あしたのジョー

本日の徘徊ルート


午前中に小野平野を4km、午後から市内を約10kmの徘徊、
さすがに10km以上も徘徊すると疲れますね、今夜もよく眠れそうです。
  1. 2015/01/25(日) 17:40:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐波川のコブタロウ

DSCN1728.jpg
DSCN1731.jpg
DSCN1732.jpg
正月からインフルエンザにかかり、いまだに咳がときに出る今日この頃、
ようやく右田ヶ岳へ初登山。
写真は、佐波川の中流鈴屋付近に、最近になって飛来してきたコブハクチョウ?
最初は川の中ほどにいたのが、わざわざ寄ってきてくれました、どうやら人に慣れている。
でも、1羽じゃ~寂しそうだ・・・
  1. 2015/01/24(土) 12:04:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業

今月末で退職するSさんの、今日が最後の出勤日。
Sさんとは席を隣にして数年、年も近いせいか、私が唯一心おきなく話が出来る友達だった。

それが、意に叶っていない退職決意、辞める順番を守らない事への少しばかりのいらだちと、
最後の挨拶を終えて静かに爽やかに去っていった後の、主のいなくなった机の寂しさに、
明日からはSさんがもう隣にいない事が、私には未だに信じられない・・・

去っていった後も、それでも、何事も無かったかのような淡々とした職場の雰囲気、
いや、皆さんの心にも間違いなく、ぽっかりと穴が空いているに違いないと思う。

お先に~の言葉が今も心に残っている、何か気の利いた贈る言葉を言えば良かった・・・
心から、心から、Sさんの今後のご健康とご多幸を祈るばかり。
Sさん、ありがとう!
  1. 2015/01/19(月) 19:44:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は・・・

明日は午前中に仕事が入っています。
右田ヶ岳の例会は欠席します。
  1. 2015/01/16(金) 07:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から社会復帰

1月8日にインフルエンザに発症し、5日経過。
掛かりつけの医師にこれまでの経緯を説明し、社会復帰の時期について伺った。
幸いにも服用以来発熱も無く、全く問題ないとのことで、明日から職場に復帰することにした。

朝、職場の上司に念の為に確認したところ、他にインフルエンザに罹患した方も無いとのことに、
とりあえず一安心、ただ、溜まりに溜まった業務をこなすのに、熱が出てしまいそう・・・

職場復帰にあたって、カミさんにそれとなく、この際仕事辞めようかと言ってみたところ、
辞めてどうするの、ボケるわよ、と一喝されてしまった。やれやれ・・・
  1. 2015/01/13(火) 16:41:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カミさんの場合

カミさんは介護の仕事をしている関係で、職場でインフルの予防注射をしている。
聞きかじりの知識だが、予防注射は3種混合(A型+B型+?)らしい。
その効果があってか、今の所発症の兆しもなく有難いものだ。

午後から徘徊へ、寒さのせいか散歩している人に出会ったのは二人、
祝日(成人の日)とは言え、近くの土手では大規模な改修工事をやっていた。お疲れ様!
  1. 2015/01/12(月) 20:26:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タミフル服用4日経過

発症して直ぐにタミフルを服用したのが、ウィスルの増殖を早期に食い止めた(と思う)、
翌日から不思議なくらいに平熱に戻り、さらに、
気道の炎症を抑えるべく吸入剤の効果もあって、夜もぐっすり眠れるようになった今日この頃、
久しぶりに午後から徘徊に出た、空気がかなり冷たかったが気持ちが良かった。
さすがにアルコールは飲む気もしない為、禁酒が続いている。
あとは、いつから社会に顔を出せばいいのか?
  1. 2015/01/11(日) 19:25:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タミフル服用1日経過

タミフルの効果は絶大、今日は平熱に戻った。
平熱に戻ると、食欲もあるし、たまに咳が出るくらいで、これがインフルかと思うくらい、
かと言って、人ごみは勿論厳禁、家の中に引きこもり、暇だ・・・

明日は定例の右田ヶ岳だが、お休みします・・・
  1. 2015/01/09(金) 17:07:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A型インフルエンザ

吸入剤が功を奏したと思ったら、午後から何だか熱っぽくなり、
急遽早退して、またしても○○医療センターの救急外来へ行く羽目になった。
判定の結果、A型インフルエンザとのこと。
5日分のタミフルと、高熱時の頓服が処方された。
今日から暫く家に引きこもります。
  1. 2015/01/08(木) 20:33:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やぶ医者?

連休が終わり、待ってましたとばかりに掛かりつけの内科を受診したのが月曜日。
かぜ薬を3種類処方され、指示の通りに服用したにも関わらず、一向に症状が改善しない。
そこで、今日改めて会社まで休み再度受診。

胸のレントゲンも撮ったがこれも異常なし、ぜんそく用の吸入剤が処方された。
先生からは以前にも、ぜんそくの兆候が見えるとの説明があったが、
ぜんそくですとはっきり言わないのが何とも・・・
吸入剤は意外と簡単で、シュッと一吹き深呼吸。朝夜に各2度づつ吸入、どうかな・・・
  1. 2015/01/07(水) 19:11:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ?

あれほど長いと思っていた正月連休も、終わってしまえばあっという間だ。

久しぶりに元気な仲間と新年の挨拶を済ませ、テキパキ(?)と何だか新鮮な気持。
そのうちに少し顔が火照ってくる感じがしてきたが、室温が少し高めなのかも・・・
と思っていたら、周りの仲間が○○さん顔が少し赤いよなんて言ってきた。

丁度インフルエンザも流行っていて、そう言われれば多少は気になるというもの。
掛かりつけの循環器内科に行こうと思っていた矢先、(インフルの検査は早退にならない)
申し訳ないと思いながら、早々に仕事を切り上げ、診察券を取りに帰宅を急いだ。

検査の結果、心配することも無く、万一の時は、仲間に袋叩きに会うかもしれないので、
インフルエンザではなかった旨早々に職場に電話を入れた。
あまりインフルエンザを考えたことが無かったので、症状等調べてみた。詳細は各自で。
  1. 2015/01/05(月) 20:00:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの我が家に・・・

息子一家が帰路につき、(今日はカミさんは仕事なので)いつもの静かな我が家に戻った。
こうなると、ゲホッゲホッしていても、ついつい焼酎に手が伸びるのも自然というもの。

これと言った行事も無かったが、転職後の元気な息子一家に久しぶりに会い、ほっとした。
ただただ、風邪を土産に持たしていなければよいと願う・・・。

年明けのソバも食し、今年は珍しく早々と初詣も無事に済ませた。
私が言うのも変だが、今年1年健康に過ごせたら、これ以上の幸せは無い。

昨日に続き、第91回箱根駅伝をテレビで応援した。
ところで、繰り上げスタートには、見ていて思わずグッとこみ上げるものがある。
最後まで走らせて、タスキを継げていけば良いのにと思うのだが、それだけ、
出場校には繰り上げを回避するべく高い競技レベルを維持することが要求されるということか。
ルールはルールだから仕方がないのか・・・

青山学院大学の総合優勝おめでとう!
  1. 2015/01/03(土) 17:50:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防府天満宮へ

1420179059269.jpg
1420179135163.jpg
1420179153976.jpg
今年は午前中に詣でたせいか、途中の道路も境内も比較的空いていました。
いつものくじ引きは中吉、大吉を引き当てたかったのですが、これも決して悪くはない。
その後、子供たちの忠告を真摯に受け入れて、県立総合医療センター救急窓口へ。
夜も昼もない、忙しい先生方には大変申し訳なかったのですが・・・
インフルでもなく、肺炎も併発していないとの診断、高額な受診料にも納得しました。
元気なのは孫のユイト君だけ、娘一家も風邪で全滅だとか、とても心配です。
休みも残すところあと2日、あ~ぁ
  1. 2015/01/02(金) 16:23:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます!

IMG_0002.jpg
山友と右田ヶ岳へ初登山すべく、6時集合の約束をしていたのですが、
ドタキャンしました、新年早々から誠に申し訳ありません・・・
年末から風邪をひいてしまい、今だに咳が止まらず、特に夜になると酷いのです。
夜熟睡できないので、昼間寝ているありさまです。
それでも午前中に、地元の宇佐八幡宮に初詣はすませました。
こんな私ですが、もし良ければ今年も一緒に遊んで下さい。
宜しくお願い致します。
  1. 2015/01/01(木) 15:52:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ