あしたのジョー

修理完了

修理に出していたニコンのコンデジが、修理を終えて返ってきた。
落下させた時に少し変形していた前カバーが新品になっていたが、
同封されていた案内文に気になる説明があった。
「レンズや液晶モニターの内側が、温度や湿度などの使用環境によってくもる(結露する)ことがあります。
本機の故障や不具合ではありません。」
確かに本機内が真空でない限り、防水仕様であっても仕方がないのかも知れませんが・・・

ビフォー
DSCN3214.jpg
アフター
DSCN3212.jpg
以前から気になっていたデジカメケースですが、ネットで検索しても、なかなかいいのがありません。
マジックテープを2か所、たったこれだけ、これならザックのショルダーハーネスに取り付けが出来ます。
  1. 2016/10/31(月) 18:42:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国釜山港にて

IMG_2834.jpg
28日(金)下関港国際ターミナルで出国手続きをし、関釜フェリー「はまゆう号」に乗船、19:45出港、
翌29日(土)8:00韓国釜山港に入港。(写真上)
釜山港から現地ガイド2名と共に観光バスに乗り、高速道路を走ること1時間余りで、三陵谷(南山)登山口駐車場に到着。
トイレと準備運動をし登山開始、石仏や摩崖仏等を順番に見て回る、まさに右田ヶ岳を彷彿させる。
山頂は展望こそなかったが、終始曇天ながら雨にも降られず、今回のツアー40名くらい、全員無事に目的達成。
何よりも、観光バスから眺めた林立する高層マンション群には圧倒された。
また釜山港入り口に架かる〇〇ブリッジ、特に夜間の赤青紫等に変化するイルミネーションは印象的だった。
足が細くすらっとした美人が多いことにも驚き、誘惑されそうな真紅のルージュにも。
それにしても首のない石仏が多いのはなぜだろう?
IMG_2891_20161030205853eea.jpg
IMG_2894.jpg
IMG_2897.jpg
  1. 2016/10/30(日) 20:27:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慶州南山トレッキングへ

明日の午後、韓国の慶州南山トレッキングへ5名で出発します。
下関国際フェリーターミナル~関釜フェリー(船中泊)~翌朝釜山港~慶州へ移動し登山開始、
下山後釜山へ移動~釜山港~関釜フェリー(船中泊)~翌朝下関国際フェリーターミナルへ。
高低差410mの工程を4~5時間かけて歩くらしい、何だか右田ヶ岳のような・・・
  1. 2016/10/27(木) 18:36:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクルウエア上下セット注文

11月4日(金)から、第8回韓国サイクリングツアーに、山仲間のATさんと二人で参加します。
下関から関釜フェリーに乗船し、その日は船中泊、翌朝釜山港からスタート地点へ移動し、
洛東江サイクリングロード70kmを走ってくる予定です。
ただ、サイクルウエアが夏用なので、11月の現地の気温がどんなものか分からず、やや不安。
そこで昨日、ビークルでパールイズミのサイクルウエアを見に行ったのですが、これが結構高い。
写真が、ネットで購入したサイクルウエア上下セット、これで何と4,980円。意外とカッコいい。
果たして安物買いの銭失いとなるか・・・。
念の為、ユニクロで買ったヒートテックのアンダーシャツと夏用の上着は持っていきます。
71M7VoEgRRLUL1500-1.jpg
夕方の散歩はロードバイクにしました、さて、この山の名前は?
IMG_20161026_155735.jpg

  1. 2016/10/26(水) 14:50:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴!

IMG_2822_2016102415561047c.jpg
素晴らしい秋晴れに誘われ、今日は11時前から右田ヶ岳(28)へ。

先日修理に出したニコンのデジカメ「クールピクス AW110」、
先ほど、株式会社ニコンイメージングジャパン修理センターWeb修理受付け係より、届いた旨のメールがあった。
やはり修理見積もり金額が 9,333円とのこと、
プレミアム会員(登録済と思っていた)だから、10%割引が適用され8,400円になるものとばかり思っていたが、
よくよく電話で確認したところ、プレミアム会員の登録がなされていないらしい、
(この後すぐにプレミアム会員登録をしたが、後の祭り・・・)
受付嬢に懇願してみたが、今からではどうしてもダメとのこと、・・・自分のミスなので仕方がない。
最近、簡単なことが出来ない、あ~ぁ
  1. 2016/10/24(月) 15:45:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田部井淳子さん死去

登山家の田部井淳子さんが、20日、がんのため埼玉県内の病院で亡くなった。(77歳)
昭和50年、世界最高峰エベレストへの登頂に、女性として世界で初めて成功した他、
世界の7つの大陸の最高峰の登頂にも女性として初めて成功している。
また、環境保護の活動にも取り組まれていた。
ついこの前までは、テレビにも何度も出演されていた、心からご冥福を祈りたい。

日本の名峰絶景探訪「ジャンダルム」、見られた方も多いと思う。
2000年8月と2008年8月、放送とは逆に奥穂~西穂へ、山の会の仲間3名と共に縦走している。
興味深く視聴した、あの時感じたスリルと興奮が蘇ってくる。
中でも特にウマノセは、非常に怖かった思いが、今でも鮮明に記憶に残っている。
気力も体力も萎えてきた今日この頃、三度目はない・・・
  1. 2016/10/23(日) 16:11:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取で震度6弱の地震

IMG_0072.jpg
今度は鳥取が大変だ、
写真は散歩途中から、佐波川と矢筈ヶ岳(460.9m)、キャノンIXY900ISで撮影。
  1. 2016/10/21(金) 18:13:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AW110修理に出す

IMG_0064_2016102018025992f.jpg
2013年8月に購入して3年余り愛用してきたニコンのCOOLPIX AW110、思い切って修理に出すことにした。
過日誤って落下させてしまってから、どうも水滴が中に入るようになった。
インターネットでニコンに修理依頼をして、約1万円弱かかるらしいが、しかたない・・・
後継機種が発売されているが、AW110(23,700円)に比べてかなり高価だ、最安価格でもAW130(54,000円)。
それにしても何なんだ、この差は!

夕方、ピックアップサービスで発送した。
  1. 2016/10/20(木) 18:01:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集団行動ってすごいぞ


運動会の時にやってた、組体操?
最近になって、組体操の代わりに、この集団行動をする学校があるらしい、
賛成!
  1. 2016/10/19(水) 19:52:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩?

IMG_20161002_071242 (2)
先の常念岳~蝶ヶ岳山行の際に宿泊でお世話になった、「カンデラゲストハウス」さん前にて撮影、
どうやら長野県松本市では日常的な風景らしい・・・

先ほど、朝売新聞の営業マンの方が1年ぶりに見えた。
先月末で退職した身では、特段必要性も感じないが、
1年契約で、無料サービスがXヶ月、洗濯用洗剤「アタック1kg」がY箱、同液体洗剤Z袋を置いていった。
しかたなく契約、新聞を購読するお宅が激減しているらしい、「サービスのことは他の人には言わないでね」、
いつもの決めセリフが何とも・・・、これって過剰なサービス?実際はどうなんでしょうか?
  1. 2016/10/17(月) 16:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦弘行九段

先日、三浦弘行九段の将棋疑惑の記事が新聞に載っていた。
将棋ファンの一人として、とても気になっていて、
多くの関連記事があるが、「将棋ワンストップ・ニュース」に詳しく経緯が記載されている。
興味のある方はどうぞ、ただ読み進んでいっても、真意はわかりませんが・・・
  1. 2016/10/16(日) 14:15:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

答えは風の中にある


当ホームページのタイトルとは特に関係ありませんが、
ボブ・ディラン氏のノーベル文学賞受賞!

YATU4名で右田ヶ岳(27)へ、風が爽やかで快適だった。
  1. 2016/10/15(土) 15:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の在宅勤務?

IMG_20161014_115620 (3)
月~金(祝祭日は休み)午前9時~午後3時までは在宅勤務。
早朝は散歩から始まり、9時からパソコンの前に座り、
昼休みが11時30分~1時間、その間に食事と散歩をする。
引き続き午後3時までは仕事、その後今日の業務結果の反省会をし、またまた散歩へ。
今日の午後の散歩は、ロードバイクで実兄のところに行き、取り止めのない話をし帰宅。
そのかわりに、土日は思いっきり体を動かす。(目標ですが・・・)

写真は、散歩途中の土手から、随分遅い稲刈りです、明日は右田ヶ岳へ行こう。
  1. 2016/10/14(金) 12:34:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高年齢求職者給付金の申請

雇用保険被保険者離職票が届いた、事前にハローワークに電話で問い合わせたところ、
どうやら、雇用保険の高年齢求職者給付金が給付されるらしい。
僅かな給付金でも、死ぬまでにもらえるものは頂こうと、早速、必要な書類を揃えてハローワークへ。
ところが、求職の申し込みなどの手続きをしなければならないらしい・・・
しぶしぶ、いぇ喜んで手続きをしました、聞けば実際に給付金が振り込まれるのは随分先になるとのこと。

ここで、高年齢求職者給付金とは、
65歳以前から引き続き雇用されていた労働者が65歳以上で離職したときは、
一般の雇用保険被保険者が失業した場合とは異なり、一時金として「高年齢求職者給付金」が支給される。
  1. 2016/10/13(木) 18:30:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糸くずフィルター

DSCN3203.jpg
かみさんに頼まれて、洗濯機の糸くずフィルターを探してと、いつ頃買ったのかと調べれば、何と17年前ですよ。
ダメ元で、購入したバスト電器山口店(当時は同防府店)に電話、ありました、しかも在庫ありますとのこと。
早速買ってきました、ちなみに税抜きで500円+400円。
それにしても驚きです、17年間も故障もせず文句も言わず働いていること、
フィルターですが東芝純正とありますが、ELPA朝日電気㈱さんで製造、今でも使っているんでしょうね。
案外、このような細かな部品は、昔も今も変わっていないのかも。
  1. 2016/10/12(水) 17:50:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グッドタイミング!

今日は体育の日、
1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、1966年(昭和41年)から国民の祝日とした。
と言うことで、重い腰を上げて久しぶりにロードバイクで、きらら浜まで行こうと思い、準備万端、さぁ行くぞ!

何てこった!久しぶりに娘が孫三人を連れてやってきた、きらら浜は即取り止め。
長男の〇〇君とはドッジボール、学校で逸っているらしい、時々良いボールを投げてくる。
それぞれにワガママな三人のちびっ子達と遊んで、体育の日は有意義に終わった。

怠惰な暮らしがしっかり身についてきた、今日この頃・・・
  1. 2016/10/10(月) 18:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨドバシ・ドット・コム ばんざ~い

IMG_20161007_202712-1.jpg
・永谷園 ササッと浅漬け 香りゆず 29g [調味料]」
    1 点 140 円
・「粉末浅漬けの素 レギュラー 13.9g×4袋 [漬け物の素]」
    1 点 130 円
・配達料金:  0 円

溜まっていたポイントで購入、今夕ゆうパックで届いた。
どうなっているのかわかりませんが、近くの店舗で買うより便利で安い。
たぶん、大きく儲けているので、小さく損してもいいのでしょうね。
私はこつこつ稼いで、大きく損をしている???
  1. 2016/10/07(金) 20:39:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクリプトエラー?

最近、スクリプトエラーという表示が頻繁に出るようになった、下記の通りにやって暫く様子見です。
1 [ツール]→ [インターネット オプション]→[詳細設定]→「規定値に戻す」ボタンをクリック
2 適用 → OK → 再起動

ATさんと右田ヶ岳へ(26)、台風一過天気は良かったが、暑かった~
えっ?北海道は雪!
  1. 2016/10/06(木) 13:09:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被害なし

一時強い風が吹きましたが、我が家では台風18号による被害は特になし。
先ほど夕方の散歩に出ました、ごく一部の稲が倒れていましたが、ほとんどは立っていました。
  1. 2016/10/05(水) 18:21:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風18号接近中

猛烈な台風18号が接近中、明日の午後から夕方にかけて山口県に最接近だとか・・・
今のところ静かです、嵐の前の静けさといったところです。
毎日が日曜日なので、明日は家に籠っていればいいのですが、19号や20号を思い出しますね。

今日は一日中、久しぶりにホームページの更新をしていました。
トップページの写真は、クリックすると拡大表示されます。
山行中、ところどころ秋色に染まっていて感動的でした。

午後、散歩に出かけた時に、まだ刈入の終わっていない田んぼが散見された、どうするんだろう。
  1. 2016/10/04(火) 23:13:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴローって何だろう・・・

10月1日(土)の夕食は、「カンデラゲストハウス」オーナー、信州大学出の可愛い女性に紹介された、居酒屋「ゴロー」へ、
ちなみに、食したものは、名物の馬刺し、ニシンの焼魚、名物の山賊焼き、イワナの刺身、シロイカ、丸干イカ、アミタケ、
それに、ニラレバ炒め、野菜炒め、お茶漬け、手打ちソバなど、
飲んだ酒は、信州の銘酒「真澄」辛口ゴールド、焼酎は「どまんなか」、そば焼酎など、
安い宿ながらも国際交流に貢献、その分浮いたお金で、近くの居酒屋で地元のお酒や料理を頂くのも、
これからの山行の新しい形として、実に面白いと思った。
個人的には、ニシンの焼魚と山賊焼きとお茶漬けが美味かった。

午前中に市役所に行き、国民健康保険証を受け取り、午後からは山行記録の作成に取り掛かった。
  1. 2016/10/03(月) 17:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事帰郷

7:20松本ICを入り、17:25防府西ICのゲートを通過、全員無事に帰郷。
少しばかりの手違いはあったものの、常念岳~蝶ヶ岳へ続く天空の稜線は、これが天国かと思うばかり。
30日(金)常念小屋食堂テラスから、モルゲンロートに輝く槍~穂高の峰々もとても感動的だった。
登山者から教えてもらったが、9月に入って(山が)晴れた日がたったの4日間、その最後の晴天が30日(金)、
登りが雨、下りも雨、縦走の日のみが快晴とは、何と幸運、雨でも登ってきてほんとうに良かった。
また、昨夜宿泊した「カンデラゲストハウス」さんも、国際色豊かでとても面白かった。
今回のプランを立ててもらったI丸さん、往復の運転をしてもらったI丸さん及びMさんには心から感謝、
また、いつも面白い話題を提供してもらった、大食漢のIさんにも同様に感謝を。
槍穂高連峰を登った方は勿論、これから登ろうとしている方にも、
ぜひ、この素晴らしいルートを堪能していただきたい。
  1. 2016/10/02(日) 22:31:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝶ヶ岳ヒュッテ~三股へ

DSCN3184.jpg
昨夜からの雨も今朝は小雨程度、テント泊のI丸リーダーは昨夜は大変だったらしい。
各自それぞれの身支度をして、7:00蝶ヶ岳ヒュッテを出発、三股駐車場までの標準時間が3時間10分。
前日同ヒュッテから、下山口の三股から車を停めている一ノ沢まで、運んでもらうタクシーを予約しておいた。
そのタクシーは、途中の道路工事の関係から、12時30分頃三股に来てもらうから、ここもゆっくりと下山出来る。
写真は、途中にあった「ゴジラみたいな木」、歯の代わりに△石が入っていて、こうして見ると確かに似ている。
適時休憩を挟みながら、10:23登山口に到着、さらに800m下って、10:45広い三股駐車場に到着した。
途中の道路工事規制が解除されているとの情報から、予約していた安曇野観光タクシーに早めに来てもらうよう依頼。
安曇野観光タクシーさんのおかげで、12:40一ノ沢駐車場に到着。
その後、同タクシーの運転手さんからお勧めの、外来入浴可の「四季の里ほりでーゆー」さんで溜まった垢を流し、
今日の宿「カンデラゲストハウス」に向かう。
  1. 2016/10/01(土) 11:12:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ