あしたのジョー

ガス給湯器に

平成11年に設置した灯油ボイラー(長州産業)から、ノーリツのガス給湯器に取り替えた。
ただ、地中の給水管の一部に鉄管が使用してあり、さすがに30年経過して錆サビで、
今にも折れる寸前みたいだった。(今回取り替えて良かった!)
これは想定外でもあることから、職人さん達が昼休みに、自分で深さ50cmくらいまで堀り、
太田金物(株)で必要な部材、20mm塩ビパイプ・ソケット・チーズ・バルソケなど買ってきて、
施工は職人さんにて取り替えてもらった。

メリット:灯油を買いに行く手間が不要。
      お湯の温度が設定温度で入れられる、熱いぬるいがない。
       運転音が灯油ボイラーに比べて格段に静か。
        灯油タンクを撤去、灯油ボイラーに比べて壁掛けなので場所もとらない。
デメリット:ランニングコストが灯油よりも高いが、太陽熱温水器も使えるので、そんなには。

数年前に取り替えたと思い調べたら、何と17年前だった、特にトラブルもなかったように思う。
おつかれさん!
  1. 2016/01/30(土) 18:17:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断

28日に健康診断の為市内の某病院へ、
LDLコレステロールの基準値、60~139mg/dlに対し、上限が145と若干オーバー、それに、
胃カメラで、逆流性食道炎が少し確認された、いずれも治療が必要ではないレベルとのこと。
喘息も中耳炎による難聴も殆ど回復して、何よりもホッとしている。

明日は、風呂のボイラーを、灯油からLPガスに変える工事、
最近になって、灯油を買いに行くのが面倒くさくなった対策だ。
  1. 2016/01/29(金) 23:02:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛烈な寒波に負けた・・・

24日(日)猛烈な寒波の中、午前中に仕事、ヤレヤレと思っていたら、
他のマンションで、ポンプ故障による断水との報あり。
十分に着込んで、気を引き締めて対応したのに、風邪を引いてしまったようだ。・・・情けない。
早めにと思い、今日かかりつけの内科・呼吸器科を受診。
  1. 2016/01/27(水) 23:32:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回復の兆し!

数日前から、左の耳が時々ふっと聞こえるようになってきた。
昨日は、久しぶりに耳抜きも出来た。
確実に回復に向かっているのを実感している今日この頃、
毎週恒例の土曜右田ヶ岳はお休みしているが、暖かくなったら参加しよう。
午後から眼科医へ、右目の白目の毛細血管が切れたのか血が滲んで赤くなった。

明日は大雪になりそうだ、午前中に仕事が入っている、・・・どうなることやら。
  1. 2016/01/23(土) 11:18:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神・淡路大震災今日で21年

21年前と言えば私は44歳、その頃は市内の某中国○○工業(株)に勤務、
半導体製造関連の仕事をしており、2交替や3交替、はては12時間勤務(3日仕事3日休み)と、
一番忙しくしていた頃だ。
たしか、夜勤明けで帰宅、これから寝ようとしていた時に、神戸の街のあちらこちらから、
大きな火の手が上がっているのを、何事かとテレビに釘付けになって見いっていた。
平成7年1月17日、6434人の方が亡くなった、あれからもう21年か・・・

天気が悪いのもいいことだ、パソコンをいじって、テレビを見て1日過ごした。

某HPで紹介されていた、ハナクリーンEX(デラックスタイプ)を数日前から使用、
朝晩2回洗浄しているが、鼻詰りが改善されスースーして、気持ちがいい~
  1. 2016/01/17(日) 20:11:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅ればせながら・・・

午前中にタイヤ交換(ノーマル→スタッドレス)し、午後から6ヶ月点検の為にディラーへ、
タイヤ交換も店に頼めば当然費用が発生するため、これまでの所自分で交換しているが、
あと何年自力で出来るものやら・・・
念のために、ナットの締め具合と空気圧は、ディラーでチェックしてもらった。

帰りに、近くのリサイクル集積場に、何十年も使っていないクーラーボックス2個、
その他諸々不用品を各々のコンテナに入れた。
65年間買い集めたものが、まだまだあるわあるわ。

ところで、長野県のスキーツアーバス事故、将来ある若い大学生が14人も亡くなっている。
非常に無念で仕方がない。
滅多にツアーバスは利用しないが、シートベルトは24H着用しなければいけないが、
ただ、今後、どこに何を注意すればいいのだろうか、原因究明が待たれる。
  1. 2016/01/16(土) 12:17:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳初登山

午後から、右田ヶ岳(1)へ、娘のご主人Mさんに誘われて初登山。
なんと最近になって、Mさんも中耳炎になってしまったとか・・・共通の話題ができた。
久しぶりで、ヒーヒーハーハー言いながら、やっと着いた山頂で呼吸を整えていたところ、
足元の直登ルートから単独で登ってきた女性がいる、足元見れば何と地下足袋、
誰かと顔を見れば、同じ班のFさんの奥さんだ!(しかもハーハー全くなし)
その後少しだけ山談議をして、我々は早々に下山したが、駐車場で見送ったのは奥さんの方だ。
  1. 2016/01/15(金) 19:33:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEC SSDパソコン

DSCN2591-1.jpg
ヤフーのオークションで落札しました。音もなく、サクサク動きます。

メーカー:NEC
型 番:VersaPro VY24G/D-9 (PC-VY24GDZC9)
CPU:Core i5 520M 2.4GHz ※ターボ・ブースト時 2.93GHz
メモリー: 4GB
ストレージ: 256GB (SSD)
光学ドライブ :DVD-ROMドライブ
液 晶 :15.6型ワイドフルHD液晶(最大1920×1080ドット表示)
LANポート 有線:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応
無線:Advanced-N 6200
OS Windows 7 Professional 32bit
USBポート: USB 2.0×5
  1. 2016/01/09(土) 21:41:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼓膜切開その後

1月4日(月)に左耳の鼓膜を切開してもらい、一時的に改善の兆しがあったものの、
良かったのは翌日まで、自然に閉じてしまえば、元の通りの耳栓状態になった。
次の一手を相談に耳鼻科を受診、カテーテルによる吸引他いつもの処置。
耳管が詰まっているとのことだが、その詰まりを改善する方法がどうもないらしい。
鼓膜にチューブを挿入することで、中耳腔を換気させ、聴力改善する方法があるとのことだが、
月曜日に切開したばかりで、チューブを挿入するにしても暫く先のことになるとのこと。
その後、呼吸器科へも、咳の方は随分良くなったが、通院と服薬はもう少し続きそうだ。

仕事柄、人の話が聞こえづらいと、業務にも差し支えると思うと、
1年毎の嘱託契約が、3月末で契約切れになるし、丁度良い機会かも知れない。
若くて優秀な方に、席を譲ってあげた方が、三方良し(私も、会社も、顧客先にも)、と思う。
  1. 2016/01/09(土) 14:27:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回復の兆しか・・・

午前中に宇部の○○医療センターへ行き、
胸部のレントゲンとCT撮影、それに血液検査、結果は特に問題なし。

午後から××耳鼻科へ、診察といつもの処置、今日で3度目の受診だが、
良くなる兆しがない旨訴えたところ、鼓膜の切開をするとのこと。
左耳に麻酔をしそのまま15分間、別なベッドに移動して、そのまま動かないで!
まな板の上の鯉状態微動だにしない、切開自体は短時間、あっという間だ。
その後、切開したところから膿を吸い出す、思っていたほど多くは無かったが、
それだけでも、耳栓が取れたようで、なんだか良くなりそうな兆しが聞こえた。

1週間くらいで切開した鼓膜は自然に塞がるそうだ、
今日の風呂も、耳に水を掛けなければ問題ないとのこと。
術後の注意点を話す看護婦さんが天使に見えた。

左耳の鼓膜が時々ペコペコ音を立てるが、痛み等も全くない。
切開も思っていたほど大した事も無く、これなら何も心配することは無かった。
テレビの音も、以前よりはよく聞こえるようになったし、
貧乏暇なし、明日から仕事だ~
  1. 2016/01/04(月) 18:56:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高齢者にも多いらしい中耳炎

30日(水)~4日(月)まで、6連休もあっと言う間に、明日が最後の休みだ。
長男一家が広島に帰り、またジジババ二人の水入らずの暮らしに戻る。

相変わらず左耳に耳栓をしたようで、聴力も落ちていてTVの音声が聞きづらい。
嫌な事が聞こえないのは良いが、楽しい事が聞こえないのでは困る。
明日は○○医療センターに行き、間に合えば××耳鼻科へ行く予定。
  1. 2016/01/03(日) 17:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月は縄跳びで

長男家族3人と、長女家族5人、それに私と、全員で縄跳びを、
私は?年前は高速飛びで連続1000回は跳べたのに、今は100回が精一杯・・・
ゼンソクもあり、体力も落ちているのは否めないが、いやはや情けない。
毎日練習すれば、もう少し何とかなるだろうか。

何と言っても、皆で遊べる大縄跳びが面白い、大人でも面白いが、
小学2年生の孫の結○君や、1年性の大○君が上手く出たり入ったり出来た時の、
満面の笑顔が見てても嬉しい。
  1. 2016/01/02(土) 12:28:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年明けましておめでとうございます。

KIMG0018_2016010312071860c.jpg
KIMG0026.jpg
昨年の暮れから体調を崩してしまい、現在呼吸器科と耳鼻科に通院中、
今年は、何よりも健康を取り戻したく、例年にも増して強い思いでお願いをした。

いつもながら、防府天満宮の長蛇の列と、閑散とした地元の宇佐八幡宮へ、
広島から帰省している長男家族と、ジジババの5人で初詣、
ちなみに、毎年恒例の防府天満宮境内の50円おみくじは、大吉!
思わず、病気の項を、「気を強くもてなおる」、心強い限り。

良い天気でした、今年も宜しくお願い致します。
  1. 2016/01/01(金) 11:51:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ