あしたのジョー

家庭菜園スタート!

IMG_20170228_173128.jpg
素人でも失敗しない?
左右で植え方を変えて、今日ジャガイモを植え付けた。(15個×2畝)
右の畝は、後から土寄せをする、一方、左の畝は、明日マルチをするので土寄せは出来ない。
果たして芽が出るのやら…楽しみです。

朝から最寄りの税務署に出向き、確定申告の修正をした。
(自宅のPCからでは、とても難解だったので…)
随分待たされたが、美人の職員さん、さすがに仕事が早い、あっという間に出来上がり。
その結果、還付金が何と、2,235円-244円=1,991円も増えた、バンザ~イ!

明日は朝から、打ち抜き井戸を業者さんに掘ってもらう予定、こちらも楽しみです。
  1. 2017/02/28(火) 18:43:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甘柿の品種

主な甘柿の品種と特徴
この他にも、ネットで調べると、たくさんの品種とそれぞれに特徴があるようです。
何だか色々な品種を植えてみたくなった。
吹く風は多少冷たかったが、今日も良い作業日和だった。
  1. 2017/02/27(月) 20:20:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念植樹

記念植樹に柿の木を植えたいと思っていて、園芸店や植木屋を見て回った。
柿の品種は1000種類くらいあるらしいが、その中でも甘柿は少なく20種類足らずしかないとのこと。
自分の寿命を考えると、桃栗3年柿8年、とても8年も待てないので、幼木でなく成木を植える予定。
成木だと今年あるいは来年には実を付ける。
今日見たのは、次郎柿・富有柿・早秋柿・西条柿・太秋柿等々、4,000円~7,000円/本。
店の人は、(口を揃えて)昨年秋にはたくさん実をつけたと説明された。
4月10日にキララ浜で、植木まつり(久留米市田主丸から多数の業者がくる)があるので、
そこで買い求めようかと思っている。
今日は車庫周りの軽作業、かなりの腐葉土があるので、これを柿の木の元肥にしよう。
  1. 2017/02/26(日) 22:00:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳(7)

今日は6人で右田ヶ岳へ、
下山後畑に寄ったが、昨日、ツルハシで作業中に背中に痛みが走ったので、今日は軽作業に徹した。
右田ヶ岳の直登中も痛みは全く無かったが、やはりこの1か月無理をしたのかも…
麓の民家の枝垂れ紅梅が満開だ。
  1. 2017/02/25(土) 02:39:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレミアムフライデーなんて関係ねェ~

車庫北側の竹と木の根を、相変わらずツルハシで引き抜いていたら、兄から電話、
入院している91歳(確か)の母が吐血したとのこと、間違いであってほしいと思いながらも、
万一の事も考えて、覚悟を決めて兄と共に病室を見舞った。
嘔吐したとのこと、肺炎を併発しており今日から絶食、点滴中だったが、取り敢えずほっとした。
今は、こちらから話しかけなければ、母から話すことはない…
昔から苦労を重ねてきた、少しでも長生きしてほしいと思い、病室を出た。
  1. 2017/02/24(金) 19:32:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイナンバーカード取得

個人番号カードを住民基本台帳カードと引き換えに取得した、
このカードを使って、明日以降確定申告の修正を自宅のPCでやってみよう。

サンキューカットに行き、その後午後5時前までツルハシを振り下ろした。
ジャガイモの収穫を孫と一緒にしたくて、それまでには、竹及び木の根を引き抜きたい。
目標が僅か1日1m、少しづつだが確実に進んでいくのが実感出来るのが嬉しい。

午後も曇天、光市の冠梅園が7分咲きだとか、春はもうすぐだ…
  1. 2017/02/23(木) 17:53:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手押しポンプ ドラゴン?

0080010000012.jpg
家庭菜園用に打ち抜き井戸を掘ってもらうことにした。
そこで悩ましいのが、ポンプをどれにするか?
写真は、川本ポンプ製の手押しポンプ、ドラゴンと名前がついてるが、どういう意味かはわからない。
ステンレス製の為錆にくく、完全密閉式で衛生的だが当然高価、しかも、
揚水量:約380mL/ストローク、てことは、4Lのペットボトルを満杯にするのに、約10回余りハンドルを上下に動かす。
比較するのが、従来からある鋳物製の手押しポンプ、何よりも安価、揚水量が2倍3倍?
午後から雨、ツルハシを振り下ろすのも早々に引き上げた。
  1. 2017/02/22(水) 18:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフター

DSCN0047_20170406085414f44.jpg
車庫兼農業用倉庫兼作業場、ほぼ完成です。
棚上段に普段使わない物、水タンク・ブルーシート・テミ・焼却炉・発電機、
中段に工具箱・インパクトドリルドライバー・ビス釘・ノコ・剪定ばさみ等、
下段は主に各種肥料(牛糞堆肥・苦土石灰・過リン酸石灰・腐葉土・鶏糞他)、
右は吹き抜けにして、クワ・スコップ・ツルハシ・シュロ箒・トンボ・レイキ。
さらに、その右の隙間には脚立がぴったり収まっている。
手前のビール瓶ケース6個が、何かと役に立ちます。
板を切断する、寝っ転がる、物品を置く、等々、Good Job!
今後の作業ですが、車庫周りの木及び竹の根の抜去、それに、
車庫本体側板下部のサビ、これが実にヤッカイ…
  1. 2017/02/21(火) 17:50:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井戸を掘るぞ~

と言っても、自分で掘るほどの力量がない為、
業者に依頼しようと思っている。
地元の〇〇ポンプと、徳地の㈲△〇企業に見積依頼をした。
畑は、1級河川である佐波川に近い為、そんなに深く掘らなくても水が出るらしい。
飲料水とまではいかなくても、畑に散水するだけの水量が確保出来れば嬉しい。
打ち抜き井戸に、手押しポンプを付ける予定だ。
  1. 2017/02/20(月) 19:26:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

処分完了

山のような竹の根は、実家の兄の田んぼで処分。
作業台用にビール瓶ケースをビッグ・ワンで購入、300円(中)×6個=1,800円。
明日は雨、丁度良いのでこの作業台で棚板を切断、取り付ける予定だ。
こうなってくると卓上丸ノコが欲しいが、電源が…。
  1. 2017/02/19(日) 20:17:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳(6)

男性6名、女性2名で右田ヶ岳へ、
今日も大勢の登山者、天気は良かったが、じっとしていると寒くなってくる。
山頂の温度計は5℃を指していた。
三寒四温、まだまだ寒い。
  1. 2017/02/18(土) 01:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨時々晴れ?

つい先月までは、雨天を言い訳に、昼間から焼酎をチビチビ舐めていたものが、
今日は朝から、車庫兼倉庫兼作業場の棚作りに精を出した。
正直言って、柱8本の固定にこれほど手こずるとは思わなかった。
悪戦苦闘しながらも、夕方近くになって何とか完成し、
これまで雑多だった農具等が整理整頓出来、何だか車庫内が広くなった。
竹の根を焼却しようとしたが、うまく燃えなかった、よほど乾燥が必要なのか…
  1. 2017/02/17(金) 20:46:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭菜園しませんか?

51eHYa_YsCL__SL1200_.jpg
「ファームうちだ」、何とか畑らしくなってきたと思う、今日この頃、
右田ヶ岳へのお誘いにはムチが外れ、今日もほぼ1日畑仕事に精を出した。
昨日まで管理機の調子がいま一だったが、今日は一発でエンジンがかかり、快適に耕してくれた。
農機具はありがたいものだとつくづく思う。
3月2日の『野菜づくり講習会』も無事受講が決まり、こちらも楽しみにしている。
明日から少しづつ、山のような竹の根を焼却処分していこうと思う。
最近、明日は、ああしよう・こうしようと妄想が膨らみ、妙に充実している。
  1. 2017/02/16(木) 19:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降雨を待つ…

土壌のpHが若干オーバーだが、
植え付けまでに雨が降れば、たぶん、ジャガイモが好きな弱酸性になると思う。

ところで、ブルゾンちえみって何者?
面白い!何よりもあのメイクがいい。
  1. 2017/02/15(水) 21:02:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pH

ph.gif
IMG_20170214_095842.jpg
昨夜雨が降った、ちょうど良いので土壌酸度(pH)を測定してみた。
3か所測定した結果、A地点:5.8、B地点:6.3、C地点:6.2、だった。
ジャガイモの場合、5.5~6.0(書籍によっては5.0~6.0)、どうも弱酸性を好むらしい、若干オーバー。

約1か月、ツルハシ1丁で竹及び木の根をほぼ抜去した、久しぶりに達成感100%だ。
このツルハシは亡くなったオヤジが使ってたもの、これまで怪我もなく、ありがたい。
あとはこの山のような根の処分方法。

最近、長さや重量を大まかに簡単に出せる工夫が必要と気づいた、
例えば、移植ごての長さが〇cm、鍬の幅が〇cm、片手ひとつかみで〇gなど。
それに、畑の広さが〇㎡とか。
  1. 2017/02/14(火) 07:27:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二弾

81_9Zylb72L.jpg
勿論中古本ですが、殆ど新品と変わりません。
こちらの方が断然お勧めです。
それに、おすすめレシピがあるのがいい。

今日は朝から、腐葉土・牛糞たい肥・過リン酸石灰をばらまいて、鍬で耕し、
午後は、例によってツルハシで竹の根を引っこ抜いた。
休憩はコーヒーを入れて、右田ヶ岳を見ながらホット一息。
時折吹く風は冷たかったが、日差しが出れば温かった。

孫がインフルエンザに罹患したらしく、近々娘の応援に行こう。
  1. 2017/02/13(月) 21:22:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男爵薯(ダンシャクイモ)

IMG_20170215_085932.jpg
大きいもので100g、小さいもので40gくらい、
どうやら、暫く室内の窓辺に置き、芽を大きく育てるらしい。
2~3週間後に、大きいものは半分に、小さいものはそのまま植え付ける。
  1. 2017/02/12(日) 09:11:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚痴

ところで、畑までの距離が僅か7km、今の所、車で往復しています。
たったの7kmなんですが、最近、時々面倒くさく感じる時があります。
もう少し暖かくなったら、自転車で通いたいと思っていますが、
早く棚を作って、作業に必要な物は棚に保管しよう。

経年劣化の激しい車庫のブルーシートが飛んでいないか確認、OK!
風の冷たさとぱっとしない天気に、どうにもやる気が起こらず、テレビを見て1日が終わりそうだ。
  1. 2017/02/09(木) 16:24:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手術後2か月の眼科受診へ

視力検査、眼圧検査、眼底検査他、問題なし、
もう点眼液は不要とのことだったが、残り1本ある為、これを使い切ることになった。
次回は3か月後と言われたが、たぶん忘れているだろうな~

午後から畑に行き、管理機を使ってみたが、どうもうまく動かない。
明日が雨なら、次回に再挑戦しよう。

明日からまた寒くなるらしい…
  1. 2017/02/08(水) 17:48:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビフォー

DSCN0034_20170406085826b24.jpg
イナバの車庫です、本日の作業終了時はこんな感じ。
中央右にあるのがシバウラの管理機、年代物ですが、一発でエンジンがかかります。
無くなった父及び兄の普段の管理が良いからとのこと。(ごもっとも)
奥に柱が4本あるのが補強用の垂木、後ろに同じように4本立てて、
これに2段か3段くらいの棚を作る予定です。
将来的には、車庫兼倉庫兼作業場にしたいのですが、ただ、いつ頃完成するかさっぱりです。

暫くは、天気が良い日は畑仕事、そうでない日は車庫の修理、
やりたいときにやりたい事を…
  1. 2017/02/07(火) 17:56:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭菜園大百科

51VC71BTRML.jpg
実兄が見せてくれたもので、初心者にもわかりやすいと思う。
新品で4,000円以上するが、ネット中古本2,186円で購入。
ホームセンターで垂木(2m×4本)を購入、明日は、車庫の補強と補強材を利用して何とか棚ができればいいが。
それに、畑が乾いていれば管理機を使う予定だ。
  1. 2017/02/06(月) 22:01:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜作り講習会の申込み

2月1日付きの市広報に、野菜作りの初心者向けの「野菜作り講習会」の案内がある。
日時が、3月2日(木)、午前の部と午後の部があり、短時間ながら初心者の自分には参考になるような。
早速申し込むことにした、応募者多数の場合は抽選らしい、詳細は市広報参照されたし。

実兄から小型の管理機(耕うん機の小型、野菜用のうねを立てたり、溝を掘ったりする作業に使う)
をもらうことになり、今日使用方法等を習い実際に使ってみた。
女性でも使えるらしく、やってみれば意外と簡単、しかも非常に便利な機械だ。
実は昨日鍬でやってみたが、正直、大変だった…
  1. 2017/02/05(日) 20:24:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右田ヶ岳(5)

6名で右田ヶ岳へ、
今日も多くの登山者で山頂が狭く感じた。
久しぶりに、遠く九州の由布岳・鶴見岳他が見え、11時前にドクターイエロー通過。

下山後、ホームセンターナフコで過リン酸石灰、腐葉土、それに、ギンチク牧場で牛糞たい肥(20kg:210円)を購入。
(本当の牧場ではなく、県内の秋吉肉牛ファームの肉を売っている直売所、安い?)
今月末までには、初めてのジャガイモを植えようと畑の準備をしている。
61yuX_lamdL__SL1000_.jpg
写真は、シンワのph計、アマゾンで昨夜注文して、今夕届いた!
電池は不要、しくみは解らないが、早く試してみたい。
  1. 2017/02/04(土) 22:16:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は節分、明日は立春

DSCN0026.jpg
良い天気だった、笹の根の掘り起こし作業も順調に1m程度進んだ。
この土地を購入するのに、ここから見える右田ヶ岳の景色も決めての一つ、お気に入りだ。
掘り起こしに伴い、前オーナーさんが育てていたと思われる水仙?も植え変え、同じく、
イナバの車庫(平成元年設置)屋根の一部に、経年劣化による穴あきがあり、これをブルーシートで覆った。
今は農具入れと休憩用に使っている、ただ、近々に補強しないと屋根が落ちてきそうだ…
  1. 2017/02/03(金) 17:36:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農作業は厳しい…

昨年の暮れに、念願の土地(今住んでいる所より利便性が良くて、少しでも広い)を右田ヶ岳の麓に購入した。
中古物件は、数年前から探してはいたが、なかなか気に入った物件がなく、
購入した物件も、築40年の当時は立派であったと思われる建物が建っていて、
散々悩んだ挙句、リフォームはやめて、建物は解体撤去して更地で引き渡していただいた。
死ぬのが早いか、この新天地に小さなログハウスを建てるのが早いか?
当分は、敷地の一部を、前オーナーさんが家庭菜園をされていたのを、そのまま使わせていただいて、
季節季節の野菜などを、多品種少量生産していく予定だ。
とは言っても長期間空き家となっていた為、手入れがされておらず、
おまけに小さな竹が植わっている為、縦横に広がった根を毎日必死で掘り起こしている。
小さな竹の根がこんなに凄いとは夢にも思っていなかった、農作業と言うよりも土木作業だ。
今日1m明日1mてな感じで、ツルハシを毎日必死で振り下ろしている。
これがかなり重労働で、少し作業しては休まないと続かない。
おかげで「かのか」は美味いし、熟睡できる今日この頃。
  1. 2017/02/02(木) 21:29:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ