あしたのジョー

大晦日

個人的に今年1年振り返れば、
1月 昨年の暮れから、気管支炎→肺炎→インフルエンザ→中耳炎からくる難聴がようやく回復。
4月 14日熊本県益城町にて震度7の地震発生 。
6月 23日英国民投票でEU離脱。
7月 22日スマートフォン向けゲーム「ポケモン GO」日本で配信。
    31日東京都知事選挙、小池百合子氏が当選。豊洲市場の盛り土問題。
8月 「リオ五輪」開幕、第31回夏季オリンピックがブラジルのリオデジャネイロで開催。
    ジャニーズ事務所年内いっぱいでSMAPが解散を公表。
9月 28日~北アルプス「常念岳~蝶ヶ岳」へ。
    9月末でめでたく退職、毎日が日曜日に。 
10月 ピコ太郎が『PPAP』配信。
    28日~韓国慶州南山トレッキングへ。
11月 4日~韓国サイクリングツアーへ。
    8日アメリカ合衆国大統領選挙の投開票が行われ、
     共和党のドナルド・トランプ氏が民主党のヒラリー・クリントン氏を破り勝利。
    8日博多駅前の市道が大規模陥没。
12月 7日及び14日白内障の手術。
    9日韓国国会は本会議で、朴槿恵大統領の弾劾訴追案を可決。
    22日新潟糸魚川市大規模火災。

その他今年も色々なことがありました。
どうぞ良い年を、来年も宜しくお願いします。
  1. 2016/12/31(土) 19:24:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳(33)

DSCN3389.jpg
みぎ友4人で、午後から(私は)1ヶ月ぶりの右田ヶ岳へ、
久しぶりの登山だったが気分も良く快調、快晴の中、瀬戸内の海が遠くキラキラと輝いていた。
終わってみれば、この1年でわずか33回目の右田ヶ岳、来年はもう少し登ろう。
  1. 2016/12/30(金) 19:09:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変だ!

新潟糸魚川市大火災、強風で次々に延焼している、言葉がない・・・
住む家が焼けて避難生活を強いられる方が多く出てくる、早い鎮火を祈るばかりだ。
朝から雨、この雨を糸魚川市へ届けたいと思う。
不用品(VHSビデオテープ・雑誌・本・スキーの板・ストック・靴他)をクリーンセンターへ持ち込んだ、
以前に比べて、処分方法が格段に面倒くさくなっている。
計量器を2度通過し、センター内をグルグル回ったが、これぐらいは我慢しよう。
  1. 2016/12/22(木) 16:58:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬至のカボチャ

朝一番で受診、順調に回復しているとのこと。
ただ、左目の目じりの白い部分に、水疱が出来ているが暫く様子見でいいらしい。
その後、療養費の還付手続きに、市役所の保険年金課へ出向いた。
私の場合は、1ケ月の限度額57,600円(この限度額は各々違う)を超える部分が還付の対象になるらしい。
手術費用は勿論、検査代・目薬代も含まれるとのこと。
逆に言えば、月をまたいで手術すれば、還付は無いってことか。
今日は冬至、夕食にカボチャの煮物が出た。
  1. 2016/12/21(水) 17:41:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から酒が飲める

今月始め、手術前準備として禁酒をして20日あまり、ようやく明日から酒が飲める。
マラソンOKが手術後2週間から、マラソンがOKなら何でも良いようなものだが、
農作業が同1ヶ月後、メガネ作成も同じく1ヶ月後となっている。
明日は午前中に受診予定だ。
それにしても頻繁に診察を受ける必要がある、診察はほんの1分くらいで終わるのになぁ~。
朝・昼・夕3種類の点眼は慣れればなんてことは無いが、これじゃ~現役は無理だ。
ついでに高額療養費還付申請の為に市役所へ行く予定。
いくらかは戻ってくると思う。
  1. 2016/12/20(火) 17:42:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何てこった!

カーテンを開ければ真っ白、毎日が日曜日だから、まったく問題なし。
今日は午後から受診、どうやら順調のようだ。

14日の手術最中のエピソード、
手術する目にのみ点眼液で麻酔をしているので、手術中の会話は聞こえる。
突然先生が「あれっ?眼内レンズが入らないな、なんでだ?」、それを聞いた途端、
ドキドキしてくるのが分かった、脈拍及び血圧が一気に上がったに違いない、それでもピクリとすることも出来ず、
終わるまでが長いように感じたが、何事も無かったかのように終わり、手術室を出た。

翌日、その事を先生に聞いてみたところ、首を傾げて「覚えてないな~」、
それ以上は聞かなかった。
  1. 2016/12/16(金) 23:12:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

術後の受診へ

朝一番で受診、問題なし、
帰りは防短バスで帰ろうと思い、駅前のバス乗り場へ、
1時間以上も待ち時間がある、久しぶりに図書館へ行ったが、こんな時に限って休館だ。
途中、山△銀行前で懐かしい人に声を掛けられた、大柳さんだ、元気そうで何より。
その後バス待合室で、事務員さんと世間話をしながら時間をつぶし、ようやく来たバスに乗った。
女性の運転手さんも最近は珍しくなく、何気なく名札を見上げれば、懐かしい名前だが苗字が違う。
まさかな~と思いながら、520円を料金箱に入れ、降りようとした時にまたまた声を掛けられた。
何と、以前勤めていたCDKの○○さんだ!結婚をし、路線バスの運転手さんになっていたとは。
長話も出来なかったが、また会えるかも、今日はいい1日だった。
  1. 2016/12/15(木) 22:21:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わった…

ほっとしている。
  1. 2016/12/14(水) 21:27:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は右目

先週の7日(水)が左目の手術、明日は右目の手術日、
要領はわかっているので、メスを入れる瞬間だけは何があっても決して動かない。
もっとも、約10分間は決して面玉は動かさない。
  1. 2016/12/13(火) 23:35:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの入浴

5日ぶりの風呂、洗髪もして、さっぱりした~
  1. 2016/12/11(日) 22:59:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪戦苦闘

昨日、トイレの後ろから洗浄水(汚水ではない)が床に漏れてきていた。
とりあえず、タンクの水は抜き、給水を止め、応急処置として、
ペットボトルの蓋に数ヶ所小さな穴をあけ、洗浄用の水は手で流すようにしておいた。

自分的にはGoodアイデアなのだが、今日、カミさんの強い要望からはなかなか逃れられないものだ。
トイレの後は極端に狭い、何とか体をひねり入れ、どこから漏れるのか調べてみた。
どうやら、タンク下部から便器への洗浄水注ぎ口へ続く接続部分から漏れることが分かり、
タンクの水を抜き、ゴム製の接続部品を外し、タンクへの給水管ナット、オーバーフロー排水管も外した。
タンクを外し、タンクの裏やゴム製の接続部品他確認したが、特に割れや亀裂等は見つからない。
元通りに組み立てて水を流し、漏れの有無を確認、漏れなし。
はっきりした原因は不明だが、構造が簡単なので、分解組み立ても簡単なのはありがたい。
  1. 2016/12/10(土) 20:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

術後2日目

午後から受診、順調に回復しているとのこと。
風呂に入って洗髪出来るのが11日(日)なので、それまでは体を拭いている。
体を拭くのは慣れてきて何てことはないが、頭が痒~い(いい方法はないものか?)
よく見たら散歩は明日からと書いてあったが、昼に少し散歩した、久しぶりで気持ちが良かった。
ちなみに、チョメチョメは明日からOKだ。
少し左目の視力が落ちてきた、デスクワークのし過ぎか、不安定な時期であって欲しい。
今日はここまで~
  1. 2016/12/09(金) 17:37:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

術後の受診へ

朝一番で手術後の診察へ、行きはカミさんの車で、帰りは実兄に迎えに来てもらった。
順調のようで、一安心した。
会計で支払い、手術代が38,700円+今日の診察料が780円。

昨日の手術後に比べ、大げさに言えば劇的に視力が回復してきた。
病院から、手術後安静度一覧表(当日にできること、翌日にできること、3日目、4日目…と記載)に基づき、
朝・昼・夜の目薬3種類は勿論、そのとうりに行動している。
今日は、首から下の入浴やテレビ、読書、デスクワークもOK、但し、散歩は明日から、
主に、国会答弁を聞きながら、時々目を休めながらにはなるが新聞も読んでいる。
手持ちのメガネで、新聞が読みやすいし、遠くもはっきり見えるようになった。(まだ不安定)
今は左目と右目で比べて見れるので、その違いが一目瞭然だ。
  1. 2016/12/08(木) 15:21:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目からウロコが落ちた!

正午過ぎに左目の白内障手術無事終了しました。
  1. 2016/12/07(水) 16:00:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ…

明日は白内障の手術日です、寝れません…
眼内レンズの選択はよかったのか、先生の腕は確かなのか、等々
期待よりも不安です。

それにしても、暦(こよみ)ちゃん無事に見つかってほんとうに良かった。
2歳の女の子が山の中で一晩過ごしたなんて、持って生まれたものがある。
  1. 2016/12/06(火) 21:56:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨・・・

今日から3日間は、朝・昼・夕と2種類の目薬を間隔を開けて注す、
さらに、7日の手術日は朝起きてから1時間毎に同じようにする。
少々つらいが、今月末までは禁酒だ、しかたない・・・
朝のうちに散歩をしていて良かった、よく降ったものだ。
  1. 2016/12/04(日) 23:12:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳(32)

雲一つない日本晴れ、今日は7人で直登ルートから右田ヶ岳へ。
山頂は、いつもの常連さんから、若い人たちで溢れんばかり。
  1. 2016/12/03(土) 23:14:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白内障手術についての説明会

午後、シブシブ付いてきてくれたカミさんと共に、白内障手術についての説明会(同伴者必須)に出席した。
出席者が約20名くらいだから、手術当日には10名の方が白内障手術を受ける。
その場で配布された注意事項を、テレビを見ながら10~15分くらい聞いた。
3日前からの点眼薬、手術前日の準備、手術当日、手術後について、…なかなか大変だ。
見回せば、結構自分よりは年配者の方が多いように思う。
  1. 2016/12/02(金) 17:43:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ