あしたのジョー

梨狩り~津和野へ

DSCN1193_20140901220439053.jpg
DSCN1194.jpg
夏休み最後の思い出作りにと、孫3人を連れて、長門峡の梨狩りに行ってきました。
山口市阿東篠目の梨組合事務所で、(大人600円、子供400円、食べ放題)、
料金合計2,600円を支払い、観光農園24番のイラスト地図をいただく、さぁ~出発。
ところどころ、離合が難しい山道をドライブ、何とか24番の観光農園に到着したまでは良かった。

なんてこった!どうやら受付でチケットをもらうシステムらしいのだが、チケットをもらっていない。
訳を説明し、農園のご主人らしい方が梨組合事務所に電話連絡、無事入園することが出来た。

新鮮な梨を取って、その場で食べられるのが良い、
ただ、案の定、帰りに寄った津和野神社では、上の男の子二人が下痢になってしまっていた・・・
  1. 2014/08/31(日) 07:15:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの快晴!

DSCN1179.jpg
ATさん、Mさん、と共に久しぶりの快晴の中、いつもの右田ヶ岳(32)へ、
山頂は、ときおり爽やかな風に包まれ快適、それにいつものメンバーで溢れんばかりだ。
尾瀬の話から、北海道でクマに出くわした話等々、井戸端会議さながら尽きることがない・・・

ところで、今年の夏もあ~っと言う間に終わりですね~
孫の為に購入した大型プールも、数えるほどしか出番が無かった・・・
  1. 2014/08/30(土) 18:56:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう~いいでしょう・・・

DSCN1178.jpg
写真は日立製の除湿機、改めて銘板を見れば2003年製、
最近、風は出るのだが、タンクに水が溜まらなくなり、どうやら除湿していないようだ・・・
当初はタンクに溜まった水を見て感激したものだが、11年過ぎ、さすがにバトンタッチか。
今日思い切って新しく購入することにした。
店舗で美人の店員さんに聞いたところ、何とあれもこれも在庫が無いとのこと。
今年の夏は、晴れの日は数える程、今日も曇りときどき雨・・・
需要が多くて供給が間に合わないのか、品切れ状態、取り寄せてもらうことにした。
日照不足で野菜は高騰、コメは大丈夫か?

atさんと右田ヶ岳(31)へ、ときどき小雨。
  1. 2014/08/28(木) 16:55:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燧ヶ岳の俎嵓(2346.2m)

DSCN0998.jpg
御池ロッジを4時45分に出発、8時15分日本百名山「燧ヶ岳」の俎嵓(2346.2m)山頂到着。
快晴とまではいかないが、眼下に尾瀬沼、そして柴安嵓の左奥に尾瀬ヶ原が霞んで見えた。
このあと柴安嵓(2356m)を経由して、見晴新道を下山予定だったが、
御池ロッジのフロントさんから、見晴新道が平成25年の台風18号により土石流が発生、
登山道が流失して通行止めになっていると聞いており、しかたなくナデッ窪を下山することになる。
が、このナデッ窪がなかなか曲者で、濡れた蛇紋岩がごろごろしていて、とにかくよく滑る、滑る。
  1. 2014/08/14(木) 07:38:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御池ロッジにて

DSCN0957.jpg
午前3時仲間3人と共に自宅を出発、ほぼ14時間後、檜枝岐村営の「御池ロッジ」に無事到着。
山小屋?とは思えないようなりっぱな建物、自慢の展望風呂で長距離ドライブの疲れを癒し、
豪華な夕食に舌ツツミを打ちながら、明日の日本百名山「燧ヶ岳」登山に思いをはせる。
  1. 2014/08/13(水) 07:02:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過の徳山製油所

出光石油
台風11号の接近が心配されたが、無事に仕事が出来てほっと一安心だ。

写真は、「海賊とよばれた男」に出てくる、出光興産の徳山製油所(山口県周南市)。
風は少々強かったが、台風一過、遠くまで視界はクリアー、この景色一度撮っておきたかった。
  1. 2014/08/10(日) 14:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四万十町より

IMG_0050.jpegP8150071.jpeg
過日四国に帰郷されたKさんから、メールが届いた。
メールに添付されていた写真を、一応お断りして掲載。
峠を越えたら太平洋、良いところだ。
Kさ~ん、台風11号がまもなく行くよ!
  1. 2014/08/08(金) 20:21:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ