞観光センターまで降りた時には、それこそ、山は越えた感じがして、ホッとした。
後半「山口秋吉台自転車道」、厚東川沿いに設けられ、所々舗装が劣化しており、風が強かった。

このコース、アップダウンも多く、1日100km以上の走行は、私にしてみれば超ハード。
尻は痛いし、ヨレヨレでした、でも、途中で諦めなくてほんとうに良かった。
それにしても、atさんは驚異的だ、人間とは思えない。
  1. 2014/05/04(日) 06:56:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は憲法記念日

DSCN0838.jpg
atさんと右田ヶ岳(17)へ、
山頂からは、PM2.5の影響か黄砂なのか、かなり霞んでいました。
が、午後からはすっきりとした青空になり、・・・流星号で走れば良かったかなぁ~。

写真は、我が家から眺められる稜線です、こうして見るとなかなかですね。
今日は、憲法記念日、
掲げる国旗が無いのが少々恥ずかしいのですが、日の丸めっきり見なくなった・・・
  1. 2014/05/03(土) 16:00:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Firefox?

先日、インターネット閲覧ソフトを「インターネット・エクスプローラー(IE)」から「Firefox」にしたが、
マイホームページの表示がどうもおかしい・・・
やはり使い慣れた方がいい。
  1. 2014/05/01(木) 06:58:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ