あしたのジョー

なんてこった!

img_22ed5af1cf4483fbc102bcbb1a76c8b5143002[1]
10月31日、日銀黒田総裁が金融市場にサプライズを巻き起こした。
予想外の追加金融緩和策を決定したのである。
この決定を受け、31日のニューヨーク時間の取引終了時点で、
円は対ドルで112円台前半にまで下落し、株価が急騰! ・・・なにこれ!
  1. 2014/10/31(金) 20:13:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひさま号バンザ~イ

本日のお買物、
ポン菓子・田舎ちらし・森永ミルクキャラメル・春日井金平糖・グリコビスコ、
娘と三人の孫を連れて、おひさま号(コープいずみ店移動店舗)にて。

右田ヶ岳(41)で「ドクターイエロー」は今日も来なかったが、
おひさま号は今週もやってきた。バンザ~イ

明日は午後ホンダへ、詳細はこちらホンダリコール
  1. 2014/10/25(土) 21:04:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛蚊症?

最近、目の前に何やら影のようなものがチラチラ見えるようになった。
何てこった・・・ これが飛蚊症か?

その原因が生理的なものか、病気によるものかをはっきりさせることが大事とのこと。
生理的な原因(加齢か?)による飛蚊症の場合は、特に治療の必要はないそうだ。

ただし、多少は症状を緩和することはできるらしい。
たとえば、目をできるだけ疲れさせないことで、ブルーライトなどを長時間見ないとかで、
症状はかなり よくなるらしいが・・・
(ほぼ一日中パソコンに向き合っている今の仕事は最悪だ、さらに帰宅しても見てる・・・)

一度眼科を受診してみようか。
  1. 2014/10/24(金) 22:47:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

atさんに特ダネ大賞!

DSCN1335-1.jpg
さすがに、良い所にカメラ構えているのですね。
録画で見ましたが、実際に走っているところ見たかったなぁ~
正平さんも、ほぼ同年齢。
  1. 2014/10/21(火) 21:56:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロ写真?

DSCN1332-1.jpg
吉村芳生の作品「ジーンズ」、
アスピラート「防府市地域交流センター」で、唯一この作品のみ撮影がOKでした。

展示作品全て鉛筆(色鉛筆)で描かれたとのこと、写真のような超細密画に驚きました。
マス目が微かにあるもの、細かな斜線で描かれたもの、数字で描かれたもの、などなど、
近寄ってよく見ると、確かに人の手によって描かれたことがわかります。
新聞と自画像、コスモス、ヒマワリ等々、その中でも特に私は「フジ」が感銘を受けました。

どれもこれも、スゴいとしか言いようがありません。
端を見ると、描きかけのところがあり、確かに鉛筆画なんだとわかりますね。

1950年、山口県防府市生まれ、同年齢にして同郷ながら、知りませんでした・・・
  1. 2014/10/18(土) 18:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代を反映・通信販売

某テレビで、昭和は輝いていた、「時代を反映・通信販売」を放送していた。
勿論私も通信販売は大好きだ。
小はデジカメの予備充電池1個から、大は健康器具やテレビに至るまで、確かに、
近くの店舗で買うには、ちと恥ずかしいものから、とにかく安く手に入れる為に、買った買った。
商品が自宅に届くまで待つのが楽しいものだが、最近はあまりに早すぎて、
楽しみ半減が正直な感想だ。
ぶら下がり健康器具、登山靴、パソコン、デジカメ、腕時計、登山用ズボン、同帽子、流星号、
登山用ザック、落語全集(LP)、各種ソフト、中古本、エアロバイク、HDD、・・・
いやはや何とも数え上げればキリがない。
  1. 2014/10/15(水) 21:03:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風19号

県内全域が暴風域に入ったらしい、午後から、雨は止んだがときおり暴風が吹き荒れる、
今の所被害はないが、早く暴風域を抜けるのを祈るばかり・・・
  1. 2014/10/13(月) 15:47:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳のバランス岩

DSCN1328-1.jpg
DSCN1328-2.jpg
いつもの四人で、右田ヶ岳(39)へ、直登ルートから登り、新ルートで勝坂へ下山した。
写真は、新ルートの途中から見た勝坂岩稜ルートの大岩、何とも絶妙なバランスだ。
それにしても、台風19号が心配・・・
  1. 2014/10/11(土) 16:47:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑学

大好きな秋の味覚「柿」が出回り始めている。
柿にはビタミンC、カロチン、食物繊維、カリウム、タンニンなどが豊富。
その他にも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン、ミネラルなどを多く含んでいるため、
柿の栄養価は高いらしい。
また、「二日酔いには柿」と言われる訳は、ビタミンCとタンニンが血液中の
アルコール分を外へ排出してくれるからで、
豊富なカリウムの利尿作用のおかげとも言われている。
また良い柿の選び方は、ヘタが実に張り付いているようなものを選ぶと良いらしい。
さらに、柿に4つの溝がありますが、その溝にそって切れば、種を切ることはないそうです。
熟した赤い柿もいいが、私は固い柿がいい。
  1. 2014/10/05(日) 07:56:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の大運動会

DSCN1320.jpg
孫の運動会に初めて参加、台風18号の影響か、朝方は多少風もあり心配でしたが、
秋晴れの中、幼稚園の運動会とはいえ、何とも盛大に開催されました。

娘のご主人の依頼を受けて、写真の撮影を引き受けたのですが、
愛機のコンデジが全く役に立ちません・・・
借りておいてよかった、ご主人のキャノン一眼レフKiss。
この時とばかりに、スポーツモードでズームアップし、カシャカシャ連写しましたが、
多くのカメラの中でベストポジションを確保し、動く子供を撮るのが意外に難しい・・・
しかも、少し遠いとどの子も皆同じように見える・・・ヤレヤレ

会心の作が、たぶん・・・3枚くらいはあると思います。宜しく!

それにしても、運動会の様子が変わっているのですね~
あ~ぁ、一眼レフが欲しい・・・300mmくらいの望遠で、バリアングルの液晶、あれもこれも。
  1. 2014/10/04(土) 18:24:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ