あしたのジョー

何てこった~

e-Taxを使って自分で確定申告をするには、マイナンバーカードが必要だ、
住民基本台帳カードは使えない、これまで1.2回しか使ったことがないのにな~
申請書類に貼り付ける写真は、キタマチカメラで撮影したCDから自宅プリンタで印刷したのでタダ、
申請書は市役所で教えてもらった宛先へ送付するが、カードが届くのに1か月くらいかかるらしい。
確定申告の締め切りには十分間に合う。

今日は10時から4時過ぎまで農作業、疲れた…
暫くは、平日天気の良い日は農作業になるかな~
  1. 2017/01/31(火) 18:14:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確定申告の修正へ

先週、税務署で確定申告書類を作成したが、その後保険料納付済通知書が届いた。
そこには国民健康保険料及び介護保険料の記載があり、
さらに、介護保険料には普通徴収と特別徴収(年金天引き)があると記載されている。
国民健康保険料については入力済、介護保険料の特別徴収(年金天引)も同様に入力済だったが、
介護保険料の普通徴収38,270円分について修正申告をしようと再度税務署へ出向いた。
ところが、先般税務署で作成した申告書データは保存されていない為、改めて最初から作成する必要があるとのこと。
毎日が日曜日、自宅のパソコンで作成を試みることにした。
はたして、普通徴収38,270円で、還付金がいくら増えるのか?
  1. 2017/01/30(月) 15:03:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨につき歩数ゼロ

我が家に来るたびに、変わっていく君たちを、このままず~っと見ていきたいなぁ~
例えば、お気に入りのテレビ番組が変わる、言葉使いが変わる、遊び方が変わる、等々

ある時何気なく呟いた娘の一言、いざとなれば娘は母親の味方をするものよ、あっそ~

…くそじじいより
  1. 2017/01/29(日) 22:13:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳(4)

快晴、山頂はいつも以上に大勢の登山者で溢れんばかり。
ワイワイがやがや、大事な情報源だ。
  1. 2017/01/28(土) 15:34:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やれやれ…

全ての書類を揃えて、いざ税務署の確定申告窓口へ、
随分待たされましたが、担当者と共にパソコンへ、e-Taxで申告書類の作成です。
収入と支出をそれぞれ入力し、期待していた還付される税金が、な・何と、244円?
手間暇かけて僅か244円とは、がっかりです。
おまけに、外には冷たい雨が…
  1. 2017/01/27(金) 18:57:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急須と土瓶の違い?

416Ojt0B14L__SX425_.jpg
  617IH_x3M9L__SX425_.jpg

皆さんは、急須と土瓶の違いってわかりますか?
写真上が急須、下が土瓶、(えっ!知ってる、どうもすみません…)
急須は横に棒状の持ち手がついていて、土瓶は上部に蔓状の持ち手がついているのです。
恥ずかしいのですが、私は知りませんでした…
知らないからと言って、どうってことはありませんが。
実は、我が家の土瓶の蔓状の持ち手が折れてしまって、困っていたのですが、
ネットで探したらありました、蔓状の持ち手だけ売っているのですね。
138円+メール便(送料120円)=258円ですが、楽天ポイントを使いました。
ネットって便利ですね~
いつも、つまらないものを、辺鄙な我が家まで届けていただいてありがとう!

今日は少し暖かったので、午後から農作業、慣れていないせいか結構疲れる。
疲れていると、the water of life 命の水が美味いこと。
  1. 2017/01/26(木) 18:11:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稀勢の里(30歳:田子ノ浦部屋)第72代横綱に

日本出身(茨城県牛久市)の新横綱誕生は1998年の3代目若乃花以来19年ぶりだとか。
春場所は17年ぶりの4横綱体制となる。
何よりも日本出身が嬉しい。また、
「謹んでお受け致します。横綱の名に恥じぬよう、精進致します」と簡潔な決意の口上も良かった。
重圧に負けずに頑張ってほしい!
今日の歩数は、6,418歩(5.1km)。
  1. 2017/01/25(水) 20:57:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレルギー?

昨日の血液採取の検査結果、
LDL-Cho上限値139に対し148と若干オーバー、その他の項目問題なし。
必要性に疑問があるものの、心電図及び心エコー(心臓超音波検査)も問題なし。
先生の説明によると、原因不明だが、アレルギーでも発症することがあるとのこと。
先週の水曜日に何を食べたかなんて、思い出せるはずもなく、
数千円の出費は痛かったが、これで心置きなく酒が飲めれば、…まぁ~いいか。
晴れたり曇ったり雪が降ったり、今日も寒かった~
  1. 2017/01/24(火) 18:28:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒む~

先日スマホに歩数計アプリをインストール、これが結構面白く、つい計数して見たくなる。
寒む~い中、今日は8.4km、歩数にして12,000余り歩いた。

先週木曜日に突然発生した顔の膨れが気になって、今日〇〇医院の内科を受診。
尿検査の結果は問題なし、採血結果は明日。
とりあえず、腎臓系は問題なしと独断で判断、少し安心、チビチビ舐めることにした。
  1. 2017/01/23(月) 18:19:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のち夕方から晴れ

天気は悪いし暇なので、パソコンの「ドライブの最適化」を実施、何となく早くなったような気がする。
それと、昼と夕方合計1時間40分の散歩で、10,600歩(7.7km)、今日は目標達成。
topimg-067.jpg
写真は、昨年11月の韓国サイクリングツアー、〇〇さんのホームページから無断借用。
さて、私はどこにいるでしょう。
  1. 2017/01/22(日) 17:07:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳(3)

DSCN0008.jpg
DSCN0010.jpg
DSCN0013.jpg
いつもの5名で右田ヶ岳(3)へ、
昨夜から降った雪で、山頂付近が白くなっている、
雪山は久しぶりだ、体が温まってくると寒さも感じない、
家を出る時は寒かったが、雪山もいい、来てよかった。
御覧のように山頂は大勢の登山者で溢れんばかり。
ただ、下山道は滑るので注意が必要。
今日の歩数が9053歩、いつもの1時間程度の散歩が約5000歩、毎日1万歩は大変だ。

7日から点眼液が1種類になったが、痒いし、目の周りが熱ぼったい、どうやら副作用のせいらしい、
次回受診の時に相談してみようと思う。
  1. 2017/01/21(土) 12:29:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確定申告の準備

昨年の9月にめでたくリタイアし、その為、年末調整(この書類作成が非常に煩雑だった)が出来ていない、
しかも、昨年は白内障手術他多額の医療費を支出している。
そこで、(初めての)確定申告に挑戦すべく、事前に税務署に確定申告方法等を問い合わせてみた。
必要なものは、次の通り、
1.給与の源泉徴収票
2.年金の源泉徴収票
3.医療費の領収書(昨年1年間分を病院毎にメモに集計しておけばOKとのこと)
4.認印
5.マイナンバー通知書(原本)
6.免許証等の身分証明書
7.還付金を振り込むための口座情報
8.健康保険の領収書
9.生命保険等の領収書
10.火災保険等の領収書
ところが、年金のみ源泉徴収票が見当たらないため、日本年金機構に電話してみた、
受付嬢によると、現在順次発送準備中とのことだ、今月末までには届くであろうと思われる。
それらを揃えて、3月15日までに税務署へ行こう。
  1. 2017/01/18(水) 18:51:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変だ~

DSCN0006.jpg
この冬一番の寒気だとか、
昨晩は、屋根の太陽熱温水器の水を抜き、凍結破損等万一に備えた。
朝起きたらこんな感じです、15cmくらいは積もっていた。
その後、晴れたり、曇ったり、雪が舞ったり…
こんな日はしかたない、飲めない酒でも飲んで、テレビ三昧だ~。
DSCN0007.jpg
午後3時過ぎの様子、ボタン雪になってきたぞ~
積もりそうだ、でも大丈夫、毎日が日曜日だから…

げッ!大変だ、今月5日に買った4Lペットボトル焼酎「豪」が、残り1/3になっている。
  1. 2017/01/15(日) 13:03:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳(2)

  1. 2017/01/14(土) 12:34:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガネ作成

白内障の手術が終わって1か月、ようやく今日メガネを〇〇市場で作成した。
右目は現在の度数がぴったり合っているので、左目のみ度数を変更。
これで左右のバランスがとれて、とても見やすくなった。
ついでに度付サングラスも同様に注文した。
6か月以内であれば、度数の変更が無料で受けられるのも有難い。
その後サンキューカットで散髪(1,080円)、明日夜から寒くなりそうだが、明日は右田ヶ岳へ。
  1. 2017/01/13(金) 17:29:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭巾山~宝満山へ

DSCN3425.jpg
DSCN3429.jpg
DSCN3430.jpg
DSCN3440.jpg
山の会のメンバー10人で、頭巾山(とっきんやま:901m)~宝満山(ほうまんざん:829m)へ、
宇美町昭和の森~(ツキ谷Bコース)~頭巾山~(九州自然歩道)~仏頂山~宝満山~竃戸神社へ下山。
登山口まではかなりの降雨だったが、登につれて小雨になり、途中から雨具は不要に、
九州自然歩道からは快適に歩き、宝満山頂直下の岸壁をよじ登って山頂へ、
あいにく展望は終始無かったが、にぎやかで楽しい山行だった。
ただ、宝満山から竃戸神社へ下る石段の連続には少々まいった、
さすがに人気の山だけあって、天候不順にもかかわらず何人もの登山者に出会った。
それにしても宝満宮竃門神社(かまどじんじゃ)の立派なこと。
  1. 2017/01/08(日) 18:32:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳(1)

DSCN3411.jpg
5人で、(私は)今年初めての右田ヶ岳へ、
今朝は寒かったが、登るにつれて体が温まってきて、山登りにはちょうどいい。
午後、眼科へ、これまで1日3回(朝・昼・夕)と3種類の目薬を差してきたが、
今日からは1種類を1日2回(朝・夕)になった、次回の受診は2ヶ月後とのこと。
明日は10名で日帰り山行、宝満山(福岡県:829.6m)へ行く予定だが何だか天気が悪い・・・
  1. 2017/01/07(土) 18:11:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何てこった~

ニコンのデジカメの調子が悪い・・・
2013年8月に購入して4年も経っていないのに、しかも
昨年1万円で修理したのになぁ~
  1. 2017/01/04(水) 22:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣

DSCN3406.jpg
天候も良く、大鳥居から境内まで、大勢の参拝客で一杯だ、
昨年特に大きな病気も事故もなく過ごせたことへのお礼と、
今年1年家族皆何よりも健康に過ごせるよう祈念した。
境内の50円おみくじは今年は末吉、これはこれで良しとしよう。

相変わらず事件や事故、それに昨年は大きな災害が多かったが、
こうして孫の成長を見ながら、日々過ごせることがありがたいと思う。
暖かな初詣。
  1. 2017/01/03(火) 08:13:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。

IMG.jpg
穏やかな新年をお迎えのことと思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2017/01/01(日) 17:38:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ