あしたのジョー

常念岳~蝶ヶ岳へ

DSCN2983.jpg
昨日の雨天とは打って変わって快晴だ、常念小屋食堂で朝食中にも心が逸るくらいに、
食堂前のテラス後方、モルゲンロートに染まった、槍~大キレット~北穂高の峰々が美しく、感動的!
常念小屋から蝶ヶ岳までは、山地図の標準歩行時間が5時間、今日はゆっくり歩いて天空の散歩を堪能しよう。
7:00常念小屋出発、息をきらせながら登ること1時間で常念岳(2857m日本百名山)到着。
右から大天井岳(2922m)、槍ヶ岳(3180m)、中岳(3084m)、南岳(3032m)、大キレット、北穂高岳(3106m)、
奥穂高岳(3190m)と、3,000m級の山々が圧倒的な大迫力で迫ってくる。
1時間くらい歩いたら適時小休憩をするが、蝶槍手前の最低コルでは、アサギマダラの群が見られた。
I丸リーダーの説明によると、この小さな蝶が日本列島を縦断、さらに、
南の沖縄や台湾まで延べ2200キロ㍍以上を飛んでいき、翌年春、その逆のコースを日本に渡ってくるらしい。
14:07蝶ヶ岳ヒュッテ到着、まずは生ビールで乾杯。その後、
I丸リーダーのテントへ移動し集合写真撮影、程なくやってきた若い女性が、テントを張る場所を決めかねていた。
聞くと、単独で、中房温泉~燕山荘~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳とテント泊で縦走してきたそうだ。
  1. 2016/09/30(金) 19:30:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常念小屋へ

DSCN2927.jpg
DSCN2956.jpg
DSCN2975.jpg
昨夜、17:30防府東ICから入り、3:55安曇野ICを出て、暗い中ひたすらナビの指示に従って、
4:53三股駐車場に到着(後でわかったが、ここは一ノ沢だった・・・)。
身支度を整えて、舗装された山道を歩き、登山口到着が7時前。
雨の中、ところどころ小川と化した登山道を暫く登るが、蝶ヶ岳の標識が全くない・・・どうもおかしい。
地図でよくよく確認すると、どうやら一ノ沢登山道だ、相談の結果、このまま常念岳に登ることになった。
(登山計画では、三股~蝶ヶ岳~常念岳~前常念岳~三股)
この後は、まるで沢登り状態、ずぶ濡れになりながら遡上すること3時間あまり、
最後の「胸突八丁」で、さらにヨレヨレになって1時間、登山口から4時間半でようやく「常念乗越」到着。
ガスで展望はないが、左手に常念岳への登り登山道が見える、正面の常念小屋到着が12時。
まずは冷えたビールで乾杯、夕食までの時間がとにかく長かった・・・
  1. 2016/09/29(木) 07:54:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきま~す

今夕出発、山の会の仲間4人で、北アルプスの蝶ヶ岳~常念岳に登ってきます。
が、天候が悪いので、どうなるかわかりませんが。
帰郷は、10月2日(日)夜間になる予定です。
  1. 2016/09/28(水) 15:54:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンモクセイの花が・・・

カミさんに言われて気が付きました、キンモクセイの花が僅かですが咲いていました。
明日から北アルプスに4人で行きますが、何だか天候良くありません・・・

先日、ミックスバリューで4個250円の梨を2パック買いましたが、その内半数はダメでした・・・
何か新鮮さを見分ける方法ってないのでしょうか。
  1. 2016/09/27(火) 18:18:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IMG_20160926_072451.jpg
全勝優勝の豪栄道、大阪府寝屋川市出身、久しぶりの日本人力士だとか、
写真とは全く関係ありませんが・・・
相変わらず、豊洲市場、政務活動費、大口病院等話題に事欠かない、この先どうなるのか見守るしかない。

午前中に○○内科・呼吸器科へ、最近は体調も良く、これで薬とも縁が切れるかと思ったが、
時々痰が絡むと言ったら、いつものカルボシステインを処方された。

午後は、ロードバイクで市役所へ、
今月末で健康保険が切れるので、新たに国民健康保険に加入するか、現保険に任意継続するか、
保険年金課で保険料の試算をしてもらった。
結果、国民健康保険に加入する方が、月5千円以上も安い事がわかった。

それから、上下水道局へ行き、
興味のある中古物件の、水道及び下水道がどうなっているのかを直接確認をした。
窓口で対応いただいた若い方から説明を聞き納得。今日は暑かった・・・
  1. 2016/09/26(月) 20:21:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジジイのたわごと

懲りもせずに、実兄とカミさんと共に、某高級住宅地にある戸建中古物件を見に行った。
40年前の物件ながら、家の中は思った程は荒れていなくて、リフォームすればまだまだ住めると思ったが、
兄がカミさんに密かに言い残したそうだ、「○○さん、間違っても賛成してはだめだよ」、???
土地は広くて1?0坪、家庭菜園OK、利便性もまぁまぁ、平屋の40年物、さらに右田ヶ岳にも近い、
さぞ、建築当初はりっぱな家だったのだろうが、住む人がいなくなると・・・

午後から雨、チビチビやりながら、カミさんとテレビを見てのんびり過ごす。
  1. 2016/09/25(日) 15:56:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の額?

DSCN2905.jpg
麓の田んぼでは稲刈りが既に後半、刈り取った後の畦道のヒガンバナが鮮やか、
右田ヶ岳登山も今年25回目、月平均3回にも満たない、まぁ~こんなものだ。
今年はトマトの連作が祟って不作、猫の額程の広さではどうにも・・・
山仲間の野菜談義にも入っていけず、
もう少し、広い土地で1年を通して、色々な野菜を作ってみたいと思う今日この頃。
  1. 2016/09/24(土) 07:55:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニ三脚

IMG_20160922_192219.jpg
先日の武奈ヶ岳では、雨天のせいで、いい写真が撮れませんでした・・・
写真担当としては、すごく残念でもあり、
それに何と言っても、三脚がない為、チーム6名での集合写真が少ないのです。
そこで、写真のミニ三脚を百円均一ショップで購入、僅か108円(税込)です。
来週の北アルプスに持っていきます、槍・穂高を眺めながら、皆さんの感極まる表情を撮ります。

先日の武奈ヶ岳山頂での集合写真を、ブログにアップしました、でも何か不思議・・・
  1. 2016/09/22(木) 20:02:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕と曼珠沙華と

IMG_20160921_110847-1.jpg
これ、な~んだ?
IMG_20160921_111818-1.jpg
今日は3人で、右田ヶ岳(24)へ、
登山口付近、田んぼの畦道にはヒガンバナが満開だ、
刈入れ直前の黄金色に実った稲穂とのコントラストがグー。
  1. 2016/09/21(水) 13:41:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理業務主任者講習受講に向けて

平成28年11月28日(月)広島県情報プラザに於いて、
平成28年度管理業務主任者証交付に関する講習があり、
その受講の為の書類作成に、何と、半日を費やしてしまった・・・非常に煩雑、わかりにくい、ふぅ~
収入印紙が2,300円、それに、講習受講料が9,450円だ、
もう必要のない免許証かも知れないが、念の為、受講することにした。
講習を受けなかったと言っても、管理業務主任者証が無効になるわけではないが、
講習を受けておかないと、マンション管理の実務が出来ない。(5年毎に必要)

台風16号も殆ど被害がなく、つくづく山口県は災害が少ないと思っている。
高知のKさんからも、ダイコンの苗がやられた旨メールをいただいた、大したこと(?)が無くて良かった。
  1. 2016/09/20(火) 19:28:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武奈ヶ岳へ

20160922-DSCN2898-3.jpg
琵琶湖西側の比良山系の最高峰である武奈ヶ岳(1214.4m)へ、山の会仲間6人で登ってきました。
前日17日(土)は、ガリバー青少年旅行村のバンガローに自炊泊、
翌18日(日)6:00小雨降る中出発、雨具を適時着脱しながら、汗だくになって山頂に9:00到着、
当然ながら山頂は真っ白で全く展望はなく、急ぎ帰路は細川越~広谷~来た道を戻った。

久々に雨具を着ての山行には鍛えられた、雨天の為か他に登山者は一人もなく、
それでもチームワーク良く、度々の渡渉にも、私は初めてのダブルストックがとても安心感があった。
渡渉のスリルあり、蒸れ蒸れで汗だくになりながらも、達成感もあって楽しむことが出来ました。
それに、改めて琵琶湖の広さにも圧倒された。来年はビワイチするぞ~
  1. 2016/09/19(月) 18:59:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐波川ダムへ


11月の韓国サイクリングツアーに向けて、ATさんと佐波川ダム(大原湖)へトレーニング、
久しぶりの長距離走行、とっても疲れました・・・
でも、帰りに寄った○△農園のブル-ベリーアイスは超美味かった。
DSCN2887.jpg
20160916-DSC00061.jpg
  1. 2016/09/16(金) 18:58:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

術前検査その1

瞳を点眼薬で広げて眼底撮影をし、水晶体や眼底に異常がないかを詳しく見る検査をした。
次は、11月7日(月)に術前検査その2、さらに、手術についての説明が12月2日(金)、
手術予定日は、12月7日(水)及び12月14日(水)と決まった。
まだ、ハラハラドキドキは無いが、いい仕事をしていただきたいと心から願うばかり。

露出オーバーになっているので、曇天でも室外がとても眩しくて、まともに目を開けていられなかったが、
5.6時間経って、ようやくまともに見れるようになった。
これからは、カミさんに付き合ってもらうことになる、こんな時ばかりはありがたいと思う。
  1. 2016/09/15(木) 15:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は手術前検査

明日は、白内障手術前検査の為に、カミさんに乗っけてもらって○○眼科へ、
たくさんの予約があるらしく、12月頃になりそうです。
早く新品に入れ替えてもらって、感動したいですね。
  1. 2016/09/14(水) 19:10:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴にて視界良好、でも疲れた~

DSCN2878.jpg
DSCN2879.jpg
週末の例会山行を想定して、軽登山靴に10kgの荷物を背負って、塚原ルートから右田ヶ岳(23)へ、
既にあちらこちら稲刈りが始まっている。


午後から、愛車のロードバイクで、久しぶりに実兄に会いに、
3歳上だが、父を早く亡くしているので、とてもいい相談相手、兄が8話して私が2話すくらい。
数年前に白内障の手術をしている、やはりDNAに共通なものがある、
私の夢に、いつでも本気で付き合ってくれます・・・
  1. 2016/09/13(火) 17:45:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊洲新市場が大変だ!


この地下空間は何?
これまでも、土壌汚染対策など問題に上がっている、
安心・安全が第一なのに、聞けば聞く程訳がわからない・・・
誰か指示を出して建築施工しただろうに、
トップは知らされていないらしいが、知っている人は必ずいるはず。
巨額の税金を投入して、儲かっているのは大手ゼネコンと?か。
小池都知事の今後の手腕に大いに期待したい。
DSCN2877.jpg
写真は今日のカサブランカです、蕾が花開き、今でもとてもいい香りがしています。
  1. 2016/09/12(月) 12:54:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島25年ぶりのリ-グ優勝!

特別広島ファンというわけでもない、
25年前、1991年、監督は就任3年目の山本浩二。
この年のカープは、投手王国絶頂期で、圧倒的投手力で6度目のリーグ制覇を達成。
佐々岡、川口、北別府、大野など思い出す。
忘れてならないのが、『炎のストッパー』南陽高工の津田恒美(85年から恒実)投手、
同年4月14日の巨人戦が最後のピッチングとなり、脳腫瘍の為32歳の短い人生だったこと・・・
  1. 2016/09/11(日) 08:20:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマウズラとツクツクボウシ

DSCN2866.jpg
DSCN2870.jpg
朝夕は随分涼しくなったが、日中はまだまだ暑かった。
Yさんに教えてもらった、ミヤマウズラ、何とも小さく可愛いらしいが、小さすぎて良く見えない・・・
ツクツクボウシがすぐ近くで鳴いていた、ツクツクボウシってこんなに小さかった?(幹の直径は10cmくらい)

毎日が日曜日になった、何か面白い事探そう・・・

広島、25年ぶりの優勝なるか!
  1. 2016/09/10(土) 13:00:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白内障手術への第一歩

午前中残務整理の為に出社、午後からお世話になった管理員さんに挨拶、
午後眼科へ、白内障が進んでいるとのこと、手術への段取りを看護婦さんから聞いた。
近々に、予約前検査に行くことにしたが、予約が多くて、早くても12月になるとのこと。

あすから毎日が日曜日だが、とりあえず定例の右田ヶ岳へ。
  1. 2016/09/09(金) 20:53:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めでたく退職!

DSCN2864.jpg
65歳と10ヶ月にして、本日ようやく退職となりました。
私からの最後のお願いとして、送別会はいらないので、でっか~い花束を、いただいた。

最後の理事会を終えて帰りの車中は、カサブランカの素晴らしく良い香りで一杯、
私の心の中も、安堵感・満足感(?)、それに何だか少しばかりの寂しさで包まれた、・・・皆さん、ありがとう!

さて、今日は飲むぞ~
  1. 2016/09/08(木) 21:42:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ