あしたのジョー

アカハライモリ

1403411840751.jpg
早春はウグイスの声で目覚め、梅雨になればカエルの合唱を聞きながら眠りにつく。
先日田植えが終わったと思ったら、もう背丈が20cmを超えていて青々としている水田。
その水田に、今年は「アカハライモリ」が大繁殖、ちびっこ達がいじくりまわしている。
お腹の赤い模様が気持ち悪くないのかなぁ~。
  1. 2014/06/22(日) 21:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動販売車

DSCN0885.jpg
最近、団地内に移動販売車「おひさま号」が来るようになった。
そんなに辺境の地でもないと思うが、そのうちに、利用させていただくようになるかも知れない。

30年前に造成中の団地の一角を買い求め、念願のマイホームを建てた時は、
遠からず、3店舗(スーパー○○、スーパー□○、○▽商店)あったものが、ことごとく閉店してしまい、
先々不便にはなるかと思っているこの頃でもあり、移動販売車はありがたいものだ。
が、移動販売車まで出向いたことは今の所ない。

夕方から仕事の為、明日雨が降らなければ、右田ヶ岳へ行く予定。
  1. 2014/06/21(土) 13:02:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショックアブソーバ

41zWgJrqLfL.jpg
愛車のホンダフィット、登録は平成19年ですが、何と走行距離は17万キロを超えた。
そこで思い切って、これまで変えたことのない、ショックアブソーバを交換することに、
工賃込みだと決して安くない金額ですが、まだまだ乗る為(目標20万キロ越え)、決意。

担当者いわく、オイル漏れが無い限り、交換のお奨めはしないそうで、
乗り心地が悪くなると言っても、少しずつ変化していく為、そう気づくものでもないと思うが、
最近、車を運転していると、どうもフワフワ感があり、
これが加齢によるものなのか、はたまた、ショック抜けによるものなのかどうも分からない・・・

ひょっとしたら、劇的な変化に感動するかも、・・・待ち遠しい。
  1. 2014/06/20(金) 07:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日の丸弁当

私が中学生(?)の頃、朝、土間のたたきに並んだ弁当が、多い時で四つか五つくらい、
父、兄、私、妹が二人、それぞれに自分の弁当を新聞紙で包んで持っていく。

昼休み、開けた弁当が、何と真ん中に梅干しが一つだけ・・・
どうやって食べたのか記憶がありませんが、たぶん、蓋で隠しながら食べたのかな。
帰って、母に聞いたのでしょう、それは父の弁当だったのだと。

父はこれといった定職はありませんでしたが、農業や山仕事など、色々やっていたようです。
だから、毎月決まった収入があることもなく・・・
両親はそうやって、(それなりに苦労して)私達兄弟四人を育ててくれたわけです。

母は健在ですが、父はとうに亡くなっており、その父との思い出は、
山仕事を手伝ったり、海に貝掘りに行ったり、時には投網に連れていってもらったことも、
さらに、中学校に入りメガネを作った時も、高校入学の時は問屋で大きめの服を作ってもらった。
できの悪かった私も、他の兄弟と同じように愛してくれていたのだと今は思います。

脳が経年劣化しても、子供の頃のことは忘れないのですね。
  1. 2014/06/19(木) 20:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念・・・

コートジボワール  2:1 日本

前半16分、FW本田圭佑(ACミラン)の先制に歓喜した後に、何やら不安がよぎり、
後半、その不安が現実となった・・・恐るべし ドログバ
  1. 2014/06/15(日) 12:37:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ところで・・・

DSCN0883.jpg
最近入会されたYさんを含め、山の会の仲間5人で、右田ヶ岳(25)へ、
ただ、レベルⅡのPM2.5のせいか、山頂からの視界が非常に悪い。
風は無かったが、日差しも無くとても爽やか~
つまらないHPを毎日見てくれていると聞いた○○会社のM嬢に、
(機会があればまた一緒に登ろうね。)

写真は、例年になく元気が良い今年のミニトマトの1本、ドングリのようでとても可愛いです。

ところで・・・
○○図書館の図書購入担当者の方へ、有村架純ちゃんの写真集揃えて下さ~い。
(宜しくお願いします、善良なる一市民より。)
  1. 2014/06/14(土) 13:14:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

象牙海岸

コートジボワールはフランス語で象牙海岸という意味だそうだ。
コートジボワールという国が、アフリカのどこにある国か知らなかったが、
「象牙海岸」なら、遠い昔に習ったような気がする。
いよいよだ!
  1. 2014/06/13(金) 17:05:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kkk131025_04.jpg
トルコ最大の都市イスタンブール、アジアとヨーロッパを隔てているボスポラス海峡の海底に、
鉄道を通すプロジェクト(マルマライ計画)が、2013年に日本の協力によって実現した。
ボスポラス海峡によって隔てられている2つの大陸を、トンネルでつなごうという150年来の夢が、
高度な技術を必要とする沈埋トンネル部分を主に大成建設が担当、海峡区間は、
沈埋工法という、11個の函を組み立てた全長1,387mの沈埋トンネルにより横断するという。

ボスポラス海峡に立って、アジアか、はたまたヨーロッパか、この目で見てみたいものだ、
イスタンブール、何ともエキゾチックな響きだ・・・
  1. 2014/06/09(月) 07:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳山頂より

DSCN0878.jpg
2週間ぶりの右田ヶ岳(24)、麓の田圃では田植えの真っ最中、
毎年変わること無く繰り返される、暮らしの風景ですね。
曇天の直登ルートは、直射の日差しはありませんが、風もなく蒸し暑い事このうえなし・・・

早いもので、もう6月かぁ~
  1. 2014/06/08(日) 13:45:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見守り賛成・・・

栃木県今市市の小1女児殺害事件は、ほんとうにむごい心が痛む・・・

その後、各地で集団登下校の際に、保護者達が輪番で付き添っているらしいが、
親の負担も大変で下火になっているという、代わりに高齢者などのボランティアが、
通学路に立って、子供たちを見守っている、付き添いではなく、見守る。

遠い昔、高齢者と言えど田畑に立ち、それとなく僕たちを見守っていたのだと思う・・・
仕事を辞めたら、見守り隊をぜひやってみたいと思う今日この頃。

午前中は仕事、午後から梅雨らしい天気、これもいいと一杯、
家の前の田圃の田植えもつい先日終わった、
午後から空が明るくなった、明日は久しぶりに右田ヶ岳へ。
  1. 2014/06/07(土) 18:32:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は順調

DSCN0879.jpgDSCN0880.jpg
ゴーヤとミニトマトです。
ミニトマトは放っといてもぐんぐん育ちますが、ゴーヤは特に今年は順調。
昼間でもぐったりすることなく、日差しを遮ってくれそうです。
  1. 2014/06/06(金) 12:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ