あしたのジョー

5月31日(水) 曇り

駅レンターカー(15:00)-防府西IC(15:10)-古賀SA(16:54)-宮原SA(18:55)夕食-桜島SA(21:10)車中泊
  1. 2017/05/31(水) 06:59:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月30日(火) 晴れ

いよいよ明日から、5人で屋久島に行く。
初めてなので、期待は勿論あるが、天候があまり良くないようだ。
それに、テントや食料も持参するので、ザックの重さが10kgを超える。
雨の中を、重いザックを背負って歩くのも、結構辛い…。

午前中に、レンタカーの場所を確認しておいた。

サツマイモの畝の隣、牛糞堆肥、化成肥料、腐葉土、苦土石灰を混ぜて耕した。
何を植えようか?
今日も暑かった、畑の脇にある車庫兼倉庫、サマーベッドで昼寝をするのが日課になってしまった。

えっ!鹿児島の6月1日、2日の天気予報に、傘のマークが消えている、ひょっとして?
  1. 2017/05/30(火) 07:53:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月29日(月) 快晴 ズッキーニとサツマイモ

ズッキーニ2株とサツマイモのつる6本の定植をした。
ただ、サツマイモの畝は、ほとんど真砂土(米ぬかと腐葉土を少々)なので、どうだろうか…
それと、枝豆の防虫ネットを開けた、花が咲いたら覆うようにしよう。
それにしても今日は暑い、午前中で切り上げた。
  1. 2017/05/29(月) 19:15:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月28日(日) 快晴

IMG_20170528.jpg
このような側溝にも、たくさんの生き物が住んでいるね、
ハヤ・ドンコ・ウグイ・どじょう・アメンボ・エビ?他、今日はたくさんゲットした。(午後には放流したけど)
でも、夢中になって、なかなか帰らないのには、じいちゃん困ってしまったよ。

明日からまた農作業だ。
明日の予定は、ズッキーニを定植して、そろそろサツマイモの苗を植え付けよう。

この素晴らしい青空を、屋久島に持っていきた~い。
  1. 2017/05/28(日) 08:14:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月27日(土) 晴れ 右田ヶ岳(26)

今日は5人で塚原ルートから右田ヶ岳へ、山頂は5月の爽やかな風がいっぱい。
さて、31日(水)から5名で屋久島へ行くが、天気予報では、
6月1日(木)が降水確率50%、2日(金)が40%、3日(土)が20%の予報だ。
外れるよう祈りましょう~。
  1. 2017/05/27(土) 23:18:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月26日(金) 晴れ サトイモの定植

DSCN0570.jpg
DSCN0572.jpg
吹く風も爽やかな、絶好の農作業日和、午後からは更に抜けるような青空だ。
枝豆の空きスペースにサトイモ1株を定植した。
サトイモは、土寄せ、追肥、それに水やりが大事らしい、暑さには強いが、乾燥に弱い。

手前サツマイモを植えるのに、畝を高くし、米ぬかと腐葉土をすきこんだ。
やや強風につき、マルチは明日。
残念?なことに、ジャガイモはもう枯れ始めている…(ひょっとして、順調?)

京セラから、スマホの修理が済んで返送されてきた。
修理内容(要旨)には、
ご申告症状の再現を確認、音声回路不良の為、基盤交換したとのこと。
メーカー保証の1年が先月で終わったにも関わらず、何と、修理金額0円。
22日(月)午後にトマト運輸で送ってから、僅か4日で修理をして手元に戻ってきた。
対応が丁寧でしかもとても早い!(京セラから宣伝料はいただいておりません)

今後の為に、
ネットで購入した商品で、保証書に販売店のスタンプがない場合(多い)、領収書等を印刷保管しておこう。
  1. 2017/05/26(金) 08:06:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日(木) 晴れ 枝豆に防虫ネット

DSCN0568.jpg
DSCN0565.jpg
DSCN0569.jpg
本日の作業は、枝豆に防虫ネット(幅180mm×長さ5m)を設置した、幅はもっと広いほうが良かった。
それに、同級生のAさんからもらったズッキーニを、近々に定植する畝(手前右端)に、
鶏糞堆肥、苦土石灰、化成肥料を混ぜ耕し、マルチを被せた。
トウモロコシ、エダマメ、ピーマンが元気、それにナスビに花が咲き、急に大きくなってきた。
元気のないオクラの葉の裏に、何やら小さな黒い虫がいっぱい、手ですべて捕殺した。
  1. 2017/05/25(木) 07:06:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月24日(水) 雨

久しぶりのいい雨ですね~
開店と同時に大手電器店に入店、2.3確認、その後ホームセンターで米ぬかゲット(無料)。
小雨の合間をぬって、畑の畝を増やしている。
元々菜園だった所は、比較的楽だったが、
これからは、堅いし石ころが多くて時間がかかりそうだ。

さて、新しいスマホに期待して、昨日からネットで散々検索、
最安価格と思われる17,752円(税込)で、Amazonに注文しようと思ったが、
悩んだ挙句、少々高いが、21,384円(税込)で、
大手電器店で購入することにし、他の店舗から取り寄せてもらうことにした。
但し保証はメーカー保証1年のみとのこと、これはしかたがない。
+3,600は決して安くはないが、何かあった時のことを考えると、安心料と思うようにした。
果たして、何年使用できるか、2020年の東京オリンピックまでは使いたいものだ。
  1. 2017/05/24(水) 08:20:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月23日(火) 快晴

何だかオクラの育ちが良くない…
それと、小玉スイカのカバーを取り外した。

どうやら、現在主流のスマホは、バッテリー交換が自力では出来ないらしい。
京セラのTORQUE(SKT01)は、割と簡単にバッテリーの交換が出来るので、
旅に出る時は、必ず満充電にした予備のバッテリーを持っていく事にしており、
バッテリーが少なくなってきたら、裏蓋を外して取り換えれば完全復活する。

ただ、リチウムイオン電池は充放電の回数で、電池の寿命が決まるらしい。
てことは、自力で交換できない現在主流の機種は、
いずれは電池交換をメーカーに有償(いがいと高額)で依頼することになる。
2年先か3年先か、その際は、買い替えることも選択肢になるかも知れない。

結論から言えば、ライトユーザーである私の場合、
ASUSのZenFone 3 MAX、超・長時間駆動バッテリー(4,100mAh)、最安価格が17,972円が、
最適かも…
修理に出したSKT01、無償なら暫く使う、有償なら返却してもらい、ZenFone 3 MAXを購入しようか。
  1. 2017/05/23(火) 08:31:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月22日(月) 快晴 右田ヶ岳(25)、京セラ通信サービスセンターへ発送

今日は7人で天徳寺コースから右田ヶ岳へ、
先日の熱中症?の失敗を踏まえ、事前にスポーツ飲料を飲み、途中で塩飴をなめた。
そのせいかどうか、今日も暑かったが、11.6kg背負ったが調子は良かった。

ところで、現在購入候補に挙げているSIMフリースマホは、
富士通arrowsシリーズ:arrows M03、
防水(IPX5/IPX8)・防塵(IP6X)対応が魅力だが、最安価格で29,786円。
バッテリー交換はどうなのか?
お客様相談室へ問い合わせた結果、自力では出来ない、費用は16,416円(税込)。
arrows-m03.png


ZenFoneシリーズを販売しているASUS(エイスース):ZenFone 3 MAX
超・長時間駆動バッテリー、最安価格が17,972円、
バッテリーは自分で交換できない。
asus_zenfone3max.jpg


メーカーはPシリーズでお馴染みのHUAWEI :HUAWEI P9lite
最安価格が22,200円、
バッテリーは自分で交換できない。
hw_476790.jpg

午後、TORQUE(SKT01)専用の窓口0120-993-404(無料)に電話、
念の為、Yahoo!かんたんバックアップをダウンロード➡バックアップの実行
    ➡設定➡データの初期化➡症状改善されず…
期限は過ぎているが、無償で対応できるかもしれないので、
本体+保証書(購入日、販売店なし)+販売店の領収書(ネットから印刷)を、
京セラ通信サービスセンターへ着払いで送る。(この後すぐにトマト運輸で送った)
その際に、マイクロSDカード及びSIMカードは外すこと、バッテリーは確認の為外さない。
また、送付状に受付番号を記載すること。
症状確認の上、有償であれば連絡をもらい、修理するかどうかを決める。
修理費用にもよるが、高額であればのまま返却してもらい、新しく購入しようと思う。
京セラは対応がとてもいい、国産のメーカーもと思うと、富士通がいいか。
そんな訳で、連絡は固定電話かパソコンへのeメール(****@c-able.ne.jp)でお願いします。
  1. 2017/05/22(月) 06:00:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月21日(日) 晴れ

娘一家が住んでいる地区の、市民運動会に同行した。
土ぼこりが舞う運動場で、子供たちが元気一杯。
学校の運動会と違って、参加者もそう多くなく、午後1時頃には全種目終わったのがいい。

ところで、現在多くのスマホに使われている、simカードのサイズが、nanosimということもあり、
microsim⇒nanosimにカットする、simカッターを買ってみることにした。
実は、simカードをカットして使える(自己責任?)ことを知らなかった。
nanosimが使えれば選択肢が増えるので、simフリーの安価なスマホを購入しようかと思っている。
100000001002882883_10204_002.jpg
  1. 2017/05/21(日) 06:46:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月20日(土) 晴れ 右田ヶ岳(24)

6人で直登ルートから右田ヶ岳(24)へ、
山頂で急に気分が悪くなった、こんな事は初めて、少し日陰で休んでたら、何とか快復したが、
熱中症だったのか、大事に至らなくてよかった。(仲間の皆さんにはご心配をおかけしました)

おまけにこんな時に限って、携帯(格安スマホ)で通話ができなくなった。
着信のバイブは鳴るが、通話が出来ない・・・
電源を切って、電池パックを外して入れなおしてみたが、全くダメだ。
そろそれ買い替えどきか?いやいやまだ1年ちょっとしか使っていないのになぁ。
調べたら、1年のメーカー保証が先月で切れていた、残~念。
後日、TORQUE(SKT01)専用の窓口に0120-993-404(無料)電話してみよう。
インターネットやメールは使えるので、暫くの間、連絡はメールでお願いします。
電器店にスマホを見に行ったら、SIMフリーでマイクロSIMが使えるのが、ASUS ZenFone 3が、
29,800円~39,800円で店頭に並べてあった。どうするかなぁ~

サツマイモの育て方、
サツマイモは、日光がよく当たる、通気性に富んだ乾燥した土を好みます。
また、肥沃だと「つるボケ」になるので、痩せた土地が向きます。
植え付け10日ほど前に、土をよく耕し、幅45cmほどの畝を作ります。
水はけと通気性をよくするため、高さ30cmの高畝にします。
畝間に水たまりができないよう、排水にも気をつけたいところ。
また、サツマイモは収穫まで長期間になるので、雑草を防ぐためにマルチを掛けておきます。
さらに、畝にワラや米ぬかを入れると、それらを分解するときに窒素分が取り込まれるため、
窒素が不足した状態になって「つるボケ」が防げます。
秋に芋がつく頃には肥料にもなります。
やまむファームさんから転載させていただいた。
  1. 2017/05/20(土) 21:08:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月19日(金) 快晴 右田ケ岳(23)

こう暑くなっては、畑作業も大変だ。
植えたい作物があっても、植える畝が無い、
そこで、ただいま畝造成中、土は堅いし石ころも多いが、必死で取り組んでいる。
暑い時期の農作業には、最近ホームセンターで購入した、麦わら帽子が涼しい。
また、久しぶりに足を入れた地下足袋、土は入らないし、蒸れなくてこれがいい。

畑作業は午前中で切り上げて、午後から10kg背負って右田ケ岳(23)へ、
日陰で休みながら山頂へ、暑いピークでも数人の登山者に出会った。
そろそろミヤマキリシマの咲く時期、ピンクに染まった山々行ってみたいな、
琵琶湖以来の車中泊で・・・

写真はネット通販でよく買っているモノタロウ、とにかく商品点数が半端でない。
尚、モノタロウから宣伝料は頂いておりません。
DSCN0563_2017051919344083e.jpg
  1. 2017/05/19(金) 10:11:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月18日(木) 快晴

ミョウガを、車庫と隣戸のブロック塀の間(半日陰?)に定植した。
暫く様子を見て、うまく育つようであれば増やそうと思っている。

伸ばし伸ばしにしていた、網戸の修理(網の張り替え)を、ようやくした。
掃き出し窓が2枚に、中連窓が2枚。ヤレヤレ・・・
  1. 2017/05/18(木) 07:04:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月17日(水) 晴れ

屋久島山行の装備一式、ザックの内容です。
ザックは45Lにし、ヘッドライトや行動食は、容積を減らす為に、
プラケースの代わりに、ジッパー付きビニールケースにした。
これで約10kg。(昔なら10kgなら楽勝、今は10kgでも重たい・・・)

15日の自宅でのテント泊について、
外気温が最低10℃くらい、テント内が13℃、寝袋は3シーズン用で何とかいけるか、
また、プチプチは軽いが嵩張るので、やはりエアーマットを持っていくことにしよう。
  1. 2017/05/17(水) 08:01:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月16日(火) 曇り晴れ 右田ヶ岳(22)

今日は60Lザックに総重量12kg、重た~い。

畑に鳥防止ネットを張りたい、どなたかお知り合いの方いればご連絡を下さい。
広さが約10m×10m、周りと天井も囲みたい。
作業性を考えて、高さが2mくらいになるので、支柱が問題と思われ、
丈夫な支柱さえ立てられれば、ロープを張り、ネットを取り付けられる。
  1. 2017/05/16(火) 12:20:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月15日(月) 晴れ 右田ヶ岳(21)


屋久島には、1人用のテントを持って行くことにした。
基本は小屋泊だが、必要に応じてテント泊もできる。
テント一式他、必要な装備をザックに入れると、約10kgの重さになった。
午後から、久しぶりに10kgを背負って右田ケ岳に登り、山頂でテントを広げてみた。
ただ、きちんとパッキングすれば、このザックに収まるが、
雨の中だったり、急いでいる時はザックの蓋が閉まらない。
明日は、試しに60Lのザックで登って見ようと思う。
最近は、テントを使う山登りもなかったが、
出来れば楽な小屋泊で、トイレや食事付きがいいなあ。

そこで、自宅の庭で、テント泊してみることにした、
レポートは明日に。
  1. 2017/05/15(月) 12:27:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月14日(日) 快晴 枝豆の定植



午前中に、枝豆を右から二番目の畝に、一穴に二株づつ定植した。
が、多くが、プラポットから取り出したとたんに根鉢が崩れ、植え付けに苦労した。
これじゃ~畑に直まきした方が簡単だったかも。
無事に根が活着するかどうか、今はただ祈るしかない。
種を植える時に、培養土をしっかり押さえておけば良かったのか、
もっと根が張ってから定植した方がいいのか、
あるいは、プラポットに二粒まいて、そのまま定植するか。
次の作業は、花が咲いたら防虫ネットを被せる。
最近になって、ミニトマトが元気になったのは嬉しい。

午後から、屋久島山行の打ち合わせに、
天気はどうか、体力は大丈夫か、装備はいいか、テントは持っていこうか、
いつもの事ながら、行く前から悩みが尽きない。
  1. 2017/05/14(日) 17:04:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月13日(土) 晴れ 右田ケ岳(20)

ジャガイモの場合、ナス科だからナスはもちろんトマトやピーマン、獅子唐、
など一度作った場所は、2~3年同じものは作らない。
また、無農薬栽培をしたいのなら、
ナス科→マメ科→ウリ科→イネ科…という様な輪作を心がけたほうがいいらしい。
何だか面倒くさそうだが、菜園ダイアリーのような、今年どこに何を植え付けたか記録した方がいいな。

野菜の科目(太字は現在作付け中のもの、枝豆は近々に定植する予定)
アオイ科:オクラ
アブラナ科:コマツナ カブ キャベツ ダイコン チンゲンサイ ハクサイ ブロッコリー ミズナ ミブナ ラディッシュ
イネ科:トウモロコシ
ウリ科:カボチャ キュウリ ゴーヤ スイカ ズッキーニ マクワウリ メロン
キク科:ゴボウ シュンギク  レタス
キジカクシ科:アスパラガス
サトイモ科:サトイモ
ショウガ科:ショウガ  ミョウガ
セリ科:セロリ ニンジン パセリ
ナス科:シシトウ・トウガラシ ジャガイモ トマト ナス ピーマン・パプリカ
ネギ科:アサツキ タマネギ ニラ ニンニク ネギ ワケギ
バラ科:イチゴ
ヒユ科:ホウレンソウ
ヒルガオ科:クウシンサイ サツマイモ 
マメ科:インゲン エダマメ エンドウ ソラマメ ラッカセイ

今日は3人で右田ケ岳へ、昨日の雨のせいか視界がクリアーだ。
20170513121933927.jpg

ジャガイモの一株に、写真のような斑点が...
ネットで調べたら、どうもモザイク病に似ている。
収穫がもうすぐで残念だが、念のため明日引き抜いて、どれくらい育っているか確認し、
ジャガイモは食べれるらしいので、我が身で安全を確かめてみようと思う。
尚、ファームウメダの基本理念は、「雑草の中で元気に育て野菜たち!」これに決めた。

明日は午前中に枝豆を定植し、午後は屋久島の打ち合わせだ。
  1. 2017/05/13(土) 20:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月12日(金) 曇り午後から雨 右田ケ岳(19)

使っているデジカメ(Nikon AW130)は、スマホに写真を転送したり、スマホでシャッターを切ることが出来る。
今日いつまで待ってもつながらないと思ったら、Wi-FiをONにしていなかった~、何てこった!
明日が雨なら、定例の右田ヶ岳登山は中止かもしれないと思い、今日8時過ぎから登った。
途中珍しい二人に出会った、2011年8月黒部五郎岳~双六岳にご一緒した女性、いつも二人なんだね。
DSCN0536.jpg
DSCN0535.jpg
DSCN0534.jpg
DSCN0533.jpg
DSCN0532.jpg
DSCN0531.jpg
DSCN0530.jpg
DSCN0526.jpg
DSCN0528.jpg
  1. 2017/05/12(金) 09:58:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月11日(木) 快晴

近々に枝豆を定植するが、花が咲いた後の害虫対策に、防虫ネットを被せようと思う。
その為のダンポールを、ホームセンターで購入した。450円(2m40cm/90円/1本×5本)
その内に、鳥対策も考えないとな、出来れば畑全体を覆うネットを考えている。
周りの畑を見ると、トウモロコシやトマト等見あたらない、聞けば、食べごろになるとハトやカラスが来るらしい。
ジャガイモ・トマト・ナス・小玉スイカ・トウモロコシ・オクラ、植える畝が無くなった為、短い畝を耕した。
今日は暑かった、午後3時でやめた。
  1. 2017/05/11(木) 09:25:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月10日(水) 曇り時々雨

午前中に、トウモロコシ10本(2列、列間:50cm、株間:30cm)と、オクラ5本(株間:60cm)を定植した。
マルチはなし、また、先々、
「倒伏を防ぐために、土寄せをしっかりすることに加え、周囲に支柱を立てヒモを張っておくといい」らしい。
本当は、晴れの日の午前中に定植するのがいいらしいが、曇天だとどうなんだろうか?
カンカン照りよりは、かえって、根の活着がよいのではないかと、勝手に解釈しているのだが。

ところで、8月に車の任意保険の更新があり、
現在の保険会社から、全労済に変更した場合に、どのくらいの保険料になるのか見積もりをしてもらった。
何と、ほぼ同条件で、半額になるらしい、昨年から年金暮らしなので、これは嬉しい限り。
7月になったら、現在の保険会社から更新案内が届くので、それを持って全労済へ行こうと思う。

韓国の革新系「共に民主党」の文在寅氏(ムンジェイン:64)が、第19代大統領に就任、任期は5年。
  1. 2017/05/10(水) 12:38:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月9日(火) 雨

久しぶりにまとまった雨、・・・何だか落ち着くってもんだ。

敬愛しているATさんが、2009年11月に屋久島に行っている。
参考になるいい写真がたくさんあるので、屋久島に行く前にチェックしておこう。
ATさんのHPはこちら
  1. 2017/05/09(火) 07:20:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月8日(月) 晴れ 黄砂にPM2.5

黄砂で霞んでいるし、市役所のPM2.5速報値も環境基準値を超えているらしい。
不要な外出は控えるか、暫く外出時はマスクが必要か・・・
と思いながらも、自動車税(O4,500円)を納め、念の為マスクをして、
トウモロコシを植える畝幅を広げ、鶏糞・苦土石灰・化成肥料を入れ鍬で耕した。
栽培のポイント
・受粉率を高めるために、同じ株数でも1列より2列に並べて植える方がいい。
・アワノメイガの被害を抑えるために、受粉に必要な分を残して雄穂は早めに切り取ってしまう。
・トウモロコシは光を好み、日陰を嫌います。そのため、朝日と夕日がたっぷり当たるように、畝は南北に作ります。
・根が深く張り、肥料を好む野菜なので、しっかり施肥して深くまで耕します。
・2列で植える場合は、株間30cm、畝幅90cmを確保して畝を立てます。


  1. 2017/05/08(月) 10:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月7日(日) 晴れ

屋久島の準備、
歩く時に、ザック、ザックカバー、軽登山靴、靴下、ズボン、シャツ、雨具、キャップ、手袋、
      スパッツ、トレッキングポール、サングラス、計画表、行動食、水筒、傘、
食事の時に、食料2日分、コッフェルとガスバーナー、水(現地調達)、マグカップ、
寝る時に、シュラフ、ヘッドライト、フリース、耳栓、
トイレに、携帯トイレ(現地購入)、トイレットペーパー、
宿泊で、着替え一式、現金、酒、
万一の時に、保険証、救急箱、レスキューシート、ホイッスル、
その他、デジカメ(予備充電池)、スマホ(予備充電池)、クリアボトル、ビクトリノックス、

近くの園芸店で、孫が好きなトウモロコシ10本と、花が綺麗なオクラ5本を購入。
  1. 2017/05/07(日) 11:58:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月6日(土) 朝雨のち曇り午後晴れ 右田ヶ岳(18)

曇天の中を、6人で右田ヶ岳(18)へ、蒸し暑い。
IMG_20170506_102423.jpg
日に日に大きくなっていくエダマメ、
移植栽培する時の苗は、種を撒いてから約20日ほど経った本葉が1.5枚程度
子葉の次に出る初生葉(ショセイヨウ:写真)は含めない状態のものを・・・
と言うと、4月24日に種蒔きだから、定植は5月14日頃になるのか、
種蒔き→子葉→初生葉→本葉→定植。
定植の準備は出来ている、早く大きくなれ~
DSCN0525.jpg
今月末からの屋久島山行(参考webはこちら)へ向けて、そろそろ準備をやろう。
寝袋は3シーズン用か、テントは、ツェルトは、ザックの大きさは、食料は、まだまだ・・・
  1. 2017/05/06(土) 12:53:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月5日(金) 晴れ こどもの日

6人で、きらら博記念公園へ遊びに出かけた。
昼食を買った、道の駅「きららあじす」も、いつものように大勢のお客さんでごったがえしていたし、
田主丸植木まつり(2017/05/03(水)~05/08(月) )はそろそろ終わりか、店員さんは手持無沙汰気味。
ちびっ子達は、きらら博記念公園内の、トリムの広場が一番のお気に入りだ。
久しぶりに、思いっきり体を動かしたみたいで、とても楽しそうだった。
(孫を見失わないように気を使ったが)
また今日は、こどもの日とあって、ちびっこを連れた大勢の家族連れで、ワイワイガヤガヤ。
さらに月の海干潟で、ヤドカリ、巻貝、エビ、カニの収集にも夢中になっていた。
天気も良く、少々風があったが、いいこどもの日だった。
  1. 2017/05/05(金) 19:34:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月4日(木) 晴れ みどりの日




早朝に雨が降ったせいか、今朝は元気が良いように見える。
みどりの日に小玉スイカを2株定植し覆いを設けた、周りを見ると皆さんそうしている。
それに、エダマメを植える畝にマルチをかけた、近々に定植予定。
元気がなかったミニトマトに、原因かどうか不明だが、極小さな黒い毛(ハエ?)のようなものが付着、
以前から気付いてはいたが、良く々見るとダニか、アブラムシか、ハエか、手で全て捕殺。
IMG_20170504_170052.jpg
こうして遠目に見ると、何となく畑らしくなってきたこの頃、いつになるか、実の成る木を植えたいと思う。

小野中央橋佐波川に泳ぐ鯉、こうして見るとなかなか圧巻だが、皆行儀がよく過ぎないかい。
  1. 2017/05/04(木) 08:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月3日(水) 曇りのち晴れ 憲法記念日 

DSCN0509.jpg
先月24日(月)に種まきしたエダマメ、数日前から元気よく芽を出してきた。
よく見ると、芽を出していないのが3個見られるが、49/52発芽率94%、優秀だと思う。
これから本葉3~4枚になった頃に、苗を1本ずつ全て畑に植え付ける予定だ。(間引きはしない)
サニーレタスもこんなに大きくなった。
DSCN0508.jpg
ところで、先月21日(金)に定植したミニトマトが相変わらず元気がない。
特に、北側に植えた一番果の咲いていなかった苗5本が・・・
近々に植え替えて見ようと思っている、今度は安価な苗(税抜き55円/本)を、
ただ、元気がない原因を考えてみると、風対策くらいしか思いつかない。
畑がある土地は、南北が開けているせいか、右田ヶ岳の展望は抜群にいいが、
いつも風が強く、定植した直後、根が活着しなかったのではないかと考えている。
これは、同級生のAさんからヒントをいただいた。
今日は、スイカを植え付ける場所を、4m×5m鍬で耕し、周りに溝を掘り畝を立てた。疲れた~
  1. 2017/05/03(水) 07:30:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月2日(火) 晴れ ナスとピーマンの定植


午前中に、茄子(4本)とピーマン(5本)を定植した。
それに、ホームセンターで、小玉スイカの苗を2本購入、連休中に定植する予定。
全面施肥として、牛糞堆肥・苦土石灰・化成肥料・ヨウリンを入れて耕した。
写真はジャガイモの花、こんな花だったんだ。

ところで、竜王戦の優勝賞金が4320万円(日本将棋連盟)とは知らなかった。
藤井聡太4段の連勝記録15、どこまで記録を伸ばすのか、将棋ファンとしてはこちらも楽しみだ。
  1. 2017/05/02(火) 08:12:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報

プロフィール

dreamdash55

Author:dreamdash55
体力・脳力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃、タメになる話はありませんが、つれづれなるままに書き綴っていきます。尚、信憑性にはあまり自信がありません・・・写真はクリックすると拡大表示されます。

最近の記事

最近のコメント

過去ログ